maichさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全60件次へ »
ブログ

31.ひとりごと

9dcef4669  

今日はいい天気だった。暑いくらい。
上の写真は道を隔てたお向かいにある中華料理屋さんののぼり。
今日布団を干しているときに気がついた。
そっか、そんな季節なのね~。
冷やし中華食べたい♪


(以下は、独り言みたいな、自分に言い聞かせるような内容ですがどうぞ悪しからず(^^ゞ)


今日朝書いた「自分との約束を破り続けたら人生は変わらない」
(これを書いた人は自分の損切りルールを守るための心構えとして書いたようだけれど、
私はFX全体、はたまた人生哲学へと拡大解釈した。)
一日中ことあるごとに思い出した。
いままでの自分のトレードも思い出したりした。
そして、自分に何が足りないか気付いた気がした。
トレードする以前の問題だったかも。
トレードに臨む時の気持ちとか。
書き出したらきりないから書かないけど。

 

気付きを得られてよかった♪
そしたら、どうしたらいいか考えられるもんね。

 

決まりごとが守れないのは、自分に非があるのかもしれないけれど、
守れないような難しいことだったのかもしれない。
だったら、そこは自分が守りやすいように書き換えればよかったんだよね。
それを今まで全くしてこなかった(^^ゞ

 

子供には
「できなかったらどうしたらできるか考えなさい!!」
なんて偉そうなこと言ってて、自分がやってないじゃん(^_^;)ハハハ

 

この1年トレードやってきて全部がだめだったわけじゃなく、
利確出来たときだって1回や2回どころではないし、全否定する必要はないんだね。
いろいろ情報を仕入れすぎて、自分をちょっと見失ってた。

 

良かった所はそのままで、どこを改善すべきかの検討が足りなかったのね。
そして、自分が守れるようなシンプルな約束をしよう(^-^)

 

友人との約束は守れるよう最大限の努力をするのに
自分との約束は軽々しく扱うなんて
自分に対して失礼だよね(^-^)

  • タグ:

    FX
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/5/19 21:46
    こんばんは^^

    深い意味のある日記ですね。
    決まり事って守らないと困った事になるから決まりを作るんですよね。
    あるいは他人に不快な思いをさせないようにとか・・
    それが積もって常識って事になっていくのでしょうか?

    そう考えると常識とか一般的な決まり事は守らないと周りから言われるので守れるけど自分で決めた決まりって一番守りにくいですよね(^^;;;
    いやいや・・・身につまされましたXX

    自分自身を律する事が出来る人が一番強いんでしょうね。
    ・・精進しなきゃだわ!(^^ゞ
  • イメージ
    maichさん
    2011/5/19 22:23
    Tanpanさんこんばんは。
    コメントありがとうございます☆

    私のつたない日記から何かを感じてくださったならば
    嬉しい限りです(#^.^#)

    「自分との約束を破り続けたら人生は変わらない」
    この言葉を目にしてドキッとしました。見透かされた気がしました(^_^;)

    規則、とかルールって言うと昔から「破るためにある」(笑)とか
    言われたりするけれど、約束っていうとまたちょっと違う気がしたのです。
    決まりごと(すべき)っていうより柔らかい感じ(した方がいい)っていうのかな。
    子どもに言い聞かせるような。
    それなら自分にも守れそうな気がちょっぴりしてきました。
    ルールで自分をがんじがらめにするのではなく、約束というふんわりした
    言葉で自分をいたわるっていうか…(^-^)

    >自分自身を律する事が出来る人が一番強いんでしょうね。
    本当にそうですね!!
    そうありたいです(^_^;)
    人生一生修業ですね!なんて偉そうなことは言えませんが(笑)
    FXに関してはまさに自分との戦いだと日々感じます~(*^_^*)
  • イメージ
    涼子FXラブ!さん
    2011/5/20 12:25
    こんにちは^^
    もしかして「自分との約束を破り続けたら人生は変わらない」
    私がよく読んでいるFXブロガーさんも同じ事を書かれておりました。

    私も日々簡単なマイルールをこんなに守るのが
    難しいのかい!と自分の心と戦っておりますw

    相場っていろんな哲学が詰まってますよね。
  • イメージ
    maichさん
    2011/5/20 22:29
    涼子ポン円ラブ!さんこんにちは。
    そしてはじめまして(*^_^*)

    >私がよく読んでいるFXブロガーさんも同じ事を書かれておりました。
    実はそうなんです(^^ゞ
    涼子ポン円ラブ!さんとこにあしあと残して読み逃げしてましたが(^^ゞスミマセン
    プロフを拝見してあのサイトに行ってみたのでした(^^ゞ

    そしたら、実は私も今年1月頃にたまたま覗いたことのあるサイトでしたが
    管理人さんの都合でしばらく休むとあったので、それきり忘れておりました。

    涼子ポン円ラブ!さんのプロフ経由であの方がまたブログを再開されたのを
    知っていろいろ過去ログを覗いてるときに見つけたのがあの言葉でした(^^ゞ

    >私も日々簡単なマイルールをこんなに守るのが
    >難しいのかい!と自分の心と戦っておりますw
    こう書いて下さると、自分と戦っているのは私一人だけじゃないと
    励まされます(^^♪アリガトウゴザイマスゥ

    >相場っていろんな哲学が詰まってますよね。
    ホントにそうですね~!
    これほどまで自分と向き合うものだとは思いませんでした(#^.^#)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。