DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1261件目 / 全2649件次へ »
ブログ

投資家が円を資金の逃避先として選好

 …与謝野経財相曰く景気回復への影響「多分ない」

 …無い訳が無いだろうと思ったは私だけでしょうか?

 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK046752720110722

 ”与謝野馨経済財政担当相は22日朝の閣議後会見で、外為市場で円が一時、対ドルで4カ月ぶり高値となる78円前半へ上昇したことについて、投資家が資金の逃避先として円を選んだ結果だとした上で、国内の景気回復への影響は「多分ない」との考えを示した。

 

 与謝野担当相は最近の円高に関し「安全な資金の逃避先として、この瞬間は金、あるいは日本国債が選ばれている」と指摘。円高は「海外投資家の世界全体の金融情勢に対する判断で起こっている」と分析した。担当相はこれまで、日本の景気は来年にかけて回復するとの見通しを示しているが、現在の円高がその足かせとなる可能性を問われると「多分ない」と応じた。

 

 内閣府はこの日の閣議に、2011年度の年次経済財政報告(経済財政白書)を提出した。与謝野担当相は白書の副題を「日本経済の本質的な力を高める」としたことを紹介し「本質的な力は日本の人材や科学力、技術力、労働力、対外通商関係、もろもろの要素で成り立っている。日銀に国債を引き受けさせて、一時的に経済をブーストさせるとか、そういう話ではない」として、あらためて日銀の国債引き受けに懸念を表明した。

 

 その上で、持続的な経済成長には学校教育など「経済に縁遠い話も、実は日本の本質的な力に重要な関わりを持っている」として、「上っ面の経済指標を見ただけの考えでなく、本質的な経済力を構成する要素を強くする」ことが大事だと話した。

 

 今回の白書に、社会保障改革の必要性を訴える記述もあることには「正しいことを考えるのは、誰が考えても同じように正しくなる」と、担当大臣としての見解を表明。作成段階での関与を記者団から問われると「一切ない」と否定した。

 

 一方、復興増税に関しては、野田佳彦財務相や平野達男復興担当相の発言に「お金は必要なだけ借りるけどなるべく短期間で返し切りたいということがにじみ出ている」と指摘。「私もそういう考え方でいくべきかと思っている」と同調したが「短期間で返すとなると一時的な負荷が大きい。どういう税(で復興債の償還財源を調達する)かということは、7月末にかけてかなり大事な議論になる」と話した。”

 …もう、これ以上日本経済が悪化し様が無いって意味なら与謝野の発言は的を得ている気がしますがw

 (いや、そんな事はないなwアメリカやEUの現状を考えると世界経済が悪くなる可能性は幾らでも有るけど、良くなる可能性は全くないですからね)

 …で円高以外にも、最近は電気の問題も有りますし。

 真面目に国内脱出を考えている企業もあるのではないでしょうか?

  その上で与謝野が言う様に”多分無い”なんて事は多分無いとしか思えないのですがね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/7/22 12:43

     kobuntaさんへ

     

     こんにちは。コメントありがとうございます。

    >>国民の生活なんかより、国家財政の方が心配な輩ですから(ーー;)

     この発言を見る限り国会財政が分かっているのか微妙ですけどねw

     日本に企業や人が居なくなっては、国家財政も無いだろうと言う…

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/7/22 12:40

     マーリンエンジンさんへ

     

     こんにちは。コメントありがとうございます。

     与謝野の頭は案外、高度経済成長期で止まっているのかも知れませんね。

     それとも、子供手当の所得制限を1200万円にするとか言っている民主党だけ有って経済観念自体が無いのかも。

     

     なんにせよ、こう言う発言を平然とするとは…

     …困った物です。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/7/22 11:47

    こんにちは。

     

    与謝野は、消費税上げるためなら・・・

    10%だろうが20%だろうが「景気には影響ない」って言うだろう★

    国民の生活なんかより、国家財政の方が心配な輩ですから(ーー;)

  • イメージ

    円高と増税が日本経済の足かせにならないと言い切る根拠は何なんでしょうかね?

    今、デフレではないと?

    管首相は何て人を引き抜いてきたんでしょうか(-o-;)

    円高と増税、緊縮財政でどう景気回復していくのか、事細かに説明して欲しいです。

    みんなでツッコミ入れてやりましょう。