yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13398件目 / 全20867件次へ »
ブログ

オペレーションツイスト




オペレーションツイスト
2011年09月05日


最近良く言われている短期債を売り、長期債を買うことでQE2が続いているとおなじ状態になる。しかし新しい資金は要らない。しかし、良く考えると、これは国債がデフォルトしたと同じような状態では?QE3は議会の承認を受けにくいが、財政再建と景気回復どっちが大事か、良く議論してほしい。おなじことが日本でも起こるのでは?悪魔のささやきのように聞こえるのは気のせいか?(Y)

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK897797520110905?feedType=RSS&feedName=marketsNews&rpc=155




<オペレーションツイスト>

 

 FRBは8月のFOMCで、少なくとも今後2年間に渡り超低金利政策を継続すると表明し、「時間軸」を示す異例の行動を取った。だが、それでも景気に明るさが見えない上、8月の雇用統計が失望を招く内容となったため、エコノミストは、9月20―21日のFOMCでも何らかの新たな政策が打ち出されるとみている。


 バーナンキ議長が先にジャクソンホールで開かれた経済シンポジウムで、当初は1日だけの予定だった9月のFOMCを2日間行う考えを示したことも、その期待を一段と高める結果となった。


 クレディ・スイスのエコノミスト、ダナ・サポルタ氏は「FOMCでは、保有する債券の期間を長期化する方法について議論されるだろう」と予測する。

 次の緩和策については、長期金利を押し下げるため、FRBが保有する債券ポートフォリオの長期化が検討されつことは間違いないとみられている。だが、その方法についてはさまざまな見方がある。


 より穏やかな方法は、満期を迎えた償還資金を単純に長期の債券の奉仕するアプローチだ。別の方法としては、1961年に実施された「オペレーションツイスト」に似たアプローチで、期間が短い保有債券を積極的に売却し、長期債を購入する方法だ。

1件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。