色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全27件次へ »
ブログ

青色深刻

今年も最後の日になった。
みんかぶの会員になったが、あまり活動していない。
日記もPICKSも最近は遠ざかっている。
PCKSは塩漬け状態。そのうち上がるだろう。

年末の休みに入ったので、少し時間がとれた。
年賀状もやっと書き終えた。なんとなし、惰性で書いている。来年から見直そうかな。

未開封の郵便物が沢山あったので、整理した。
しまった。役所の通知に回答期限が切れていたのがあった。切れていても出してくださいと書いてあったので、慌てて出した。

郵便物の中に、確定申告用のものがあった。
そうだ、青色申告の帳簿が全くできていない。(青色が)深刻だ。
仕方なく、PCに向かう。
会社から仕事を受け負う個人事業主。毎日やるのは、面倒なので、時々しか帳簿をつけない。だんだん、ずうずうしくなって、今回は年末になった。
一年間の仕訳をする。仕訳さえきちんとすれば、PCが元帳、貸借対照表、損益計算書を作ってくれる。
あれ、領収証がない。困ったな。
1年に数回しかやらないので、やり方も忘れる。
もともと、帳簿は苦手だ。借方、貸方はどうも良く分らない。
技術系の学校だったこともあり、学校でも習ったことがない。
何を貸しているのか、何を借りているのか。ある本には、意味が無く、右左だとか。もっと合理的な名前の付け方はないのか。しかし、複式簿記はすばらしい産物のようだ。

最後に、みんかぶの皆様、よいお年を!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。