みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ596件目 / 全1866件次へ »
ブログ

祝日DIY ♪( *'ー')_中☆

Ee11af6ec  

DIYって「Do It Yourserf(自分自身でやる)」の略なんですね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
↑よくわかってなかった略語だったりも

■scene1(2011/10/10) ほこりのたまり場
大掃除が中途半端になってる気がしたので、
先日解約したスカパーチューナーの撤去を始めることに・・・
スカパー10年も加入してたんですが、まあ見てないし、
ケーブルテレビがあれば、、、とおもって、
付属のチャンネルを解除して基本料金410円だけが毎月取られていました。
→先日、投資の経費チェックしてて気づいたんです。(^^ゞ

①スカパー!は電話で問い合わせして解約(o'ω'o)】ョ

②アンテナの取り外し→ 早くも問題発生!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
 アンテナの固定にきつめにナットを締めていたため、ナットが外れない!
 ★とりあえず後回し

③CSチューナーの裏
 皆さんもテレビの裏側とか掃除してますぅ??

 □\( ̄ー\)(/ー ̄)/□
 テレビをよけて裏を見てる見ると・・・

 ほこりが 「まりも状に!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・」

 あんなでかいほこり初めてみた、、、
 とりあえずエアが出るスプレーやらいろんなものをもってきて除去

注:こういう「ほこり」も万病の元になるので、今回は徹底的に!d(-ω・。)ネッ!☆

④古いDVDレコーダーとCSチューナーの撤去
 DVDレコーダーハードディスクだけ使えるのを延々と使用してたので撤去
 廃品回収へ来週出す予定

⑤ベランダの排水口
 すごく気になってたんですけど、隣の部屋のエアコンが水を出して
 私の家の排水口に流れてきて、ごみが詰まってて流れず・・・
 ★細かいところを掃除できる「たわし」が必要!後回し

⑥押入れから使ってないPCのでっかい箱が出てくる
 これも使ってないし起動もしないので来週廃品回収

⑦大阪からもって帰って来た机上台 (* ̄  ̄)♂【 図1上 】
 ノートパソコンを置いていた台なんですが、
 これを22インチディスプレイに適用すると見上げる形になり首が疲れてしまう

 人間工学的にPCのディスプレイは、
 見上げるより見下げたほうが首に負担が少なく肩こりを軽減できる
 (皆さんもパソコンと姿勢チェックしてみてください!肩こりが軽減できるかも!)

 よくデイトレーダーのアーム固定ディプレイってありますけど
 あれは長時間じゃないからいけるのかなと、私には(ヾノ・∀・`)ムリムリです(笑)

■scene2(2011/10/10) 魅惑のホームセンター
家電のお店も好きなんですが、ホームセンターも好きなんですよね~

注:「魅惑」が付いてるからといって・・・
 ミニスカートはいたお姉さんが日用品を売ってるとか
 そういうお店ではないですよ!(・_;☆\(-_-)どんな店やねん!

連休最終日ということもあり、
たくさんお人でにぎわっていました!(「゜ー゜)ドレドレ..

工夫のある工具とか見るとついつい買ってしまう・・・

ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!
といいながら、
ペットボトルがスプレーになる道具を買ってしまいましたが・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今回、苦労したのは⑦の机改造(* ̄  ̄)♂【 図1下 】

台を机の上に載せなければ、疲れてなかった
→机上台があるとこのスペースにキーボードとかマウスが収納可能
★机上台から画面をおろす代わりに間に厚めの板を挟むことでディプレイを見やすくする

あとは頭の中で設計して【ネジ、固定具、板】を選んで~
↑この過程が楽しい.....8-(/  ̄ー ̄)/ キャッキャッ

■scene3(2011/10/10) 後回し
今日はすこし暑いぐらいでしたが家に帰ってきて、早速「後回しにしてたこと」をもりもりとこなしー

ディスプレイの取り付けも終わり( ´ー`)フゥー...
→やっぱり肩の緊張感や負担が減りました!

ここまで徹底してやったら疲れちゃいましたわ~早めに寝るかな?(/´∇`)/ ~Φ

今日お仕事の人も!
明日からお休み明けの人も、がんばっていきましょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

16件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/10/10 17:33
    こんばんは^^
    ディスプレイは机の上にあるって発想を変えて、机に埋め込んじゃったら良いのでは?
    キーボードを配置した時に目線が自然に向く方向って考えると机に埋め込むのが一番だと思うんですけど。
    鉄砲さんみたいに仕事でも私生活でもディスプレイを見る生活をしてる方はその環境にかなりの時間も費用も掛けたら良いんだと思うんですよねぇ。。
    キーボードの目線の先にディスプレー・・・
    どう?^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/10 17:42
    >Tanpanさん

    >ディスプレイは机の上にあるって発想を変えて、机に埋め込んじゃったら良いのでは?

    そういう机、実はあるんですよ(あまり売ってはないと思いますけど)

    >キーボードを配置した時に目線が自然に向く方向って考えると机に埋め込むのが一番だと思うんですけど。

    来年あたりこれで「グッドデザイン賞」でももらちゃう??(笑)

    >鉄砲さんみたいに仕事でも私生活でもディスプレイを見る生活をしてる方はその環境にかなりの時間も費用も掛けたら良いんだと思うんですよねぇ。。

    職場の環境は、あまりいじれないのでそーでもないですけど、
    家にいるときは、ディスプレイの光の加減とかは気をつけますよ(^^ゞ

  • イメージ
    cyammさん
    2011/10/10 19:21

    鉄砲長さん こんばんわ

     

    > 人間工学的にPCのディスプレイは、
    > 見上げるより見下げたほうが首に負担が少なく肩こりを軽減できる
    > (皆さんもパソコンと姿勢チェックしてみてください!肩こりが軽減できるかも!)

     ディスプレイを見下げてみるために、

     昔、ディスプレイを机の天板内に傾斜させて埋め込めて、天板が透明(ガラス)の

    机がありましたねぇ。

     

     さすがにもう見かけません...

  • イメージ
    タヌキさん
    2011/10/12 08:57
    鉄砲長さん!お早うございます。

    三連休は、ご多忙でしたね。ディスプレイは、視線が大事なんですね。

    参考になりました。私は、娘の机(小学校入学時に購入したもの)を現在

    使っています。この机は、キーボードを叩くのに、チョッと疲れます。

    机も、椅子に座って、肘が直角になる位の高さが良い様ですね。

    買い換えようとしたら、娘に怒られました。(物を大事にしなさいと・・・)

    かれこれ、◯◯年経っているのに・・・・・

    私の3連休は、pcの機嫌を治すのに、費やしました。

    結局は、メインdISKはSSDですが、他にHDDを4個組み入れています。

    が、その内の1つに、不良品があり、不具合が出ていた様です。

    結局、1テラのHDDを1個(4,480円)購入し、組み入れましたよ。

    今は、HDDは安いですね。これでは、HDDメーカーは、利益が出そうにないですね。

    HDDメーカーの株は、???と感じましたよ。
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/10/12 23:07

    みやまな鉄砲長さんこんばんはです、

     

    ディスプレイの角度って、そういわれてみれば見下す?角度って

    見ないですね、机の中にうめこんだディスプレイ見てみたいです!

     

    みやまなさん、古いヤツは廃品回収に出すんですか。

    ヤフオクとかは使わないほうですか?

    うちは前にテレビ買い換えた時に、近所を走っていた

    廃品回収業者を呼び止めて持ってってもらおうとしたら

    5000円も要求されてやめました;

  • イメージ
    with24さん
    2011/10/12 23:32

    こんばんわ^^

     

    大掃除ですか・・・・大変ですよね。

     

    私も自宅が大変な事になってるのですが・・・・

     

    寝るだけなのでと思うといつまで経っても片づきません。

     

    回らなくなったネジを回る様にするスプレーが売ってますよ。

     

    大きな物を破棄するのも大変ですよね。

     

    市の清掃局に電話して、日にちを指定された日に名前を書いて置く・・・・

     

    置いてるのを、取られて有りませんよ・・・って電話があったり・・・^^;

     

    鉄砲長、身辺はいつも綺麗にして下さいね。^^;

     

  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2011/10/15 00:58
    > ケーブルテレビがあれば、、、とおもって、
    > 付属のチャンネルを解除して基本料金410円だけが毎月取られていました。
    > →先日、投資の経費チェックしてて気づいたんです。(^^ゞ

    確か、スカパーはNHKの受信料が不要ですが、
    ケーブルTVはNHKの受信料が必要なんでしたっけ?
    (間違ってたらすいません。(><; )

    しかも、NHK BS を受信できるケーブルテレビの場合は、
    NHKのBS放送用の受信料も追加されるんで、
    なかなかの料金になっちゃったりして。

    だもんで、親が亡くなったらスカパーにしようかなと思ってます。(´・ω・`)
    (地上波デジタルの民放の受信もせずに)

    と言うか、何となくですが、
    NHKが映らずに民放だけが映る、受信料不要のTVとか発売したら、
    バカ売れしそうな気がします。(^^;
    (このTV価格の暴落っぷりを見ると、数年で元取れそうな悪寒)

  • イメージ
    ごっち。さん
    2011/10/15 06:41

    おはようございます。東京に戻られて忙しそうな時にいたずら書きをww

     

    DIY  Dどかーんと I一発 Yやってみよう の略以外の何物でもありません。

     

    http://www.youtube.com/watch?v=hI40tHlHcxM

     

    この間言っていた野性の勘 ドルを買いあさろう計画を始めてすぐに円安に・・

    ちょこっとしか儲からない・・チッw

     

    ちょっと傍観しながらチャンスを待ちますw

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/15 11:22
    返答が遅くなって申し訳なし(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >cyomさん

    >ディスプレイを見下げてみるために、

     昔、ディスプレイを机の天板内に傾斜させて埋め込めて、天板が透明(ガラス)の

    机がありましたねぇ。


    ほんとう昔はありましたよねぇ~(o゚ω゚))コクコク


    ネットでも探してみようかな??

    最近のワイドディスプレイに対応したものとか~

    秋葉原いったらあったりして(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/15 11:31
    >タヌキさん

    >鉄砲長さん!お早うございます。

    三連休は、ご多忙でしたね。ディスプレイは、視線が大事なんですね。

    結構東京の家に帰ってきて、大阪のレオパレスと比較すると
    「ものが多い」んですわw
    今年引越しも考えてたんですが、しなくてもよくなりそうなので
    まずは大型のものを処分して部屋を広く感じさせる作戦に変更

    >参考になりました。私は、娘の机(小学校入学時に購入したもの)を現在

    使っています。この机は、キーボードを叩くのに、チョッと疲れます。

    机も、椅子に座って、肘が直角になる位の高さが良い様ですね。

    何かネットでもしらべたのかな??
    私大学では「人間工学」ってのも授業をとってたので
    なんとなーくきいた覚えがあったんです。(笑)

    私の業界だと長時間机の上で作業するのは
    よくあるので~□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…
    首を痛めたりする人もいるですわ・・・

    >結局は、メインdISKはSSDですが、他にHDDを4個組み入れています。

    が、その内の1つに、不良品があり、不具合が出ていた様です。

    結局、1テラのHDDを1個(4,480円)購入し、組み入れましたよ。

    今は、HDDは安いですね。これでは、HDDメーカーは、利益が出そうにないですね。

    HDDメーカーの株は、???と感じましたよ。

    それはでも個人ベースで考えたときですよね?

    ♪(* ̄  ̄)♂【 ほかの方にも参考になる考え方 】
    株式投資の場合は、「まず自分ベース」
    →企業だったらってかんがえるとよいですよね^^

    企業の情報システムで大領にHDDが必要だったり、
    自社でクラウドを立ち上げるとかで、
    あればHDDの価格が下がってきてるのは
    HDDメーカーにはメリットがなくても、情報業界にはいい話ですし!(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/15 11:38
    >あむぞうさん
    >みやまな鉄砲長さんこんばんはです、

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

     

    >ディスプレイの角度って、そういわれてみれば見下す?角度って

    見ないですね、机の中にうめこんだディスプレイ見てみたいです!


    本当に廃材が出たらやってみるかな?

    実家に行くと隣が「工務店」なのね!

    行ったら道具かしてもらえるかもしないし~


    >みやまなさん、古いヤツは廃品回収に出すんですか。

    ヤフオクとかは使わないほうですか?


    これも結構汚れがひどいのよ~

    本とかDVDは高値で買い取ってもらいました!ワーイε=ヾ(*・∀・)/

    (あとで報告日記にします)


    >うちは前にテレビ買い換えた時に、近所を走っていた

    廃品回収業者を呼び止めて持ってってもらおうとしたら

    5000円も要求されてやめました;


    テレビとかは、量販店に買取(1000円ぐらい)にしてもらえれば、

    ポイントがつくところとかありますよ^^

    以前、ヨドバシカメラでそういう購入をしたような気がする・・・


    ただ、あむぞうさんが書かれてるような

    「廃品回収の悪徳業者」というのもふえてるらしいですよね(o゚ω゚))コクコク

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/15 11:42
    >with24さん

    >大掃除ですか・・・・大変ですよね。

     

    私も自宅が大変な事になってるのですが・・・・


    あれだけ「合成写真」やら「いたずら動画」やら「マネキン」やら

    あったらそりゃ・・・

     

    >寝るだけなのでと思うといつまで経っても片づきません。


    確かに気持ちがわかるかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    人が来れば片付けるのかもしれないですけど・・・


    >回らなくなったネジを回る様にするスプレーが売ってますよ。

     

    もう「スパナ」かったので(笑)


    >鉄砲長、身辺はいつも綺麗にして下さいね。^^;


    また「意味を含んだコメント」を( ̄ー ̄; ヒヤリ

    身の回りクリーンですぞ(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/15 11:51
    >塩漬け姉さん
    >確か、スカパーはNHKの受信料が不要ですが、
    ケーブルTVはNHKの受信料が必要なんでしたっけ?
    (間違ってたらすいません。(><; )

    私もよくわからずですわ~

    >だもんで、親が亡くなったらスカパーにしようかなと思ってます。(´・ω・`)
    (地上波デジタルの民放の受信もせずに)

    私はインターネットもJCOMだったりするのでCATVですが
    スカパーオンリーというのは実はなかなかよい選択かもしれないです^^
    番組も面白いですから~
    (私の場合は、解約理由が忙しくてテレビも見ないだからなんですけど)

    >と言うか、何となくですが、
    NHKが映らずに民放だけが映る、受信料不要のTVとか発売したら、
    バカ売れしそうな気がします。(^^;
    (このTV価格の暴落っぷりを見ると、数年で元取れそうな悪寒)

    なんとなくではなく
    「確信犯」的に売れるでしょうねぇ~(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/15 11:56
    >ごっち。さん

    >おはようございます。東京に戻られて忙しそうな時にいたずら書きをww


    ドタバタがまだまだ続いてる感じですが、

    体力の続く限り日記を書き続けますぞ!


    ★【+見てくれてるみんなへ】

    コメントにいけてなくて( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

    余裕ができたら見てまわる奴ですから~


    >DIY  Dどかーんと I一発 Yやってみよう の略以外の何物でもありません。

     

    http://www.youtube.com/watch?v=hI40tHlHcxM


    ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!


     >この間言っていた野性の勘 ドルを買いあさろう計画を始めてすぐに円安に・・

    ちょこっとしか儲からない・・チッw

     

    ちなみに

    わたしのように「㌦/円取引をしない」に変えてみたら??(笑)

    ↑意外と\_( ゚ロ゚)ここ重要


    >ちょっと傍観しながらチャンスを待ちますw

     

    その辺も含めて私的勉強会で作戦練りますかー(o゚ω゚))コクコク

  • イメージ
    maichさん
    2011/10/16 20:54

    みやまな鉄砲長さんこんばんは。
    そしておかえりなさいませ☆

     

    数週間ごとに住まいの変わる生活から解放され、さぞかしホッと
    されていることでしょうか…。

     

    私は8月辺りから断捨離にはまり、洋服を捨てまくり、不用品は
    リサイクルショップへせっせと運び、リサイクルショップでも
    買い取ってもらえないようなモノはちまちまとネットオークションに
    出しています。ちょこちょこ落札されて身も心もすっきりです!!
    近頃はやりの「こんまり」さんよりも断捨離の方が私の考えに合って
    いて好きです。

    この際いらないものはどんどん処分しちゃいましょう!!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/16 21:31
    >maichさん

    >みやまな鉄砲長さんこんばんは。

    そしておかえりなさいませ☆

     

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    >数週間ごとに住まいの変わる生活から解放され、さぞかしホッと
    されていることでしょうか…。


    移動が少なくなると安心できますねぇ( ´ー`)フゥー...

    やっぱりなれた住まいは違うもんです

     

    >私は8月辺りから断捨離にはまり、洋服を捨てまくり、不用品は
    リサイクルショップへせっせと運び、リサイクルショップでも
    買い取ってもらえないようなモノはちまちまとネットオークションに
    出しています。ちょこちょこ落札されて身も心もすっきりです!!


    この辺のことまだ日記に出せてないですよねぇ~

    来週あたりネタに考えてみよっと!

    すっきりはしたんですが、

    おいてあったもののあとを掃除できてなかったりもするので(^^ゞ


    >近頃はやりの「こんまり」さんよりも断捨離の方が私の考えに合って
    いて好きです。

    この際いらないものはどんどん処分しちゃいましょう!!


    周りを見渡すと捨てるものは

    まだまだありそうな気がしてきちゃいました(^^ゞ


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。