DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ893件目 / 全2649件次へ »
ブログ

米、車の後方カメラ義務化=全新車対象、14年までに

 …これは良い事じゃないんですか。

 http://www.excite.co.jp/News/world_g/20120229/Jiji_20120229X299.html

 ”米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は、2014年までに全ての新車を対象に後方を確認できるカメラの搭載を義務付ける方針だ。見えにくい車の後方の安全を確保し、事故を減らす狙いがある。28日付の米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。

 

 米政府の統計によれば、車をバックした際に起きる事故で年間228人が死亡、約1万7000人がけがをしている。犠牲者の44%を5歳までの子供が占め、対策を求める声が強まっていた。”

  実は親父の車はバックモニター付きで時々借りて乗りますが、車庫入れの時とか楽です。但し死角が無い訳ではないんで全部が見えてると思うと思わぬ事故を起こす可能性が無い訳ではないですが。

 まぁギミックに頼りすぎる事無く注意すれば良い事であって、有ると楽なシステムには違いないですし。搭載車が増えれば事故も減るでしょうし。

 日本もバックモニター搭載車が義務化して欲しいかなぁと、この記事を読んで思いました。

 

 PS.

 …後はドライブレコーダーも義務化すべきかなぁと。そうすれば事故対策は結構いい所まで行くと思うのですがね…。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。