DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1153件目 / 全2649件次へ »
ブログ

海軍の76ミリ艦砲めぐり韓・伊企業が訴訟合戦

 韓国のニュースですが、これを見る限り韓国内の裁判の方ではコピー商品を作った自国企業有利の判決しちゃっているみたいですね。

 http://www.chosunonline.com/news/20110915000036

 ”韓国海軍が使用している76ミリ艦砲の技術をめぐり、韓国とイタリア企業による訴訟合戦が起こっている。韓国の裁判ではすでに韓国側が勝訴しているが、フランスの国際商業会議所(ICC)国際仲裁裁判所でも同じ内容の審議が行われていることが、14日までに分かった。

 

 企業秘密の侵害をめぐり争われている76ミリ艦砲は、2009年の大青海戦(大青島付近で起きた北朝鮮警備艇との銃撃戦)の際、韓国軍の哨戒艦にも搭載されていた海軍の主力兵器で、この海戦では北朝鮮艦艇を大破させた。

 

 この艦砲が韓国海軍に最初に導入されたのは1975年で、当時、国防部(省に相当)がイタリアのオート・メラーラ社から購入した。その後、韓国の現代ウィアが164億ウォン(現在のレートで約11億4000万円)を投資し、2008年に国産化に成功した。

 

 これについてオート・メラーラ社は「現代ウィアは2002年に国防部からこの艦砲を無償で借り受け、国産化を進めた」「現代ウィアは機密保持の義務がある国防部を通じて艦砲を手に入れ、当社の技術を盗んで製品を製造している」として、韓国国内の裁判所に訴えたのに続き、国際仲裁裁判所にも仲裁を申請した。

 

 国際仲裁裁判所の仲裁判定は、韓国の裁判所が下した判決と同じ効力を持つ。

 

 この裁判で韓国側は法務法人「広場」を、オート・メラーラ社は米国の大手法律事務所「クリアリー・ゴットリーブ」を代理人として立てた。

 

 まず韓国の裁判では現代ウィアが勝訴した。ソウル中央地裁民事12部は14日、オート・メラーラ社が現代ウィアを相手取って起こした機密漏えい訴訟で、原告敗訴の判決を下した。

 

 裁判長は「現代ウィアが開発した艦砲は、ステルス機能が追加されるなど、多くの面で性能が改良されている。オート・メラーラ社の艦砲技術はインターネットなどで一部がすでに公開されている点を考慮すれば、現代ウィアが国防部から借り受けた艦砲を分解し、逆設計して営業秘密を侵害したとはいえない」と判決理由を説明した。

 

 裁判長はさらに「技術情報ではなく艦砲そのものを貸与したことについても、国防部は機密保持の義務に反したとはいえない」として、国防部にも非はないと判断した。

 

 法務法人「広場」は「今回の判決は国際仲裁裁判所での審議にも影響を及ぼすだろう。国際仲裁裁判所でも現代ウィアが勝訴すれば問題ないが、もし敗れた場合には、国防部がこれまで進めてきた兵器の国産化と輸出にブレーキがかかるかもしれない」とコメントした。”

 これ見ている限り、国際仲裁裁判所でイタリアのオート・メラーラ(オットー・メララ)が裁判を起こすのは当然でしょうね。

 つーか、斜め上過ぎるだろ。ガンダムの裁判を思い出したぞ。これ。

 コピー商品をいい加減、なんとかしろよ…>韓国

4件のコメントがあります
  • イメージ

    ガンダムの裁判て何ですか??
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/9/16 01:22

     マーリンエンジンさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     

     

    >>ガンダムの裁判て何ですか??

     アレ?結構有名なんだけどなぁ…。

     

    韓国内のガンダムの海賊版(ビデオ・玩具)などによる度重なる著作権侵害

    版権を持つサンライズが韓国内で「ガンダム」を商標登録しようとしたところ、韓国の省庁が登録を拒否。

    サンライズはもちろん韓国の司法当局に訴える。

    しかし、「韓国では『ガンダム』とはアニメに登場するロボットの一般名詞である」と言う斜め上の判決が出て敗訴。

     

     …割愛部分も有りますが時系列順に並べると、だいたいこんな感じですね。

     都市伝説扱いされる事も多いんですが、実際にあった話です。

     …まぁここから更に裁判が有ってなんとかバンダイは勝ったようですが…

     

     他にも韓国の裁判は色々とあって斜め上の判決が多いですから、ブラックな笑いが欲しければ調べてみると面白いかも知れません。

     

     では、失礼します。

  • イメージ

    知らなかったです。

    韓国の裁判所も面白い理屈こねますね(笑)

    でもこの前報道番組で、大阪の有名なジーンズメーカー「エビス」が、韓国で堂々とパクられてる、というのは見ました。

    勝手に韓国で商標登録してるんですが、誰がどう見てもパクりなんです(笑)

    結構流行ってるんですが、それを買う韓国の若者はそれが日本メーカーの物だと思い込んでるみたいで、誰もパクりだとは知らないみたいでした。

    商標登録したデザイナーに直撃インタビューをすると、「偶然だ!」とあり得ない理屈をこねるこねる(笑)

    韓国もパクるんじゃなく、早く他国にパクられるような国に育って欲しいな、というのがそれを見た僕の感想でした☆
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/9/16 08:01

     マーリンエンジンさんへ

     

     おはようございます。コメントありがとうございます。

    >>韓国もパクるんじゃなく、早く他国にパクられるような国に育って欲しいな、というのがそれを見た僕の感想でした☆

     何をおっしゃる。パクられているじゃないですか。中国に。(爆

     

     まぁ中国はパクって無い物は無いですがw

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。