みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ690件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第614話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/05/21)

52f638c82   61712bf60  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

■ホンダ4工場、7月は週休4日…部品・電力不足
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110520-OYT1T01218.htm

(投資大尽)「夏に休みが増えるのはいいなぁ~
      いろんなところに遊びにいけそうだし!!あれ鉄砲長は??」

(鉄砲長)「グシグシ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○グー」

どうやら仕事で疲れて寝ちゃったようです。じゃあ代役を投資大尽に

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「崩れそうで崩れない・・・日本の株価ってところでしょうか??」

(投資大尽)「夏場に向けてちょっとずつ買い増ししていいかなとも思ってる。
     作戦は意外とシンプル
     ①日経平均が10000円以上になると何もしない
     ②日経平均が9000円台で個別株を単元未満株で少しずつ買う」

(隊員1)「今日は鉄砲長じゃなくて、投資大尽だから意外と具体的??」

●為替鉄砲隊
(隊員2)「ここ最近の上下だいぶ乗りこなせてますねぇ(o゚ω゚))コクコク」

(投資大尽)「あまり調子に乗るではないぞ~
      今年は損から始まっておる
      少しずつ取戻ししてるんだから(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
     ユーロも気になるんですけど、アメリカもこんなの出てきましたねぇ」

米大統領:債務上限引き上げなければ世界の金融システム破綻の恐れ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=a9GNzApPpFQ8

(鉄砲長)「為替の材料も出てきたことだからちょっと考えてみるか??」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「今日もお仕事お疲れ様でした
     マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”」

(投資大尽)「プファ ( ̄ ∇+ ̄)□> ウマインダナァ コレガ
      後で会議の内容を鉄砲町に伝えとくように」
          ↑キリンビール

(鉄砲長)「(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ!・・・ネヨウ(* ̄~ ̄)ムニャムニャ・・・」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,607.08(9,648.77)]()一週間前

騰落レシオ25:82.16(81.28) RSI14(日足) 52近辺(58近辺)

2011/05/24(火曜)
17:00     (独) 5月IFO景況指数
23:00     (米) 4月新築住宅販売件数/5月リッチモンド連銀製造業指数
スペイン国債入札/米2年債入札
米オバマ大統領欧州歴訪(~28日)

2011/05/25(水曜) 
17:30     (英) 第1四半期GDP・改定値
21:30     (米) 4月耐久財受注

2011/05/26(木曜) G8サミット(ドービル~27日)
10:30     (豪) 第1四半期民間設備投資
21:30     (米) 5/21までの週の新規失業保険申請件数

2011/05/27(金曜) 
08:30     (日) 4月全国消費者物価指数
21:30     (米) 4月個人支出/4月個人所得/4月PCEデフレーター
未定     (独) 5月消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①日本(東日本大震災を含めて)
電力ピークを避ける動きやクールビズを推進する動きなど活発化してきてますなぁ~
大阪にいても浜岡原発の影響もあり、節電の動きが高まっています。
私が見ている中でも「西日本へ分散」の動きちょくちょくみれたりしますが、
東日本大震災の復興へ向かっていく中、「エネルギーへの議論」などが活発化してたりも。

震災から2ヶ月が経ち落ち着いてくると
周りが見えてくる状況というのは今のことかもしれませんなぁ~
本当の「復興需要」というのは数ヵ月後からと思っているので
よーくみてたりもします( >_[・]) ロックオン

首相の発言はあてにはならないですが、
サミットでは日本がどういう立ち位置になっているのか??注目しとこうとおもいます
\_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー

②世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 図2 】
掲載指標で見るとそーでもない一週間ですが、、、

アラブ諸国
まだリビアの状況も落ち着かないみたいだし、
長期化はする感じがしていました。。。(;´・ω・)
ビンラディンの声明テープが公開されるも、アラブ諸国の民主化に乗っかってるところをみると??

欧州
ギリシャの3段階格下げ、「次はスペイン??」、ノルウェーによる支払い停止報道、
IMF専務理事の不祥事と火種がくすぶり続けますが6月のストレステストは大丈夫なんかなぁ??(・ω・ )
みてると各国の事情反映が個別でなされるようになったように見えてたりします。

米国
そこでアメリカから出てきた「米国債債務上限問題」
またアメリカ議会を通して~となると議会決定で相場が振り回されることあり
が、円でみるとここ数日みててドル決して弱くないんですわw
対ユーロとかでみても強い。(月末から6月への相場をみて作戦を練りつつ)
サブプライム以降、通貨安で輸出を伸ばし、借金が増えたり
アメリカは日本の状況に似てきてるのかも知れませんなぁ~(。-`ω´-)ンー

③コモディティ
先週ぐらいかな、銀が急落して原油もちょくちょく落ち着きつつある(原油=100ドル以下推移中)
私が見ても商品(金、原油)は高値圏なので今のところ取引の対象にもならないですが、
「パンの値上げ」とかもちょくちょく出てきていますが
企業が関係があるのでちょくちょくチェックしてたりも。

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
電力や銀行株かなり弱い状況ですが、ニヤッとしてる人かもしれませんねぇ~(* ̄m ̄)プッ
対米㌦取引を若干減らしつつ、ポジショニングしております(先週ほどドルが強くない展開かな??)

それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

6件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/5/22 11:40
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    5月に入ってからダウとNK,じわじわ下げるかのような気配がただよってきましたね。これが来週(4週目)も継続するのかに注目しております。

    >日経平均が9000円台で個別株を単元未満株で少しずつ買う

    いいですね。私も8月頃に買うつもりで,選び始めようかな,などと考えているところです。

    >電力や銀行株

    震災後,電力株はもはやディフェンシブとは言えなくなってしまいましたね。この環境の激変には驚いております。というのも,去年の今頃は,東北電力株ももっておりましたから。仮に今も保有していたら半値以下になっております・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/22 13:06
    散歩に行ってました~
    いい汗かいたわ~( ´ー`)フゥー...

    >kuma-nomiさん

    >ダウとNK,じわじわ下げるかのような気配がただよってきましたね。これが来週(4週目)も継続するのかに注目しております。

    気持ち的にはもうチョイ下げてもいいかなぁ~
    私は日経平均は9000円割れてもいい想定で動いてるんで^^

    >震災後,電力株はもはやディフェンシブとは言えなくなってしまいましたね。

    みてると薬品やガスも売られてるみたいですね~
    株自体にデフェンシブを求めるのに無理があったりもしますが・・・(笑)

    >この環境の激変には驚いております。というのも,去年の今頃は,東北電力株ももっておりましたから。仮に今も保有していたら半値以下になっております・・・。

    東北電力事態は私は悪いとは思わないですけど、
    「運命共同体」になってしまってるところはありますよねぇ~
    J-powerに注目してたりします^^
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2011/5/22 14:28
    みやまな鉄砲長さん、こんちわですー (^^

    > 先週ぐらいかな、銀が急落して原油もちょくちょく落ち着きつつある(原油=100ドル以下推移中)

    日本国内の原発はこの有様ですので、
    原油相場が軟調な感じでよかったです。 (´ ` ;)

    あと、ジョージソロスさんは手持ちの金とか銀を売っちゃったらしいですので、
    今後の商品相場がちょっと気になってたりします。
    (もしかして暴落する???)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/22 14:40
    関西テレビの
    「たかじんのそこまで言って委員会」みてます【 TV 】    ( ̄ *)
    http://www.ytv.co.jp/takajin/

    これ関東の人が見れないの残念ですよねぇ~
    政治や経済の大物が出てますし

    >塩漬け姉さん

    >日本国内の原発はこの有様ですので、
    原油相場が軟調な感じでよかったです。 (´ ` ;)

    円高なのもある程度救いかもしれませんねぇ~

    >あと、ジョージソロスさんは手持ちの金とか銀を売っちゃったらしいですので、
    今後の商品相場がちょっと気になってたりします。

    確か実物裏づけのある「SPDRゴールド」でしたよねぇ~
    商品相場は、ここからどうなるは2つに分かれてたりも
    金の場合は、危機逃避に使われることもあるので、そこそこかなともおもいますが
    私は買いたいと思う水準じゃないです(笑)
    原油は下がり始めると止まらないんじゃないかな??思ったり
    (ユーロと連動性がなくなってきてるきがしますし。)

    さっきガソリンスタンドみたら「レギュラー1㍑142円」でしたわ
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/5/22 16:23
    こんにちは^^

    >電力や銀行株
    東電の煽りで下がっちゃっているところがありますからね。
    メガバンクの債権放棄、電力自由化など、日本の制度的な面からみて実現しないのではないのかな、と思います。
    東電の役員がこういった緊急事態でも50%報酬もらえるのは、日本というお国柄ならではじゃないかなと思います。
    欧米ならAIGみたいなことがあり得ますね。。
    電源開発、私も持ってますよ。
    でもこの会社は運が悪い。初の原発である大間原発が間もなく稼働というところ福島原発の事故、稼働していないのに原発を持っているから東電の賠償機構に含まれてしまうようですし、、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/22 19:20
    >Astrogationさん

    ちょいちょい調べてみましたぞ!!
    ●日本政府:東電原発賠償へ新機構設立検討、電力各社が資金拠出-読売
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_conewsstory&sid=aOGl3xNIM8Qo&tkr=9513%3AJP

    >メガバンクの債権放棄、電力自由化など、日本の制度的な面からみて実現しないのではないのかな、と思います。

    債権放棄は難しいけど、
    電力自由化は送電網と切り離しちゃえば意外と簡単に実現するかも?

    各企業は発電施設を持ってるところ意外と救われてる気がするんですわw
    調べないとですがどこだったかなぁ~JFEかどこかが売電してた気がする。
    (キリンビールとかも発電施設ありって書いた気もします。^^)

    J-powerは動いてない原発ならまだましかな?
    ここはまた違う発電施設も持ってますし、
    地域にがっつりな電力会社でもないところがいいのかもしれませんし^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。