空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全223件次へ »
ブログ

ひさびさ日記 株編 おすすめ銘柄

リーマンショック以降,買値よりマイナスになっても損切りせずずっと保有し続けられる株をできるだけ買うようにしています。

 

 

【自分の最優先事項】

 

配当・優待を安定して受けることができる。

(もちろん赤字転落などにより,減配・無配・優待の見直しなどがある可能性はあります。)

 

⇒ 含み損になっても,配当や優待が届くのであまり損した気持ちになりません。

⇒ 配当が良いところは,業績さえよければ権利取りの動きが入り持ち直すことも多いです。

 

プラス

できるなら,トレンドに乗らず好業績で割安な銘柄を選べれば最高です。

 

 

 

おすすめ銘柄

 

8945:プレナス(弁当屋さん:ほっともっと)

 

配当利回り4%,優待券2500円×年2回(2月,8月) 合計すると年1万円ほど還元してくれる会社です。8月権利確定直後で,この地合いなので12万円前後で買える可能性が十分あります。

自分も保有し,含み損を抱えています。。。 が,とっても還元率がいいのでずっと保有していたい銘柄です。同じ弁当屋さんで7561:ハークスレイ(ほっかほっか亭)も割安で配当・優待付きで良いと思います。

 

 

いい銘柄があれば教えてください。

 

 

追伸

 

自分の投資方針と若干ずれるのですが京王ズホールディングス(3731)は訳あって激安です。

 

訳ありが解消できれば,良い銘柄です。(訳ありの時点で悪い銘柄…)

 

現在,保有してます。9月ぐらいに白黒はっきりしそうです。うまく問題が解消されれば,権利確定月に向け,じわじわと20%ほど株価が上がるイメージを持っています。解消されなければ・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2011/12/18 22:37

    Merry Christmas^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/8/30 21:21

    空人さん こんばんわ^^

     

    今度こちらに来る時に連絡下さい。

     

    お茶しましょう^^

     

    待ってます。

     

  • イメージ
    空人さん
    2011/8/30 18:23

    withさん おひさしぶりです。

     

    転勤後も,通院+物資補給のため市内に6週間に1度ほど市内に行ってます。

     

    ホットモットとマックで,いつも食費を浮かしています。

     

    プレナスは本当に良いですよ。ハークスレイ(ほっかほっか亭)も先ほど調べたら増配してました。たぶん買うと思います。

     

    マクドナルドの配当優待もとても魅力がありますが,現在の株価は割高感を感じます。

     

    ゼンショー(すき家・フラッカッソ・ジェリーパスタ)も良いのですが,だんだん株価上昇した上に,優待も見直されてしまいました。

     

    店舗がたくさんある場所では,プレナス・マクドナルド・ゼンショーは,長期保有向けで非常に良い銘柄だと思います。安くなったら狙ってください。

     

    配当優待が現状維持であれば,この3つは手放さないと思います。

     

     

    いつも利用するコスモス薬品は,とっても割高になりましたが,市内に進出してきた3088:マツモトキヨシ(ミドリ薬品を子会社)は,割安感があり配当優待もあるので自分好みでお勧めです。

  • イメージ
    with24さん
    2011/8/29 21:02

    こんばんわ^^

     

    お弁当屋さんは、独居生活人には欠かせません。^^

     

    何か最近、何が良いのやら悪いのやら・・・^^;

     

    配当+優待の良いのは魅力ですよね。

     

    平人さん、その優待券使わない時は送って下さいね。^^

     

    そうだ、マックはどうしたんですか・・・

     

    マックも持ってましたよね^^

     

    私も長期保有株を積み増してみようかと思っています。

     

    それも俗に言うボロ株で・・・^^;

     

    愛称「お小遣いボロ株ファンド」^^;

     

    でも、長期保有を目的として買ってるのですが・・・

     

    自己ルールの30%アップした株は放出・・・

     

    これに心揺れ動いています。^^;

     

    いや長期長期・・・と言い聞かせながら・・・^^;

     

    ボロ株でお奨めが有ったら教えて下さいね。^^