ビールマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3777件目 / 全3785件次へ »
ブログ

キャッシュポジション


私は現金(投資資金としての)がほとんどありません。
今まで、何故お金を遊ばしておかなければならないのか?」とキャッシュポジションの重要性を説く説が理解できませんでした。

今回のようなバーゲンセールに遭遇しやっと理解できました。「遊ばしている」のではなく「待機させている」のですね。

皆さんは、キャッシュポジションについてどのように考えていますか?そして今どのような状態ですか?


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ビールマンさん
    2008/2/11 20:35
    今は、値下がりして買いたいので、キャッシュポジションなんて言っているけど、値上がりしている時なら「現金持っていて損した」と思っているかの知れませんね。
  • イメージ
    イサムさん
    2008/2/11 17:38
    キャッシュポジション、はなかなか難しいですね。

    単に、何かの際の予備資金って認識でしたが、
    それが人それぞれなんでしょうね。

    僕はそれほどないですが、なにかの時には困りそう。。。
  • イメージ
    ビールマンさん
    2008/2/11 16:33
    goldfingerさん こんにちわ!

    キャッシュポジション9割すごいですね。このバーゲンセールでいっぱい買えますね。私は指をくわえて見てるしかありません。<残念!>
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/2/11 16:04
    ビールマンさま

    はじめまして、キャッシュポジション非常に大切だと思います。自分は長期スタンスなので、イラク開戦時に購入の株全て去年の10月前半に売却、現在キャッシュポジション9割。日経平均の売りを少しだけ。ただ、今年はこれから、がんがん買いますよ。(基本、みんなが景気が悪いというときに買い、景気が良いがこれから悪くなり始めるときに売り現金比率を上げる。但し、売り時が非常に難しい)

    今後とも宜しくお願いします。
  • イメージ
    ビールマンさん
    2008/2/11 14:56
    のしちさん こんにちわ!
    私はFX経験無いんですが、堅実にやっているようですね。
  • イメージ
    のしちさん
    2008/2/11 14:00
    ビールマンさん、こんにちは。

    難しい問題ですよね。

    私は、FXに預けている保証金の出し入れで急な買い出動の資金を調達するのりしろを作ってます。
    FXでの投資スタンスは、為替差益よりも日々のスワップポイント(利息相当分)の積みあげを重視しているので、ある程度積みあがったら、その時の状況でFXで追加の買いポジションを取るか、保証金から引き出して株等他の金融資産に振り向けるかして投資資金を捻出してます。
    そんなわけで、FXで「売り」は1度もしたことがありません。