1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全74件次へ »
ブログ

ここのSNS参加者にはあまり関係ない話だけれど

東京穀物商品取引所で優先順位の高い指値が成立しないエラーが頻発
http://www.jiji.com/commodi/content/01091848PW03.html
(時事通信)


困ったクマ・・・
私この障害が頻発している東京穀物第二系統のアラビカコーヒーがメインの銘柄ですでに被害を被っている。

一昨年までは1日5000前後あった出来高がザラバ化の話が確実視されてからは2000を維持する程度に落ち込んでるし、年明け以降はそれすらおぼつかない。
限月によってはもとより出来高が2桁なのだから板寄せをやめてザラバにしたらそうした限月は特別気配が頻発して売買に支障が出るのは覚悟していたがまったくの予想外の状況だ

取引所の広報によればザラバ化による日計り族の参入を期待するようなことを言っていたが時間が延びようとちじまろうと参加者のお金は有限だし、実需の玉には変化は期待できないのだから出来高はそうそう増えない。日計り族といったところで1日に何十回転もするような人は少数だ。

板の薄いところの商いに関してはザラバも板寄せも慣れているから気にはしていなかったが売買システムが欠陥品ーといっても差し障らないと思うーならば話は別だ。

出来なくなったのザラバ化のせいだけではないと思うし、むしろ2次的なことだと思っていたけれどここにきて考えが変わりそうだ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。