Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ615件目 / 全748件次へ »
ブログ

悪魔のクラッシュ・スパイラル


米国→日本→欧州→中国・インド→米国・・・

株価クラッシュが株価クラッシュを呼ぶという無間地獄。

極端な不安心理が損失回避行動となり、資金も気力も無くなってリスクテイクする者がいなくなる。

傍若無人、無慈悲な殺戮の後にはペンペン草すら生えることも無い。

哂うのは、現実の経済活動とは無縁のショーター投機家のみ。

最新の金融工学は、一体何のために生まれ、存在したのか。

CDOなどの最先端の金融工学を駆使した金融商品は、資本市場を破壊するための最終兵器だったのか。

これは、人間の知恵に対する過信への、神の戒めだろう。

その昔、日本のヒロシマやナガサキで起きたことと、根っこは同じだ。

便利になること、死や病の克服、貧困からの脱却、そしてそれを実現する科学。

須らくそれらは善であると信じ、疑うことも無い。

その顛末を今、我々はヒロシマやナガサキと違う形で見せつけられている。

我々人類は、半世紀以上の間、何も学んで来なかったのだ。

・・・そして多分、これからも・・・。



最近ランキングが落ち込んでます・・・ぜひ清きワンクリックをお願いいたしますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking[株式・投資]

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。