NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ375件目 / 全560件次へ »
ブログ

新興国株式投資 -1/5/2008-

∇新興国株式ポートフォリオの損益率
ドル建て・株式のみの損益率:+1.14 %
円換算・株式+現金の損益率:-2.98 %
※運用開始日は2007年12月13日です。過去のポートフォリオ推移を記録した日記には、「新興国市場」というタグをつけています。
※ADRもしくは米国市場上場の銘柄のみなので、全てドル建てで買っています
※新興国株式用の口座には、運用資金の7.5%を割り振っています。上記の損益率は、その新興国株式用の口座についての損益率です。


∇保有銘柄の損益率
GFA / GAFISA(ブラジル・建設):-7.21 %
CZZ / COSAN LTD CL A(ブラジル・食料):+14.62 %
ULTR / ULTRAPETROL LTD(ブラジル・海運):+1.12 %
SLT / STERLITE IND ADS(インド・非鉄):+2.70 %
INFY / INFOSYS TECH ADR(インド・IT):-3.25 %
TTM / TATA MOTORS LTD(インド・自動車):+4.70 %
VSL / VIDESH SANCHAR(インド・通信):+8.03 %
IVN / IVANHOE MINES(カナダ・金鉱):+2.95 %
EWZ / ISHARES BRAZIL(ブラジル・ETF):+0.43 %
EZA / ISHARES S AFRICA(南アフリカ・ETF):-3.22 %
EWM / ISHARES MALAYSIA(マレーシア・ETF)+0.95 %

木曜まではあまり下がってなかったのですが、金曜に一気に下がりました。あと、円高に振れたので、円換算ではマイナス転落。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/5 15:42
    NGTNさん、こんにちは

    やっぱり外国株投資は円換算にすると、この円高がもろに影響しますよね。まあ、換金する時に円安に振れていればいいのでしょうけどね。
    金曜日に下げたのは世界的なものだったのですかね。アジアの一部では堅調なところもあったようですけど、全般としては厳しいんでしょうね。
    アメリカの急激な下落が新興国にとっていいのか悪いのか見てみないと分かりませんが、米国株から資金が新興国に流れれば上昇も見込めますね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/5 16:01
    ヨッシーさん、

    こんにちは。金曜のアジア市場は強かったのですけど、米株があれだけ下げればとりあえずADRは売られてしまいますね。実際のアジア市場が週明けどう動くかが大事ですね。
  • イメージ
    こんにちはNGTNさん

    ドルを「投資通貨」としてみるなら、
    円高時に円戻さなくてもいいと思いますしね(^^ゞ
    (簡単に円安に振るような状況でもないんですけど。。。)

    >EWZ / ISHARES BRAZIL(ブラジル・ETF):+0.43 %
    >EZA / ISHARES S AFRICA(南アフリカ・ETF):-3.22 %
    >EWM / ISHARES MALAYSIA(マレーシア・ETF)+0.95 %

    あることを見落としてました。
    海外ETF入ってましたね。
    MOO(アグリカルチャー系)の
    ご紹介ありがとうございましたm(__)m

    マレーシアみてたら結構「金融30%」とか
    入ってて見るのちょっと楽しくなってます。
    なんか社会科のグラフを見るような感じですけど。
    (興味がわいてもまだ買うのはまだまだ(^^ゞ)
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/5 21:55
    みやまなさん、こんばんは。
    あまりドルでは持ちたくないんですけどね。コストとかリスクとか考えて、まあドルでいいかと思ってドルにしています。投信だと現地通貨で買ってくれるのもあるのですが、手数料とか信託報酬とかが高いので・・・。

    マレーシアは、オイルマネー流入期待で買っています。あと、以前の会社でマレーシア人の同期がいたので、何となく親しみが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。