yopeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全134件次へ »
ブログ

やりにくい相場ですが…

ここ最近とてもやりにくさを感じている投資家は多いですね。

私もやりにくいです^^;

ですがやりにくい相場でも勝っていくしかないんですよね!

ではその為にどうすればいいのか。

答えは、

リスクがのりすぎない投資をする!
自分のルールを守る!

これかなと♪

投資って勝たないと面白くないし、負け続けると嫌気がさします。
でも、それでも、勝てるルールを作っていくことしか、生き残る事が出来ないのが相場。。。

で、私がやっているリスク管理方法をちょっとだけよ~~ってことで、
紹介すると、、、、

含み損は自己資金の2.5パーセントまでにしましょうって事。

そこで大切なのが、株を買う前に損切りの目途と利益確定の目途を立てるんですが、
その損切りの目途で、そこまで下がるを自己資金の4パーぐらいになるとしましょう。

その場合は強制的に損切りを2.5パーセントラインにして、そのラインまで来たら
完全に損切りします。

と、言うよりも、そのような銘柄を買うときは相場自体がポジティブな時、
いわゆる、アップトレンドの時に買うのが大切です。

いかなるツールを用いても、ダウントレンドの時はとことん裏切ってきますよね。
ですから、ダウントレンドの時は余計損切りを徹底しましょう!というお話し^^

この相場で買うときは、よほど調べ混んで、中期的に安心な銘柄だと思える、
将来の期待値の高い銘柄を選びます

私はそうしています

調べこんだ銘柄は、安心して買えますから、その分リスク許容度も上がりますが、
それでも、しっかり損切りはしますが^^;


銘柄に惚れてしまうと、投資家としては一流になれないので


特に、今の時期、アナリストは色んな事言ってますね。
一つも参考にしてませんね。

理由は明確。彼ら別にバフェットさんではなく、
普通のサラリーマンですよね。

勝てる投資家の意見は大切ですが、
サラリーマンの意見はサラリーマンの利害も含んだ意見が多いですね。

以前も彼らの意見を鵜呑みにして多分に損をぶっこいた経験がありますww
それ以来自分でしっかり投資できるようにしようと思案し勉強してます。

あ、だいぶ余談になりました…

とにかく、この相場で勝つには、損切りを徹底して、
次に訪れるチャンスをギュッと注視していくことが大事です!

今日最後の余談!

投資の天才はそうそう存在しません。もし、投資信託を買おうと話しを伺いに行ったら、
こう聞いてみて下さい。

今後の相場はどうなると思いますか?と。

そこで、どうのこうのいって、最終的には戻ると思いますって言うと、その人は疑った方がいいですね。

目を引く答えとは、相場の未来はわかりませんと言う答え。

これを言ったらその人ともう少し投資の話しで盛り上がりましょう!

今日は不安定な相場ですが、一部のネット関連は仕込んでみたいのがありますね。

とりあえず、仕込んで様子を見ても面白いですので、頑張ります!!

では♪♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。