DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ766件目 / 全2649件次へ »
ブログ

ねつ造疑惑のソウル大学教授、2年前にも論文をねつ造か=韓国

 科学分野って言うか論文って普通内容を調べられるよねぇ…?捏造して意味あるの?

 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0531&f=national_0531_047.shtml

 論文のねつ造疑惑が持たれている韓国ソウル大学のカン・スギョン獣医学教授が、2年前にも論文ねつ造問題で大学内で警告を受けていたことが明らかになった。複数の韓国メディアが報じた。

 

 2010年に同教授が学術誌「International Jounal of Cancer」に投稿した論文に、今回と同様に研究写真の重複が見られ、説明を求められたが、同教授が回答しなかったため、ソウル大学に連絡あり、調査を行ったところ問題が発覚したという。ソウル大学は、学内警告処分にとどまり、その理由については論文が審査を通らなかったためと説明している。

 

 2年前も同様な「ミス」が見られたことから、「単純なミスで意図したものではない」という同教授の主張は信ぴょう性がなくなりつつある。韓国メディアは「意図的な研究不正が行われた可能性も排除できない」とし、同教授が発表した論文に幹細胞分野の有名な学者らも多数共著者として名を挙げていることなどから、さらなる波紋が予想されるとの見方を示した。

 

 一方、同教授の論文で、研究写真が重複使用された問題を発見したのは、2005年黄禹錫元ソウル大学教授の論文ねつ造を指摘した生物学研究情報センター(BRIC)であることも明らかになった。

 

 韓国では、幹細胞研究に国をあげて力を入れていることから、同国名門のソウル大学教授による度重なる論文ねつ造問題で幹細胞研究分野における打撃を懸念する声が高まっている。”

 …絶対にいつかはばれると思うんだけどなぁ。論文の捏造なんて。

 なんで、こう言う事をするのか理解に苦しみます。

 

 まぁ一応、以前に読んだ記事なんかから推測するには、韓国の場合、厳しい目標が有って即成果を上げないと研究予算の分配が直ぐに止まるらしいんですが。

 (…だから捏造してまで成果を上げ、で、それで稼いだ期間で、今度こそ成果を上げれば良いと考える研究者が出て来るのではと言われているのを読んだ気がします)

 

 韓国の学術機関は、そう言った所も含めて根本的な再発防止策を組むべきなんでしょうね。

 

 PS.

 記事にも名が出てきた、あの黄禹錫の問題で韓国人は懲りたんじゃないかなぁと思ったら、そんな事は無かったようですね。(苦笑)

 言いたくはないですが、学術分野の論文の引用数や特許数、向こうの人間の言う所の歴史問題等とかも含めて考察してみると韓国は学術不毛の地としか思えないなぁ…。

 …大学の進学率とかは何故か日本より高いんですがねぇ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/6/4 14:03

     正坊さんへ

     

     こんにちは。コメントありがとうございます。

     確かに、そういう方法で弄られたら発覚は遅くなるでしょうね。

     

     悪魔のささやきは怖いなぁと思いました。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    正坊さん
    2012/6/4 00:04
    こんばんは

    >…絶対にいつかはばれると思うんだけどなぁ。論文の捏造なんて。

    捏造といってもピンキリですからねぇ。10回実験して6回成功したのを、ちょっと水増しして8回成功にしちゃうとか、実験結果のデータを都合の良い方向に5%だけ水増ししちゃうとかはバレにくいかもしれません。

    ちょっとしスキに悪魔がささやくんでしょうね。