みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ682件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~緑地公園

3298d4bb4   20389b913   34a6a4533  

■scene1(2011/05/28) 大阪発展の歴史
大阪は「万博」っていうイメージが強く、皆さんも社会科の教科書なんかで
「千里ニュータウン」「多摩ニュータウン」など住宅地が都市部周辺にできていった時代

万博をきっかけに日本経済は上昇へというのを習ったかと~♪(* ̄  ̄)♂【   】

中学校の修学旅行が「関西」だったので「大阪=都会、お笑い」なイメージがあり
うちの母親でも小さいころに万博には行ったそうです。

大阪に引っ越してきたとき、この辺は「土地成金」がいっぱい住んでるって
ボソッと言ったのを覚えてたりします(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

その歴史が少しわかるようなところに~(~ ̄∇)~
いつも「緑地公園」という地名がすごく人工的だなぁと思っていたんですが
実際に行ってみることに!

■scene2(2011/05/28 10:00) 駅周辺
Wikiより(緑地公園駅)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%9C%B0%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%85

北大阪急行線内で千里ニュータウンエリアに含まれるのは桃山台駅 - 千里中央駅間のみであり、緑地公園駅を開業当初から開設してしまうと緑地公園駅 - 江坂駅間は補助対象外となってしまうため、わざと緑地公園駅を開業当初から開設させなかったのである。

ということは・・・地下鉄開業当時はここは駅がなかったぽい(都市計画で作られた街)

大阪の特徴なのかもしれないですが地下鉄に小店舗が凝縮
東京の地下鉄駅はあまり商店がないイメージがあるんです。
駅にはキオスクしかないですが、大阪は地下から商業ビルが連結だったりする

■scene3(2011/05/28 10:30) 
で、ちょこっと歩くと服部緑地公園へ
雨が降りそうなのにもかかわらずこの日陸上大会があったのかな??
ちらほら走ってる人もいれば、ウォーキングしてる人も
最近は公園に行くことなんて昔はなかったんですが、
自分の中でも健康意識とかリフレッシュをかねて
散歩で自然に触れることが多くなったような気がします(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
(長時間パソコンを見るような仕事ですし、
大阪は緑が少ないとも思われがちですが、そんなこともないんですわ)

見てると池が多いんです (*¨) ....ボーとしてるひともいれば、
広い場所にバーベキューするところもありヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

で、人間観察するのも楽し見にしてるので~(「゜ー゜)ドレドレ..

しばらく歩いて歩きつかれたので、小雨がかからないところでちょっと休憩(*´-д-)フゥ-3
鳩が大量に雨宿り~Σ(゚∈゚*;)  でも、動物は癒されますなぁ~

いい森林浴になりました~(/´∇`)/ ~Φ

■scene4(2011/05/28 12:30) 呼吸チョコ?? http://www.marushige-brand.com/

駅の売店をちょっとoウロウロ...((((o* ̄-)o
駅前でお弁当を買って帰ろうとしてたら

おみあげにと書かれた看板が気になり2袋ほど購入
絶対にチョコとか食べないタイプの人ですが、、、(*'ー'*)_■ ウマい!

関西でいろいろと種類があるみたいですねぇ~(●'ェ'))コクコク
帰ってからネットで調べたら確かに昔「ティラミス」って流行ったなぁ~
とふと思いましたわ~(1992年ブームらしいので20年近いヒット商品らしい)

とりあえず5月は日記をガンバって書いたな~
6月は少しペースダウンさせるかな??(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    >ウランママさん

    いません(笑)
    大阪市内は、あまり行かないな~
  • イメージ
    ウランママさん
    2011/6/2 10:14

    おはようさん。。

     

    居てるん??な、訳ないよね。。。笑。。

     

    大阪居てるん??何で、何で??

     

    て言うかね、鶴見緑地も、良いけど、万博公園は???行った??

     

    江坂最近行きました??変わったでしょ。。。やっぱりね、梅田が、凄い賑やかに成ってるから、、、遊ぶとこいっぱいあるでしょ。。。

     

    うん??遊んでる暇ないってか??  分かってるし。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

     

    偶にわぁ。市内出ておいでよ。。。。

  • イメージ
    >gannjinnさん

    >大阪には、一回しか行ったことがありません…『大阪=楽しい・にぎやか』というイメージばかりです。また、遊びに行きたいですねぇ~( ~っ~)/
    いつも日記を楽しく拝見しております(o^∀^o)

    一回でも行ったことがなくても、
    「どんなところなのかレポートしてみる」が私の日記ですので^^
    その場所と時間でしか感じられないことを書きますぞφ(・ェ・o)メモメモ
  • イメージ
    >へそくりパパさん

    >すっかり大阪にも馴れましたね

    私はどこでも楽しんじゃいますから~

    >大阪は笑いや遊びに一生懸命なイメージがあります。

    でも、そういうところも好きですぞ!!
    関東以上に食べ物もおいしいですし!
  • イメージ
    >フィエスタさん

    >緑地公園は、4年前に息子のママ友らと家族ぐるみでバーベキュー大会したことがあります。

    今思えば、あれからもう4年も経ってしまったんですね。( = =)トオイメ・・・

     

    台風が近づいてるのに盛況みたいでしたよぉ~

    バーベキューでわいわいやってましたし~


    >我が家から緑地公園は自転車では上り坂があり、ちとキビシイです。

    近所に大規模な公園があったら、ウォーキングとか楽しめそうなのですが…

     

    私は、公園までも歩いていってるんでまた相当の距離を歩いてるかもですよぉ~

    地下鉄2,3駅歩いて帰ってくるのは平気ですからw


    都市開発でもこの辺は特殊なエリアですよねぇ~

    坂になっていて段々にマンションが建っている辺ですし。(「゜ー゜)ドレドレ..


    >息子の同じクラスの子が緑地公園近くに住んでいて、その近くのマンションに橋下知事一家が住んでいるらしいです。

    あそこの周辺は、リッチな方が多いようです。

     

    (o'ω'o)?

    わたし橋下知事一家って

    子供がたくさんいるイメージがありますわ

    大阪は基本的に北に行くほど「リッチ」だとはいわれますよねぇ~

    箕面とか行くと「芸能人」なイメージが・・・(笑)

     

    >「ティラミス」と同じ頃に、「クレームブリュレ」も流行りませんでしたか?

    その言葉を聞くと、バブル期を思い出しますわ…( = =)トオイメ・・・

     

    この時代は、少しでも珍しければ結構はやった時代な気がします。

    それだけ日本が裕福になっていく過程だったのかもしれないですなぁ~(●'ェ'))コクコク

  • イメージ
    今日のサッカーは、再三危ないシーンが(゚∀゚ ;)タラー

    >maichさん

    >みやまな鉄砲長さんこんばんは。

    公園お散歩いいですね~。


    公園の散歩が一番好きかも~

    でも、いつもいくばしょじゃーないですから(笑)


    >片足250グラムと超軽々ですが(^^ゞ

    ジョギングもウェイトつけたままやったりしますよ~。


    私も東京にいるときは、ウェイトをつけて散歩したりしてますよぉ~

    大阪ではちょこっと長距離を歩いてます(*^-^)ゞ 敬礼♪


    >カロリー消費○○アップ!!の靴は安くても5000円位しますが、

    ウェイトは1500円で購入出来まふよ(^^)v

     

    私のはウェイトが「キロ」だったような( ̄ー ̄; ヒヤリ

    なのでちょこっと足には気を使ったシューズだったりもします。^^


    >鳩が大量に雨宿り~Σ(゚∈゚*;)

    鳩の雨宿りなんて見たことない!!

    木に大量にとまっているのかしら…?!

    見てみたい♪


    ベンチに座っていたら前座っていた人がえさをまいていたらしく、

    大量に「もさもさ」やってくる感じです (*゚∋゚)クックルドゥドゥ

     

    >呼吸チョコ

    そのネーミングどーなの?って感じですが(笑)

    写真で見ると美味しそう♡♡

     

    このチョコは周りが粉末でコーティングされてるんですが、
    かなり香ばしい系のチョコかも~
  • イメージ
    >風車の弥吉さん

    >まず岡本太郎の「太陽の塔」に驚かされました。


    そうそう!岡本太郎生誕100年記念やってたような・・・東京だったかな??

     

    >アメリカ館ではアポロ11号が持ちかえったと言う、月の石を見ようと大変な賑わいでした。

     

    へぇ~当時の展示とか今の人が見るとどういうに感じるんでしょうねぇ

    復元してほしい感じもしますわ~(^^ゞ

    それともどっかでその一部が見れたりはしないのかなぁ~


    >田舎者が大勢の人に揉まれてくたくたに疲れて帰った記憶があります。


    確かに母親もそんなことを言ってた記憶が、、、、

    人は相当多かったみたいな。。。


    でも貴重な体験ですやん!!(●'ェ'))コクコク

  • イメージ
    >球さん

    >上の方は、何か仕事ばっかりしてるようですが・・・・。

    (ホンマに仕事でっか!!)

     

    どうなんでしょうねぇ~withさんは働いてるのか

    なまけてるのかよくわからないですし~(* ̄m ̄)プッ


    >学生時代から服部緑地は、よく行きました^^

     

    一部の施設以外はただですよね。

     

    そーですよぉ~というかほとんどただだったような・・・(・x・ ).o0○

    歩いてボーっとするのは無料ですし(笑)


    >そして万博の時に、私は千葉県に転校しました^^;

     

    悲しい過去です。万博=転校=悲しい!!

     

    で、不思議と生まれたのが豊中でんがな~。


    みてるとこの辺は意外とみんなにはなじみの場所なんですね(●'ェ'))コクコク

    フツーの場所でも日記に書いてみるもんだわw

     

    >結局”大阪をよ~捨てン”大阪で生まれた男です。

     

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!! それでよいんじゃないですか^^

    いろんな土地にいたというのは、また経験ですし!

    (私は、出張とかでいろんな場所にいたことがあるので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

     

    >それにしても今は、千里ニュータウンも様変わりで、

     

    団地の建て替えが増えていますね。

     

    時代を感じますねぇ^^


    そうなんですよぉ~


    東京の人からするとビックリするような値段で

    マンション売ってるとおもいますよぉ~


    それを考えると、物価も大阪は安く発展する余地があるんですわw

  • イメージ
    今日は早く帰れたし、サッカーでも見ますかぁ~( ̄0 ̄)/ オォー!!

    >with24さん

    >って鉄砲長の日記は上に日付が入ってるんだった・・・^^;


    土曜日にふらふら出かけて見ましたぞ!!



    >嫌になって、昼は外の仕事に出たけど書類見たくなくて40分ほど散歩して

     

    サボってました。


    あらまーたまにはサボりも・・・・

    というかいつもサボってるような(゚∀゚ ;)タラー(笑)

     

    >おかしいですよね、月末月初に仕事が集中するって・・・

     

    世の中の流れと、私のやり方が駄目なんでしょうね。^^;


    どーでしょう??

    忙しいのは「できる人に仕事が集まるから」

    言い換えるならば仕事はちゃんと仕事ができる人が好きなんじゃないでしょうか?^^


    withさんがダメとは思わないですよぉ~


  • イメージ
    gannjinnさん
    2011/6/1 04:31
    鉄砲長さん、おはようございます。大阪での生活は楽しそうですね。
    大阪には、一回しか行ったことがありません…『大阪=楽しい・にぎやか』というイメージばかりです。また、遊びに行きたいですねぇ~( ~っ~)/
    いつも日記を楽しく拝見しております(o^∀^o)
  • イメージ
    こんばんは。

    すっかり大阪にも馴れましたね

    大阪は笑いや遊びに一生懸命なイメージがあります。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2011/6/1 00:02

    こんばんは。

     

    緑地公園は、4年前に息子のママ友らと家族ぐるみでバーベキュー大会したことがあります。

    今思えば、あれからもう4年も経ってしまったんですね。( = =)トオイメ・・・

     

    我が家から緑地公園は自転車では上り坂があり、ちとキビシイです。

    近所に大規模な公園があったら、ウォーキングとか楽しめそうなのですが…

     

    息子の同じクラスの子が緑地公園近くに住んでいて、その近くのマンションに橋下知事一家が住んでいるらしいです。

    あそこの周辺は、リッチな方が多いようです。

     

    >帰ってからネットで調べたら確かに昔「ティラミス」って流行ったなぁ~
    とふと思いましたわ~(1992年ブームらしいので20年近いヒット商品らしい)

     

    「ティラミス」と同じ頃に、「クレームブリュレ」も流行りませんでしたか?

    その言葉を聞くと、バブル期を思い出しますわ…( = =)トオイメ・・・

     



     

  • イメージ
    maichさん
    2011/5/31 23:19

    みやまな鉄砲長さんこんばんは。

    公園お散歩いいですね~。

     

    私は最近ウォーキングをさぼり気味です(^^ゞ

    日頃の運動不足を少しでも解消したいといろいろ考えた末に、

    三浦雄一郎さんを真似て足首にウェイト巻いて生活してます(#^.^#)

    片足250グラムと超軽々ですが(^^ゞ

    ジョギングもウェイトつけたままやったりしますよ~。

    カロリー消費○○アップ!!の靴は安くても5000円位しますが、

    ウェイトは1500円で購入出来まふよ(^^)v

     

    >鳩が大量に雨宿り~Σ(゚∈゚*;)

    鳩の雨宿りなんて見たことない!!

    木に大量にとまっているのかしら…?!

    見てみたい♪

     

    >呼吸チョコ

    そのネーミングどーなの?って感じですが(笑)

    写真で見ると美味しそう♡♡

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/5/31 23:07

    こんばんは。

     

    大阪には従兄が一人います。が何と言っても思い出すのは万博です。

     

    まず岡本太郎の「太陽の塔」に驚かされました。

     

    アメリカ館ではアポロ11号が持ちかえったと言う、月の石を見ようと大変な賑わいでした。

     

    田舎者が大勢の人に揉まれてくたくたに疲れて帰った記憶があります。

  • イメージ
    球さん
    2011/5/31 22:38

    こんばんは。

     

    上の方は、何か仕事ばっかりしてるようですが・・・・。

    (ホンマに仕事でっか!!)

     

    学生時代から服部緑地は、よく行きました^^

     

    一部の施設以外はただですよね。

     

    そして万博の時に、私は千葉県に転校しました^^;

     

    悲しい過去です。万博=転校=悲しい!!

     

    で、不思議と生まれたのが豊中でんがな~。

     

    結局”大阪をよ~捨てン”大阪で生まれた男です。

     

     

     それにしても今は、千里ニュータウンも様変わりで、

     

    団地の建て替えが増えていますね。

     

     時代を感じますねぇ^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/5/31 22:25

    鉄砲長 こんばんわ^^

     

    へっ?いつ行ったんですか?今日帰りに?

     

    って鉄砲長の日記は上に日付が入ってるんだった・・・^^;

     

    私は、書類と格闘しちゃ外へ・・・^^;

     

    外回りしちゃ、事務所で書類と格闘・・・電話と格闘^^;

     

    嫌になって、昼は外の仕事に出たけど書類見たくなくて40分ほど散歩して

     

    サボってました。

     

    しかし、それじゃ終わらないので、仕方なく事務所へ帰って格闘^^

     

    また嫌になって、8時頃外へ・・・

     

    そして、フレスポって言う散歩へ行くところへ行ってまた1時間散歩^^;

     

    帰って、また仕事の書類と電話^^;

     

    もう~~~~今日はこの辺で勘弁してやる・・・って帰ってきました。^^

     

    おかしいですよね、月末月初に仕事が集中するって・・・

     

    世の中の流れと、私のやり方が駄目なんでしょうね。^^;

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/31 22:24
    >おちゃちゃさん

    >聞き慣れた地名だらけ(*^o^*)
    まさに大阪の方ですな!!(●'ェ'))コクコク
    周りに聞いてみると意外とみんないっていないスポットらしい。
    (実際に私もこの辺は来たことがなかったので~)

    >服部緑地公園や、万博公園、花博のあった鶴見緑地公園などで日々テニスしてます(笑)

    万博公園は行ったことがないので、散歩にいつか出かけようと思いますぞ!!
    テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
    ↑最近有酸素運動をできるだけ取り入れるようにしてます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/31 22:21
    テレビ見ながらうとうとしちゃってました(´~`) むにゃむにゃ

    >神さま仏さまさん

    >しかもそれが、初デートの場所だったりします。
    (笑)

    (●'ェ'))コクコク
    神さま仏さまさんにとっては懐かしい場所なのですね!!

    >しかも、相手は、今の嫁さんではなかった。
    (≧ヘ≦)

    ∑(゚ω゚ノ)ノそれはここで暴露してもだいじょうび??(笑)

    >何て言ったかわすれましたが、あの、でっかい赤色の花が忘れられません。
    \(^ー^)/

    植物園が通りかかったところにあったし、あの辺にあるのかなぁ??
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/5/31 21:35
    聞き慣れた地名だらけ(*^o^*)
    服部緑地公園や、万博公園、花博のあった鶴見緑地公園などで日々テニスしてます(笑)

    万博行きました(ほとんど覚えてないけど)、
    花博も当然(*^o^*)
    懐かしいな~
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/5/31 21:27
    鉄砲長どの こんばんは。

    21年前(だったかな)、花博行きました。\(^ー^)/

    しかもそれが、初デートの場所だったりします。
    (笑)

    懐かしいです。

    しかも、相手は、今の嫁さんではなかった。
    (≧ヘ≦)


    (笑)うところねっ。


    何て言ったかわすれましたが、あの、でっかい赤色の花が忘れられません。
    \(^ー^)/