みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ547件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第691話 鉄砲隊のゆくとしくるとし④(年間報告書)

Fe0c94ad2  

今年最後の火縄銃鉄砲隊日記です~(~ ̄∇)~

音楽チェンジ!AKB48で『ヘビーローテーション』(笑)
↑鉄砲隊はこんな一年だったかも?

「ジャンジャンあふれる日本円!」(* ̄m ̄)プッ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 2011/12/29(木曜)】

(鉄砲長)「弾用意してあるぞ!撃て!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!」

   [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!! 旭化成  460円
  [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!  コマツ 1,778円
 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!   ホンダ 2,324円買い約定

(鉄砲長)「為替に行くぞ!
      ついてきたい者!我に続け!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

【監視小屋 2011/12/30(金曜)】
(投資大尽)「今年は見事だったなぁ~(o゚ω゚))コクコク AKB48投資作戦(江崎グリコ)とか!」

(隊員1)「あーあの人(鉄砲長)は、フツーの30代男性ではないですから(* ̄m ̄)プッ」

(隊員2)「日銀砲も゜゜┌┴o゜゜゜゜°マトリックスのように避けちゃうし、
     投資戦艦ヤマトの艦長になったり~」

(隊員3)「集計したところ11月→12月は・・・
     実は1年でFXで一番利益が出た月でした!(`・ω・´)シャキーン━━━!!
     年間損益も残り3週間でマイナスを一気に挽回し、
     トップスピードでゴール番前を駆け抜けた1年が終わりそうです」

(新人君)「ついに2年前の正月に買ったダルマに目が入りました!!」

(鉄砲長)「..._〆(゚▽゚*) 今年の目標は達成だな!」

みなさま、1年ご苦労様でした!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
********************* つづく
【解説!?】日経平均株価 8,455.35 (2011/12/30 終値)

一年を評価しますが、全部決済したわけではないので
増益率(含み損)等を含めた形で、評価!
金額を出すのもめんどくさいので、
100%を基準としてどのくらい増えてるのか??を発表します!

注:ちなみに投資は額だと思っていません~
 大きい金額を振り回して勝てるとおもっている方は、
 大きく失うこともありますのでご注意を!(〃 ̄ω ̄)σ

■単元未満株ファンド-個別銘柄+ETF銘柄 105% 微増
まだ含み損がある形ですが、積み上げ自体は順調であまり焦っても見ていないところなので
株式運用としては、日経平均をベンチマークに高くなったり売り安くなったら買いですが、
ここに個別株の要素を加え足りない不動産(ETF)+商品(ETN)を加えています。

一般的なファンドマネージャーが目指すのは「ベンチマークとする指数の8%」だったかな?
毎年のことながら私は株のパフォーマンスはよくない?

これは毎年のことでよーくわかっているので、そんなにもきにならないんです。
なぜならFXの収益分、日本株を買えていると考えると?
どんな下落局面でも「 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!! 」と現れては
反発というのをみたひともいるかもですねぇ~

■FX(①申告分離課税85%+②総合課税130%) 120% 大損失より挽回
最終的に増益で終われています( ´ー`)フゥー...
②は調べると一時期70%ぐらいまで落ち込んでいた時期があります。

ここで確定申告マジックが?一番いいパターンで終わった感じ。
②は100%を下回るとただの損ですが
①を損失繰越するので、3年分の損失分税金は免除
↑2010年も損失確定申告してる・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
来年はマイナスからスタートするイメージでしょうか?

今年、夏ぐらいまでは大幅損失で取り返せるのか??不安でもありましたが、
あきらめず取引した結果が出ました!
自分にプレッシャーをかけつつ、運もよかったんだとおもいます。(*・ω・)*_ _))ペコリン

・取引通貨に絞込みをかけた
 得意な通貨と不得意な通貨、「㌦/円を取引してない」とか「対㌦取引を採用」

・分散と集中
 口座分散をやめて「日で決済する」、「週で決済する」などの
 ポジション整理の損切りを徹底
 損失が多かったのは、「レバレッジ規制」分までポジションを軽くしなければならなかったため。
 ロングアンドショートを組む場合、スイングトレードをするよりも売り買いで持つため
 倍のポジションで証拠金がかなり必要になる。
 ただし、同一通貨での「両建て取引」は私の中では禁じ手なので一切してません(^^ゞ

・マイルールだけではなく「自分の取引方針」と「情報の整理のみ」に注力する
 想定外の事象でも想定して動いていた。(介入ですら想定内にする)

・ポジションを持ちすぎないように入金せずに一定時期に出金していた
 ポジション整理強制的に自分でするように常にぎりぎりだったということ(笑)

今年のFXは完全に大挽回なのでむちゃくちゃうれしいです!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


■投資信託(外国株/世界REITファンド/個人向け国債/海外ETF+米ドルMMF(米㌦建ETF)
100% 増えも減りもしていません~

米㌦の調達を1回77円で実施し、投資信託を4月に2つ解約(プラスマイナスゼロ)
マネックス短期社債がすべて満期を向かました。

円資産とドル資産両方で本格運用を始めたのも2011年(海外ETF)
バンガード・エマージング・マーケット・ETF(VWO~新興国株式)
バンガード・パシフィック・ETF(VPL~環太平洋株式(日本を含む))
↑震災のときに、鉄砲長が起こした行動の中で
日本株をふくむ海外株式ETFを買っていたのに気づいた人はえらい!ナイス ( ̄一* ̄)b


■みんかぶでの活動
2011年は半分は大阪にいたので、
いろんな地方に住まわれている方にお会いできました。!(≧▽≦)ノシ))
私に会いたいといってくれる方が多いので、本当に感謝しています(*・ω・)*_ _))ペコリン

皆さんの力なしにはこの「みんなの株式&外為」は盛り上がりません

みんかぶ上でもたくさんのよい方々に恵まれ、がんばってコメントしてくれてる人もいたり。
「火縄日記はメンドクサイのでコメントしなくってスルーでいいですよ」といっていたり(笑)
知らないから恥ずかしいとおもうことは、私の日記ではないと思ってください。
一緒に勉強したいスタイルなひとなので!(^^ゞ

来年のことはまだ何も考えてもないですが、プラスになってもおごることなく!

明日はのんびりしたいので、今年はこれでおわり!
ただし、新年から私的勉強会2部作なのでご注意を!(* ̄m ̄)プッ

それでは皆さんよいお年を!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
16件のコメントがあります
  • イメージ
    急行かすがさん
    2011/12/30 17:42

     みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

     

    >みなさま、1年ご苦労様でした!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     

     はい、1年、本当、お疲れ様でした。今年は、マーケットは、

     

     東日本大震災

     欧州債務問題

     タイ洪水

     オリンパスの不祥事

     

     と大きな出来事だらけでした。特に、11月以降は、株式市場では売買代金が減少し、投資家離れが顕著となりました。来年は、市場が息を吹き返せるか、注目です。

     

     私は、明日からPCを休ませますので、今年は今日がネットアクセスの最終日になります。日記にたくさんコメントいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。来年も、よろしくお願いいたします。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/30 17:49
    >急行かすがさん

    またあとで年末のご挨拶をかねて日記いきますねぇ~

    >特に、11月以降は、株式市場では売買代金が減少し、投資家離れが顕著となりました。来年は、市場が息を吹き返せるか、注目です。

    確かに株式市場からは離れてる感じがします。
    逆にFXとかは多くなった気もしています。
    (今日はほとんどデイトレーダ状態ですけど~(^^ゞ)

    >日記にたくさんコメントいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。来年も、よろしくお願いいたします。

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
     日記を読むのは「読み物」として楽しいからでもあるんですけどね!
     コメントしなきゃいけないとは思ってないので^^
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/12/30 18:22
    こんばんは~^^

    今年は「ぽぽぽぽーん」が印象に残ったですね。
    おそらく一生消えないフレーズなんだと思います。
    2万人の人が一日で亡くなったってのはホントに大変な出来事だったんですよね。

    私個人の今年の投資としては思い出に残るのがオリエンタルランドと日産自動車ですかねぇ・・・
    オリエンタルランドは4月初めにTVで見たキャストの対応で感動して6500円位で買ったのが8000円まで行きました。
    これは1単位だったのでそんなに利益は大きくなかったですが優待券は知り合いのお嬢ちゃんに喜ばれました^^
    日産自動車は5月頃に777円で買って7月の頭に870円位で売ったのが良かったなぁ・・
    これは結構まとめて買ったので今年一番の利益。

    その後はなんだか鳴かず飛ばずでダラダラ過ごす感じだったかなぁ(^_^;)
    でもまぁ株もFXもそれなりにプラスで終われて良かったです^^

    って、鉄砲さんの日記で今年の総括をしてしまおうとしているTanpanでした!
    (;´∀`)

    ちなみに今の一押しってかガッツリいってるのが三菱電機です^^

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/30 18:39
    本日はほぼ専業トレーダ的な生活w

    >Tanpanさん

    >今年は「ぽぽぽぽーん」が印象に残ったですね。
    おそらく一生消えないフレーズなんだと思います。

    >2万人の人が一日で亡くなったってのはホントに大変な出来事だったんですよね。

    震災は振り返るとつらいですよねぇ・・・
    みんなが「他人事」ではなかったことですし・・・
    特に津波は映像として流れていて「早く逃げて!!」と思ったことが・・・
    原発が爆発した瞬間も家にいたのでどうなるのか不安でしたし、、、Σ(‘ω‘ ;* )

    >私個人の今年の投資としては思い出に残るのがオリエンタルランドと日産自動車ですかねぇ・・・
    オリエンタルランドは4月初めにTVで見たキャストの対応で感動して6500円位で買ったのが8000円まで行きました。

    たぬき猫さんの娘さんがいた話聞きましたけど・・・(^^ゞ

    >これは1単位だったのでそんなに利益は大きくなかったですが優待券は知り合いのお嬢ちゃんに喜ばれました^^

    そのときのTanpanさんの顔が見てみたい(* ̄m ̄)プッ

    >日産自動車は5月頃に777円で買って7月の頭に870円位で売ったのが良かったなぁ・・
    これは結構まとめて買ったので今年一番の利益。

    またイヤラシイ~(〃 ̄ω ̄)σ(笑)
    →久々にほめ言葉を

    >その後はなんだか鳴かず飛ばずでダラダラ過ごす感じだったかなぁ(^_^;)
    でもまぁ株もFXもそれなりにプラスで終われて良かったです^^

    それで20%はいったの??
    昔に比べたらガツガツしなくなった気もしますが、、、
    (裏でやってるのかな??新興不動産とか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!)

    >って、鉄砲さんの日記で今年の総括をしてしまおうとしているTanpanでした!
    (;´∀`)

    べつにかまわないですよ!
    Tanpanさんはながーいつきあいですしw
    それにしてもTanpanさんもしっかり勝ってますやん(*^^)v

    >ちなみに今の一押しってかガッツリいってるのが三菱電機です^^

    それはなに??
    俺に支えろって言う意味??( ̄ー ̄; ヒヤリ(銀行だけにしてw)
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/12/30 23:31

    こんばんは。

     

    私は株式ばかりでFXをやってませんので解りませんが、この一年間の難局をよく

     

    切り抜けて良い成績を上げられたことに敬意を表しますね。

     

    それに比べて私はかなりの含み損を抱えて年を越さなければなりません。〔泣)

     

    もうジタバタしても終わったことと割り切って、新年度に期待したいと思っちょり

     

    ます。又その時お会いしましょう。(笑)

     

    良いお年をお迎え下さい。ケイレイ!。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/31 01:45
    >風車の弥吉さん

    いよいよユーロが100円を切ってきましたねぇ~(((;゚д゚)))

    >私は株式ばかりでFXをやってませんので解りませんが、この一年間の難局をよく

     

    切り抜けて良い成績を上げられたことに敬意を表しますね。


    ありがとございます!(。・ω・)ゞデシ

     

    >それに比べて私はかなりの含み損を抱えて年を越さなければなりません。〔泣)


    風車の弥吉さんだけじゃないとおもいますよ。

    「みんなの株式」でよい成績で終わったという典型を作る必要がありますw

    アクセスだけを稼ぎ出す『ただのお気楽サイト』

    と思われてもなんですし~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

     

    >もうジタバタしても終わったことと割り切って、新年度に期待したいと思っちょります。又その時お会いしましょう。(笑)


    来年もがんばりましょう!

    そのお手伝いぐらいならできるでしょうしw

     

    >良いお年をお迎え下さい。ケイレイ!。

    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

  • イメージ
    KITTY Kさん
    2011/12/31 08:45

    おはようございます

     

    投資を始めて4年。初めて一年をプラスで終える事が出来ました。

    鉄砲長さんをはじめ、多くの会員さんのお陰です。

     

    プラスになってもおごることなく!

    この言葉を胸に来年も頑張りたいと思います。

    お世話になりました。

    来年もよろしくお願い致します。

    よいお年をお迎え下さい(o´∀`o)ノ

     

    P.S. 福岡にお越しの際はお声を掛けて下さい~

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/31 08:56
    >KITTY Kさん

    >投資を始めて4年。初めて一年をプラスで終える事が出来ました。

    鉄砲長さんをはじめ、多くの会員さんのお陰です。


    私のおかげではないですよ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    私は何も相場の予測はださなかったですが、

    私がわくわくするときは・・・・

    みんなにとっては「やばい兆候」だって言うところぐらいでしょうか??

     

    >プラスになってもおごることなく!

    >この言葉を胸に来年も頑張りたいと思います。


    「買って兜の緒をしめよ!!(〃 ̄ω ̄)σ」ですぞ!


    >お世話になりました。

    来年もよろしくお願い致します。

    よいお年をお迎え下さい(o´∀`o)ノ


    ( ̄▽ ̄)ゞラジャちょこっと巡回してきます!


    >P.S. 福岡にお越しの際はお声を掛けて下さい~


    お!新たなお誘いかなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/12/31 10:42
    鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    > 今年のFXは完全に大挽回なのでむちゃくちゃうれしいです!

    大挽回、おめでとうございます(^o^)
    こうやって、定量評価することって大切ですよね(^o^)

    よい年をお迎え下さい(^o^)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/12/31 11:30

    こんにちわ

     

    今年は会えませんでしたが来年は機会があればぜひ飲みましょう。

     

    お互い利益の出せる良い年となりますように

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/31 12:10
    >こうちゃんさん

    >大挽回、おめでとうございます(^o^)
    ┏O)) アザ━━━━━━━ス!

    >こうやって、定量評価することって大切ですよね(^o^)

    でも「パーセンテージ」にしてます。
    こうちゃんさんはご存知だとおもうので~
    人間ってイヤラシイ生き物ですからねぇ・・・(いつも額は隠すことにしてます)

    >よい年をお迎え下さい(^o^)

    こうちゃんさんはどっち見られます??
    紅白はAKB48が出てくるところだけとかw
    →こんど何人名前が言えるか挑戦してみましょうかー

    じゃあプレゼントw
    AKB48で「ヘビーローテーション」♪(*´○`)o¶~~♪
    →一体何人いるでしょう??(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    私は「ガキの使い」をみてるかと(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/31 12:15
    >ひさっちさん

    >今年は会えませんでしたが来年は機会があればぜひ飲みましょう。


    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

    男二人じゃしんどいのでみんかぶで募集しましょう


    広島にご飯+御酒をおごってくれるひさっちさんという方がいます。

    飲みに行きたい人(女性限定?)は鉄砲長までw(なんて)

     

    >お互い利益の出せる良い年となりますように


    来年も精進しますぞ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  • イメージ
    今年一年隊長には大変お世話になりました。

    隊長の今年の奮闘が伺えます。

    来年も宜しくお願い致します。
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/12/31 17:58

    みやまな鉄砲長さんこんばんはです!

     

    おおお、トータルプラス、おめでとうございます!

    私は投資信託でガッツリやられ、株もはじめは損ばかりでした。

    後半やっとちょっと利益ではじめたかな~ってところです。

    来年は慎重にやって、小銭を稼げればイイヤと思ってます(笑)

    また来年もよろしくお願いします!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/31 18:07
    >へそくりパパさん

    >今年一年隊長には大変お世話になりました。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    今日も巡回していきますぞ!!
    みんな日記出してね!(o´・ω-)b ネッ♪

    >隊長の今年の奮闘が伺えます。

    ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

    >来年も宜しくお願い致します。
    らじゃ!こちらこそ!(*・ω・)*_ _))ペコリン
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/31 18:22
    >あむぞうさん

    >おおお、トータルプラス、おめでとうございます!

    ありがとさんです!(*・ω・)*_ _))ペコリン
    よくいろんなところで景気が悪いとか言ってはいますが
    【ちゃんと勝っている個人投資家もいますよ】というアピールです!

    >私は投資信託でガッツリやられ、株もはじめは損ばかりでした。

    後半やっとちょっと利益ではじめたかな~ってところです。


    その悔しさを来年にぶつけて行きましょう!

    続ければ必ず勝てるようになりますから(o´・ω-)b ネッ♪


    >来年は慎重にやって、小銭を稼げればイイヤと思ってます(笑)

    また来年もよろしくお願いします!


    (o゚ω゚))コクコク それもありですよ!!

    私が始めたときは本当に小さな額からでしたし!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。