keroyonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全342件次へ »
ブログ

話は変わって・・・

3e32679ec   811f635b8   691e9c6b3  

たまたま、この時期だったのですが西日本へ旅行していました。

 

どのあたりかは、画像を見てもらって「〇〇寺」で検索してくれたらヒットすると思います。

 

国内旅行もキャンセルが(西日本地区でも)相次いでいるそうです。こういう時こそ、消費をすることも必要なのではないかと思っているので、旅行したことに後悔はしていません。

不要不急の買い溜めは「悪」だと思いますが、かといって急に質素な生活を送ろうとするのも日本経済には悪影響なんじゃないかと思ったり。

 

そういや、計画停電に伴う経済損失がどれほどに上るのかデータに出てきませんね。東電と政府のマスコミ操作がかかっているのでしょうか。

確実に経済損失は出ると思いますが、そのことの補償は「緊急時」ということで逃げるつもりでしょうか。

 

ブログのほうで、東電については続けて怒っていきたいかと思います。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    いいですね。

    F県ですか。

    カエルだらけですね

    ここは山門の仁王像もカエルって本当ですか?

    でもここと同じ名前のお寺って
    全国にいっぱいあるんですよね

    さて、震災で経済が落ち込んでいる今、
    なんでも取りやめにするのは輪をかけて
    経済が悪化するのでよくない!

    わたしは阪神大震災で被災したときに
    よくそう思ったものだった。

    なんでも自粛していると、レジャーやホビーを
    生業として生活している人たちまで
    2次的被害を被ってしまう。
    (ことしは旅行業者、ホテル・旅館、趣味のお店がいくつ倒産することやら)

    こんかい被災しなかった人は
    普段どおりの生活をして
    余裕のあるお金で募金をしてあげるのが
    今一番大切なことのはず!
  • イメージ
    keroyonさん こんにちは

    四季(春夏秋冬)を通じて私達の肌身で感じる温感よりも今回の災害が肌寒いついこの頃です。

    私達の”命あってのものだね”と言うか(被災地に母方の縁者がいます。)
    被災者や連鎖的な関係者にとっては怒りを通り越してあきれている状態かと察しております。
     
    よく命の危機と言われますが、ロシアがなぜ?
    北方領土を返すと言ってきているのか?
    それは、チェルノブイリの経験があり
    万が一の事があればロシアも本土、資金、物資などの様々な被害を被るからです。
    (本当は人道的支援と見たいです。)

    実際は世界的な先読み論もあります。・・・・・・・

    あと、幾つかのブログを訪問しましたらいろんな”苦言”を聞きます。

    ここで話しても書ききれないくらいです。

    >ことしは旅行業者、ホテル・旅館、趣味のお店がいくつ倒産することやら<

    被災関係地域の一次産業~関連なので
    莫大な統計です。
    毎年小さな町が減少するくらいの自殺者や亡くなられる人が出ておりますが
    どちらも残念でなりません。<(__;)ヾ・・・・・・・・・
  • イメージ
    keroyonさん
    2011/3/20 19:09
    きかん坊将軍!!さん、コメントありがとうございます。

    仁王像は、カエルじゃなかったと思いますが・・・
    カエルの七福神が結構背が高いものがあるので、それの事かもしれませんね。他には、カエルに乗った観音様がいたりとか(かえる観音)、燈籠にカエルがついていたりとか、細かいところまで凝ってました。

    実は結構、由緒正しいお寺なんですけどね、最近はカエルの方が有名みたいですね。

    ただでさえ、ここ数年で支出が減っている訳ですし、さらに支出を減らす傾向が続けば(チェーン店の場合、計画停電と無関係な地域も看板を消灯する必要はあるのか、と思ったり)影響を与えることは間違いないでしょうね。
  • イメージ
    keroyonさん
    2011/3/20 19:19
    我らの希望o´`)ノ⌒☆♪+。*;・°★さん、コメントありがとうございます。

    確かに、自殺者数はとても多いですよね。先進国で、これだけ多いのは不思議なことです。

    マスコミでは、「頑張れ!」というメッセージを垂れ流していますが私はこの言葉はよくないと思います。一方的に頑張るよう強制されるように感じる方もいるのではないかと思うからです。
    まだ「頑張ろう」の方がよいのではないでしょうか。自分達も頑張るという意味合いも込めることができます。

    個人的には、「頑張らなくて良いので、今は休んで下さい。」と伝えたいです。
  • イメージ
    keroyonさん♪(* '-^)-☆こんばんは

    >個人的には、「頑張らなくて良いので、今は休んで下さい。」と伝えたいです。

    それが大切だと思います。

    最近インフルエンザも流行ってきていて歴史上の時事たくさんの死傷者が出た場合は、
    疫病や他の要因も全国で考えなければなりません。

    ガソリン(燃料不足)と疫病、放射能による不確実な生物(細菌やウイルスも含む)DNAに関する異変などがわからない限り数日は、関係者や関係先、必要物資供給者以外は、休む事をまず考えてしまいました。
    (過去偶然に海外の生物学の博士と席を並べた事がある。)

    今でしか言えませんが・・・

    どれ程おかしな事をおかしくして行くつもりなのか?

    命をかけて原発と向かい合っている人と我々命がいくつあってもたりない気がします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/21 18:04
    こんにちはーkeroyonさん

    >こういう時こそ、消費をすることも必要なのではないかと思っているので、旅行したことに後悔はしていません。

    >不要不急の買い溜めは「悪」だと思いますが、かといって急に質素な生活を送ろうとするのも日本経済には悪影響なんじゃないかと思ったり。

    この2つ読んでいて私もそうおもいました。( ゚ω゚))コクコク

    買占めは、普段備蓄していないから「慌てる」、
    自分も災害にあったような気分になる←食料を確保しに走る
    のような気がします。

    >そういや、計画停電に伴う経済損失がどれほどに上るのかデータに出てきませんね。東電と政府のマスコミ操作がかかっているのでしょうか。

    計画停電の影響損失はどうでしょうねぇ。。。
    私関東で仕事してる人ですが、
    一時的に関西で経済活動することも可能なので、
    労働力が西に流れるということも考えられるかも!!
  • イメージ
    keroyonさん
    2011/3/24 19:45
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    関西で一時的に経済活動を行うことが出来れば、関西には空きビルや空き室が沢山あると聞いたこともあるので丁度いいかもしれませんね。関西圏の再開発も最近は盛んですしね。

    これを機会に、首都移転の話も水面下で盛り上がったりするのではないでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。