yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13170件目 / 全20841件次へ »
ブログ

秋に色づく赤とんぼ

Ddee81093  




秋に色づく赤とんぼ
2011年10月11日


名古屋城に最近見かけない赤とんぼのアキアカネの色がついてきたものを見ました。まだまだ、

不十分ですが婚姻色でしょう。ここのお堀で細々生きているようです。お堀は北側にあり、比較的寒いとこで、

天敵のウスバキトンボが越冬できないことがあるようです。本当に絶滅近い品種です。

夏の避暑地である鈴鹿の山で見るのもほとんどウスバキトンボでした。

まだまだ夏日が続き、色が載らないのでしょう。昨日も26度でした。

5cmぐらいの位置からの撮影。逃げない工夫があります。

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/10/11 10:16
    赤とんぼの赤色って婚姻色
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/11 10:32

    kattanさん

     

    おはようございます。

     

    今日の日経平均も株ボードも婚姻色。

     

    おめでたや!!

  • イメージ
    今日は1日 外の仕事してました。トンボは見ませんでした。
    確かに株価ボードは赤いです。すばらしい。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/11 17:22

    バグマンボウさん

     

    明日は青いようです。

     

    今日は蜻蛉も飛んでいません。

     

    夕焼けも見えません。

     

    ロンドンバスで赤にします。

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/10/11 17:42
    yocさん こんにちは。

    今日の赤トンボは、素晴らしいでした。

    心も晴れます。

    先日、チョウトンボなどと言うトンボをテレビで見ました。


    チョウの様に後ろの羽がでかいチョウです。
    (^_^;)

    相場には、関係有りませんが、、、
    (笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/11 17:49

    神さま仏さまさん

     

    株価ボードを赤とんぼが駆け抜けたようですね。

     

    チョウトンボはこちらでもものすごく多い蜻蛉です。

     

    黒くきらきら光る、怪しい蜻蛉です。

     

    クロネコのようで、ネズミの天敵では?

     

    こちらは佐川急便と行きたいですね。

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/10/11 18:41

    こんばんは。

     

    「損切りの弥吉」のボードもさすがに真っ赤でした。ヽ(^。^)ノ

     

    ウスバキトンボってアキアカネの天敵でしたか。

     

    憎っくきヤツですね。(笑)ところで、

     

    5cmぐらいの位置からの撮影。逃げない工夫があります。

     

    この方法って丸秘ですか?。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/11 19:30

    風車の弥吉さん

     

    長年訓練で身に着けるもので、教えても無理でしょう。

     

    まず体臭がしないこと。

     

    足腰が強く片足でズーット立っていられること、5分ぐらい息を止めれること。などほとんど不可能です。

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/10/11 20:12

    こんばんは。

     

    染めあへぬ尾のゆかしさよ赤蜻蛉  与謝蕪村

     

    ボードも本格的に赤く染まる日をねがって・・・。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/11 21:13

    もりきんさん

     

    斜めになってしまいました。

     

    ボードも赤くできますが。


     

    字も赤くできそうです。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/10/11 22:18

    日は斜 関屋の鎗に とんぼかな   与謝蕪村  

     

    これですか?

     

     

     

    赤字は勘弁です・・・。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/11 22:35

    こんばんは

    福井は田舎ですからアキアカネはけっこう多いですよ

     

    でもまだ本格的な色ではないです

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/11 23:37

    もりきんさん

     

    こんばんは。

     

    さっきのは途中で消えました。

    青い字はもっとイヤでしょうね。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/11 23:40

    rikakusenninさん

     

    こんばんは。

     

    福井は冬が厳しいので、アキアカネ多いでしょうね。

     

    ところが、琵琶湖の回りまで来るとほとんど見ません。

     

    白山のあたりではムカシヤンマも飛んでいるんですが。

     

    蜻蛉も段々変わります。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。