siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1553件目 / 全2597件次へ »
ブログ

恐怖の体験

ガンガン!「オイコラ!割り込んでんじゃねえぞ!ドア開けろ!」

 

こういうことを書いていいのか、返ってパニックを誘発してしまうのではないかと少し躊躇するのですが、皆さんが同じ思いをしないように、情報は隠さずに、私の先ほどの恐怖の体験を書いておきます。



ガソリンがなかなか給油できない状態でいるのは、皆さんご存知だと思います。
私も通勤用の車のガソリンが切れかけてまして、給油できるガソリンスタンドを探していたのであります。
営業しているスタンドの前には必ず渋滞が出来ていますので、それに並べば良いと思いまして、近くの国道に向かったのであります。
信号を右折し、左車線に入ってしばらくして、恐怖の出来事は起こりました。

ガンガン!「オイコラ!割り込んでんじゃねえぞ!ドア開けろ!」ガンガン!

もちろん私は車が交差点の後ろのほうまで並んでいたことは、存じております。
しかしこの場は一般道路でありますから、交差点で右折しその場で左車線に入ることは、何ら悪いことではないわけであります。
爺さんが吠えていたのですが、私は悪くは無いので、すっとぼけていたわけであります。
しかし、ガソリンの給油状況は相当悪いみたいであります。
後ろから別の爺さんもやってきて、二人して私の車のドアをガンガン叩き始めたわけでありますよ。
そして一人が、後ろの渋滞している車に向かって、「オイみんな!こいつを摘み出せ!」と大声を上げ始めたのであります。
私もさすがにこれはヤバイと思いまして、ドアがロックされているか確認しようとしたですが、借りたばかりの代車だったので、やり方を確認していなかったのであります。
爺さん二人のドアを叩き口ぶりは、どんどん凶暴になって来まして、ついにはこの爺さん二人は、ドアを思いっきり開け放けてきたのであります。
ロックはかかっていなかったのです。
私もさすがにこの時は、他の人たちが集まってくる前に戦うしかないと思いまして、「この野郎!」とドアが開くと同時に飛びかかろうとしたのですが・・・

突然、爺さん二人が「危ない!危ない!」と言い出しまして、前を見たら、ブレーキを踏んでいた私の足が離れてまして、オートマ車ですので前の車が目前にまで来ていたのであります・・・。
あわててブレーキを踏む私。
そして逃げ出す爺さん二人。
前の車はBMWでした。
借りてた代車で、高級車にぶつけたらどんなことになるのか・・・。

これが私の先ほどの恐怖の体験であります。
で、給油出来たかと言いますと、一つ前のガソリンスタンドはその時にはすでに「夕方から営業」の張り紙があり、その先のスタンドも、並んでいた途中(あとわずか500mくらいだった)で営業終了。
渋滞の前に進むスピードが速くなったときに、駄目だったんだなとあきらめました。
その先も左車線はまた渋滞が始まりそうな気配でしたが、私は別のスタンドの開始時間を知っていたので、そちらに向かうことにしたのであります。

で、私はそのスタンドで給油をしまして、無事帰ってきたわけであります。
しかし軽自動車だったからでありましょうか、わずか2千円分しか入れてくれませんでした。
ま、半分以上は入りましたので、何とかしばらくは持つとは思うのであります。

後から落ち着いて考えてみますとね、あの爺さんのような行動は、絶対に後で後悔する行動だと思います。
私はそれから先見てましたが、割り込みと勘違いされる例は何度もありました。
特に交差点では、私と同じような例が何度もありました。
そういう時に仮に割り込まれた思っても、そんな事で喧嘩を売っていたら、1日に数回は他人と殺り合わねばなりませんよ。
殺りあったところで、はっきり言って給油できる可能性は、かなり低いです。
実は私が別のスタンドで給油に成功しましたのも、親父と二人で協力して入れたからであります。
普通にやってたら給油は出来ないと思いましたし、先ほどのような暴力行為に対する備えも必要かと思いましてね(ま、その危険はなかったのですけど)
そこではまず営業開始時間を確認した上で、出来るだけ近くの停車可能な路肩に停め(スタンドの前には並ばしてくれないので)、親父にスタンドの営業開始と共に電話で合図をしてもらったのであります。
営業時間予定より、1時間くらい早く開始しましたので、一人だったら失敗していたかも知れません。
開店後、親父がその後の渋滞をみていたそうですが、5分もしないうちに、数キロに渡って渋滞が出来たようであります。

先日は追突され、今日は恐怖体験をした私でありますが、一つツイていたのは、今の軽の代車の燃費がかなり良いと言うことであります。
いつも乗っているデミオは、母親からのお下がりなのですが、急に燃費が悪くなったとかいう話で、今はリッター10キロしか走ってくれないのであります。
燃費の良い代車でなかったら、この給油困難な現状では、とてもやっていけなくなっていたことでしょう。
塞翁が馬とは、このことかも知れません。

帰りにドラッグストアに寄りまして、日用品を買いました。
トイレットペーパーは一人一袋で、在庫はたくさんありました。
ただカップラーメンは売り切れでありませんでしたね。
私はチョコレートを買っておきました。
エネルギー源さえあれば、何とかしばらくはやっていけますからね。
ちなみにこれもずいぶん減っていて、一人同一商品2個まででした。

私は今日給油や買い物をして実感したのですけどね、これは消費者の買いだめなんかじゃない!
流通側の出し惜しみのように思いました。
あまりにもモノが少なすぎるもの!
たぶん消費者はみんなそう察してますよ。
消費者の怒りが爆発しないうちに、流通側は手加減をしておかないと、打ちこわしのようなものが起きてしまいそうな、そんな雰囲気が漂い始めておりますよ。
一度でもそんなことが起こったら、供給側が失うのは「モノ」だけではありませんよ。
「信用」でありますよ。
元々国内の供給力は余るほどあるのです。
正常化したときには、たぶんその店はつぶれますよ。

さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/17 16:13
    こんばんは。

    恐怖体験参考になりますが、東京で駅で間違えて並んで、別の列に並ぶと、ぶうぶう言われました。その代わり、車に乗ると自転車でも車でも脇から突っ込んできます。

    これは文句を言ったことがないようです。

    他の地方と全く反対です。

    車線変更も無茶します。

    大阪や名古屋だと何か飛んできそうですね。
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/3/17 16:17
    siozukeeeeeさん、こんにちは。

    いつもながら面白い日記ですね。

    2402、さっそく100株買いました。35800円。

    これでお米2キロ!!!

    早く秋が来ないかな!!!
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2011/3/17 16:48
    yoc1234さん、こんにちは。
    東京では、私は車の運転は怖いのでしないようにしてます。
    都内は基本的に皆さん、かなり運転が上手です。
    上手な運転が前提で、交通マナー作られているような気がします。
    それに駅ではそうですね、何かあると、すぐに舌打ちとかされてしまいますね。
    都内の駅特有の「チッチッ」ていうサウンドだと、私は理解しておりますよ。
    あれは気にする必要はありませんよ(笑)

    terry1948さん、こんにちは。
    2402買ってしまいましたか!(笑)
    でもビジネスモデル的には、業界内では一歩も二歩も先んじているので、そのうち業績にも現れてくると思ってます。
    ま、優待や配当をもらいながら、気長に待ちましょう(笑)
  • イメージ

    関東は大変なんですね~(-o-;)

    もしこれが交通マナー最悪の大阪だったらと思うと…

    ガクガク(°д°;;)
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/17 18:11
    今朝6時。

    駅に行く途中にあるガソリンスタンドには、
    ハザードを点灯させた長蛇の車の列ができていました。

    乗っている人たちを見ると、
    学生さんらしき人たちが。

    バカかと思いました。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2011/3/18 05:08
    左車線、関東全渋滞と言いたくなるくらい、大変なことになってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。