Spidermanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全69件次へ »
ブログ

ノートパソコンを2台初期化しました。

仕事と自宅で使っているノートパソコンを2台、ここ数日で工場出荷時状態に初期化しました。

(一台は購入後4年近く、一台は1年少々です。両方とも、パフォーマンスがえらく悪くなっていました。)

なんと、いろいろと準備をしたり、初期化の手順をたどると、一台に一日中手間がかかり、しかも一日では終わりません。それをなんと2台も処理しました。

仕事も落ち着いて打ち込めず、しかもみんかぶのピックスや日記にも気合いが入りません。

というわけで、成績はどんどんと落ちています。悲しや・・・・。

よーし、一挙挽回するぞー。

とは気合いばかりか・・・・。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/15 08:28
    Spidermanさん、おはようございます。
    ご無沙汰しております。PCは、定期的に初期化してあげると、安定しますけど、手間がねぇ。
    最近では、きっちりとイメージファイルを作成してくれるアプリがありますから、それを使って、ブータブルなCD/DVDに焼いておくと、すぐに復旧できますよ。
    再インストールした際に、導入を検討してはいかがでしょう?

    p.s.
    例のぶつ、かなり敷居が高く、四苦八苦しております(^_^;)
  • イメージ
    Spidermanさん
    2008/2/16 01:07
    miffyさん、久しぶりです。

    今度、いろいろとご指導ください。

    例のぶつよりも良いものを手に入れられそうです。あ、色々と確認しますが、それも少しずつ公開していきますね。

    いろんな方々と情報交換するにつけ、感心する毎日です。ではでは。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/16 08:57
    Spidermanさん、おはようございます。

    私は、PCのセッティングが固まった時点で、「Acronis True Image 11 Home」と言う、アプリを使用して、DVDにイメージファイル化したバックアップをとっています。
    これを利用すると、元の状態に戻すまでの段取りは、すべて省けますので、データ量にも依りますが、所要時間は、10分程度で、元に戻ります。
    また、 HDDを交換した際などにも使えますし、そのままの状態で、クローンを作成する機能も備えていますので、便利です。

    このアプリには、会社で、PCやサーバがトラぶった時に復旧を早くするためにと探していた時に、たどり着いたものです。


    例の物は、すべて、知っている事を前提なんですね。初心者の私には、「?」と思う事がしばしばで、使えるようになった頃には、締め切りかもしれません(笑)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/16 11:23
     おはようございます
    うちも2回ほどパソコンが動かなくなって初期化しましたが、なかなか時間もかかるし大変でした。
     2台もするなんて、大仕事でしたね。
    お疲れ様です。
     来週は、頑張って好成績に持ち込みましょう。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/16 13:06
    こんにちは。

    パソコン初期化って、必要に迫られてやりますけど、結構エネルギーが必要ですよね(手間ひまという意味で)。バックアップ取り損なっているものが必ずいくつか(私の場合は)あるし・・・(><)
    それを二台とは・・・!

    お疲れ様でございましたm(__)m
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/16 18:46
    現在のPCは、CDブートも出来るし、デバイスドライバーも自動で拾ってくれるので、簡単になりましたね。

    昔は、FDDベースで、起動させた後にCD-ROMドライブを認識させる作業まで、手動でしたから、それこそ、一日に1台セットできるかどうかでした。いまや、USBですら、ブートできるんですものねぇ。便利になったものです。
  • イメージ
    Spidermanさん
    2008/2/16 23:03
    実は、会社の一台のパソコンでAcronisを外付けのハードディスクにおまけでついてきたやつを使っているのを思い出しました。そんなに便利なんですね。私のは、以前のIBMのノートパソコン(今はLenovoですよね)で、Think Centerでやりましたが、出荷時までの初期化でしたので、必要なソフトをまた最初からインストールしたりしました。

    この辺、知る人ぞ知るなんでしょうねぇ。

    一度、教えていただきたいものです。ほんと。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/17 09:16
    HDD などに付属する、LE版は、直接DVD等へ焼く事が出来ないなどの制約がありますので、製品版の方が、色々と小回りが利いて便利です。最近、バージョンアップしたばかりですので、旧バージョンが残っていれば、無償アップデートで2本分ゲットできるチャンスかもしれませんよ(^_^)b
  • イメージ
    daruma1さん
    2008/2/17 18:47
    初めてコメントします。

    私はPCにはあまり詳しくはないのに無謀にも自作PCを使っています。初期の頃はメーカー品を使っていましたが、半年経てば型古になってしまって(PCの世界は進歩が早すぎます。)、たびたび買い換えるわけにはいかないので自分で作ってしまえと思って自作PCになってしまいました。
    作ったはいいのですが立ちあがらなかったり、HDDがクラッシュしたり、部品を変えたらオカシクなったり散々でした。その都度インストールのし直しでした。
    こんなことをしていたら堪らないと思いmiffyさんのように、私は「DriveImage」でバックアップするようになりました。Windowsを入れた時、ソフトを数種類入れた時、と段階的にバックアップしています。
    それからは何回ものトラブルの時に役立っています。なにしろ自作PCですから。確かに10分程度で済みます。

    保険と思ってそのようなソフトを持っていると便利だと思います。
  • イメージ
    Spidermanさん
    2008/2/17 21:19
    なるほど。大変に勉強になります。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/17 23:19
    daruma1さん、こんばんは。
    私も、自分が使用するものは、自作品です。使い方が荒いせいか、HDDや光学系ドライブを良く壊してしまうので、使い回しが出来るようにと、自然と自作機にシフトしていきました。

    職場では、さすがに自作機というわけには行かないので、メーカー品を使用してますが、OSもそのままでは、レスポンスが悪いので、徹底的にカスタマイズしてしまいます。そうなると、購入時に戻すのは簡単でも、カスタマイズでまた時間がとられるので、同様にイメージファイルを作成し、バックアップしておいてあります。

    ちなみに、この手のソフトは、Linuxベースのものが多く、フリーなものもありますが、そちらの経験がないひとは、市販品をお奨めします。

    ちなみに、私も未だにThinkPad530Csと言う古いノートを使ってます。この世代になると、元に戻すのは、至難の業ですよね。DOSコマンドやconfig,sys等のデバイス登録がすべて、エディタを使って、記述しなければなりませんから、CDブートが当たり前という人たちには、考えられない世界かもしれませんね。
    で、このノートは、何に使っているかというと、Webサーバだったりするのでした。
  • イメージ
    Spidermanさん
    2008/2/18 03:57
    ひえー! 皆さん、苦心しているんですねぇ。ちなみに、私はIBM X40と今ではLenovo X60で、これは贅沢な初期化なんでしょうか?でも、結構時間がかかりましたけど。皆さんのご意見を参考にします。ほんと。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/2/18 07:47
    私の例は、特異だと思って下さいね。たぶん、毎週のように再インストールしているひとなんて、商売をしているひと以外は、あまりいないでしょうから(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。