みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ540件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~2012年初詣

Da37d3c9a   92a197147   5c0c5518c  

今日もお休みで日記見れる~と言う方におまけ日記(笑)

去年も強運で守られましたがそれには秘密がある??
「験(げん)を担ぐ」をともいいますが、その成果は?
散歩ついでに行ってきたところのレポートでも~

■scene0
●鉄砲長の東方見聞録~明治神宮←日記リンク
3月の震災のほんのちょい前、
FXで調子が悪かったりなんとなーく流れが悪いとおもったので参拝(2011/03/03)したのですが、
ここで絵馬も奉納したのがよかったのか?(・ω・ )?
きっちり損失を穴埋めしたどころか逆転して利益で確定申告に!(。・ω・)ゞデシ

ということは?「ご利益証明」なので、
投資やられる方は明治神宮へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

神様がいるかどうかはどうでもよいのですが、
「願いたり、祈ったり」ちゅうのは、運をもってる人の中では必要な概念かもしれませんねぇ~

☆彡    (-人-;) 願い事...

■scene1(2012/01/07 12:30) 溜池山王
初詣してきたのは「明治神宮ではないの?(・ω・ )?」

一度行ってみたかったところで「日枝神社」ってところ
東京にはじめてきたときに発勤務の場所を調べようと地下鉄に乗って
この場所にきたんですが、地下鉄の出口を間違えて
警備員さんがいっぱいいるところに出ちゃって焦った記憶があり・・・

注:この辺は、東京の方はよくご存知かもしれませんが、
  地下鉄が深く作ってあってシェルターになるとか
  海外から要人とかかくると異様に警備が厳重になるエリアだったりします。

その近くに神社があったなぁ・・・(・x・ ).o0○と思って
時間もあったのでぶらぶらと見てまわろーという発想に至りました
この神社は縁結びの神さまらしい・・・それを意識しては絶対来ないですけどw

ネットを調べていると「魔を除ける猿の御守り」があると聞いたので、
「神のご加護があらんことを((((* ̄ー ̄*)†~~~  」(ドラクエ風??)

鉄砲長は、あたりを見渡した!(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ 
神社といえば階段ですが、、、

(鉄砲長)「ここエスカレータなの??三 (lll´ⅴ`)」

なんと小さな山の上に神社があるんですが、エスカレータで上がれるのです!

しるしいれましたが、エスカレータから首相官邸がみえる(「  ̄ー ̄) ・・・

■scene2(2012/01/07 13:00) 神社構内
とりあえず、鈴をゆすって オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//
注:私は相場のお願いはしません
 (私が神の近くにいるときは相場が暴落する都市伝説が今も・・・w)

明治神宮に行ったときも数日先で「㌦/円最高値更新」したやん・・・( ̄ー ̄;
(まさか!?また何かあるのか??)

というのはおいといて(つ´∀`)つ

目的の御守りを!( ̄ー『+』)発見しゲット!

「まさる守」という御守りなんですが、
魔よけだけじゃなくて「まさる=勝る」という
勝負事にもつよくなれそうな御守りなのです(o゚ω゚))コクコク
魔よけなのでカバンにでも入れておこっと!
↑ちなみにここ猿が神さまで夫婦猿がいたりする
(由来よくわかってないですが山の神=山王←猿なのかな?)

それと神社の外にダルマを売ってる所があり、「ちいさい白ダルマ」を購入しました!

写真を前に拝むもよし!
みんかぶの皆さんによきことがありますよう!!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

■scene3(2012/01/07 13:30) 赤坂→TBS→乃木坂
赤坂サカス周辺をぶらぶらと~キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ
スケートを家族連れで楽しむ人がいたり、
ふつーにTBSのビルにはいったりもしてましたがw
連休1日目ってこともあって世間は「正月疲れ」ってこともあったんでしょうねぇ~

グッズショップに並んでる人が多かったなぁ~とおもいつつ
「南極大陸:宗谷」のプラモデルがあったんですが買わず(笑)
↑5000円近くする∑(゚ω゚ノ)ノ

じゃあ、最後に歩いたところの地図をのっけときます(2.3km)
よく考えたら東京ミッドタウンとかもいけたかも~(特に見るもんもないですけど)




10件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/1/9 08:59

    鉄砲長さま、おはようございます。

     

    私が知らないだけかもですが、猿の神様って珍しくないですか?

    「まさる」なんて、なかなかよろしい語呂合わせですね。

     

    私は東京人ではありませんが、10年ほど前に、赤坂の溜池の交差点の

    所の歯医者に通っていたことがあって(新幹線で)、通院のついでに

    鉄砲長様が歩いたあたりを、私も歩いたことがあります。

    景色もずいぶんと、変わったのでしょうね。サカスなかった気がするし・・

     

  • イメージ
    >ぽけぽけさん

    あとで日記寄らせてもらいますね!巡回が中途半端になってるのでー(笑)

    >私が知らないだけかもですが、猿の神様って珍しくないですか?

    「まさる」なんて、なかなかよろしい語呂合わせですね。


    (o゚ω゚))コクコク

    調べてみると「猿神」ってそこそこ日本にはあるかもです。

    →「神の使い」という意味ぽい

    「犬」や「猿」ってのは神格化されやすいのかも(^^ゞ

     

    >私は東京人ではありませんが、10年ほど前に、赤坂の溜池の交差点の

    所の歯医者に通っていたことがあって(新幹線で)、通院のついでに

    鉄砲長様が歩いたあたりを、私も歩いたことがあります。


    この辺は勤務もしてたのでちょこっとわかるところもありますわ(^^ゞ

    都会の真ん中に鳥居がどーんとある珍しいところですよねぇ~


    >景色もずいぶんと、変わったのでしょうね。サカスなかった気がするし・・

     

    この辺もいろんなものができてきてるんだとおもいますよ

    古いものと新しいものが共存してるようなところですから!

  • イメージ
    フィエスタさん
    2012/1/9 12:11

    こんにちは。

     

    私も猿の神様って、珍しいなと思いました。

    申年の人が、お参りするといいのかな?(関係ないですよね)

     

    ちなみに鉄砲長さんの干支の蛇を神様と祭っているのが、奈良にある大輪神社です。

    中学生の頃、一度だけ両親と3人でお酒と卵を持って行った記憶があります。

    蛇年の兄が色々問題があって、両親には神にすがる気持ちだったのでしょうけど、何故兄ではなく、私を連れて行ったのだろう???

    すみません、また話がそれました。(^ ^;)

     

    >この神社は縁結びの神さまらしい・・・それを意識しては絶対来ないですけどw

    いえいえ、絶対にご縁ができますって。

    私からも鉄砲長さんに早く良縁が来ますよう、お祈りしておきました。(-人-)

     

     

     

  • イメージ
    Tanpanさん
    2012/1/9 15:23
    あ~~!!@@
    初詣で思い出した!
    私は初詣に行った時に引いたおみくじが「凶」だったんですよ~(;_;)

    こんにちは。
    そんな悪運から始まった私です(^_^;)
    違う神社で引き直してきます。。

    3時のお茶飲んでます^^
  • イメージ
    >フィエスタさん

    >私も猿の神様って、珍しいなと思いました。

    申年の人が、お参りするといいのかな?(関係ないですよね)


    (@'ω'@)ん?そうなのかなぁ~

    特に考えたこともなく~(笑)

     

    >ちなみに鉄砲長さんの干支の蛇を神様と祭っているのが、奈良にある大輪神社です。


    よく私が蛇年だってわかりましたねぇ~(^^ゞ
    +12なのかな??

    >私からも鉄砲長さんに早く良縁が来ますよう、お祈りしておきました。(-人-)

     

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!

    こればかりは神様にお願いしてもどーにもならないとおもってるので、

    自分でどうにかしないとですな!(●'ェ'))コクコク

  • イメージ
    >Tanpanさん

    >あ~~!!@@
    初詣で思い出した!
    私は初詣に行った時に引いたおみくじが「凶」だったんですよ~(;_;)

    私は神社にいって「おみくじは引かない」ことにしましたよ!
    そういうのに左右されるのはね!(o´・ω-)b ネッ♪

    なのでおみくじは2009年からまったく引かずにしています(^^ゞ

    >こんにちは。
    そんな悪運から始まった私です(^_^;)
    違う神社で引き直してきます。。

    あーあー引き直しちゃったら、意味ないですやん~(笑)

    >3時のお茶飲んでます^^

    ぼちぼち退社するごろかな??
    お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです
  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/9 18:52

    こんばんは。

     

    東京は用事があって行くたびに再開発(?)で変わっているのに気づくこともしばしばですが^^

     

    主人が単身赴任してましたし、息子は今も東京在住、で結婚式やら何やらでちょこちょこ行ってます^^

    お友達も結構都内にいるのですが、スカイツリーを見に来いとお誘いがあったりして^^

     

    が、日枝神社は行ったことがないですw

    エレベーターで登るというのはちと神社に参拝というイメージではないにゃあ・・・^^

     

    >みん株の皆さんによいことがありますように!!

     

    を読んだ途端、思わずみやまなさんの日記に手を合わせてしまいました。 爆

     

    ご利益あるといいナ^^

  • イメージ
    NEYFさん
    2012/1/9 20:28
    こんばんは〜
    m(_ _)m

    御利益あると良いですね。
    ( ´ ▽ ` )ノ

    昔は初詣に良く日枝神社行ってました
    ( ´ ▽ ` )ノ

    御利益あるところがあるのも
    良いですね。
    いろいろ歩き回ってみないと
    行けませんね〜
    _φ( ̄ー ̄ )
  • イメージ
    今日は早めに店じまいしますかぁ~

    > 紗々さん


    >東京は用事があって行くたびに再開発(?)で変わっているのに気づくこともしばしばですが^^


    東京は再開発地区も多いんですよねぇ~(o゚ω゚))コクコク

    赤坂とかは結構古いところもありますから


    >主人が単身赴任してましたし、息子は今も東京在住、で結婚式やら何やらでちょこちょこ行ってます^^


    東京の風景はちょくちょく見てるんですね!!

    いろんなところがあるのでまだまだ歩いてみる予定ですよぉ~


    >お友達も結構都内にいるのですが、スカイツリーを見に来いとお誘いがあったりして^^


    じゃあスカイツリー日記もお見せしましょう!


    ●鉄砲長の東方見聞録~東京スカイツリー

    http://minkabu.jp/blog/show/325899

    こんなところにも出没しています!ご参考まで!

     

    >が、日枝神社は行ったことがないですw

    エレベーターで登るというのはちと神社に参拝というイメージではないにゃあ・・・^^


    一度ご体験ください不思議な感覚ですから~

     


    >を読んだ途端、思わずみやまなさんの日記に手を合わせてしまいました。 爆

     

    ご利益あるといいナ^^


    私は「神」ではないですが・・・( ̄ー ̄;(笑)


    <<<<<<( ̄ヽ ̄)>>>>>>念力♪


    ご利益はあるかもしれませんぞ!


  • イメージ
    だいぶ巡回したし、今日は早めに休むかな?

    >NEYFさん

    >昔は初詣に良く日枝神社行ってました
    ( ´ ▽ ` )ノ

    お!!いってたひと( ̄ー『+』)発見!!

    >御利益あるところがあるのも
    良いですね。
    いろいろ歩き回ってみないと
    行けませんね〜
    _φ( ̄ー ̄ )

    色々歩いていろんなところを観察するのは好きなので
    まだまだいろんなところにあらわれて見たいかと思いますぞ!
    スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/参上!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。