色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全27件次へ »

心強い携帯GPS

長野県の松本に出張に行ってきた。
朝9時からの仕事であったので、前日に松本のホテルに宿泊した。

松本城の近くのホテルを予約した。松本駅から1Km程度の距離にある。夕方松本駅につき、徒歩でホテルを探した。

松本も城下町である。熊本もそうであるが。
城下町は、お城を中心に発展しているためか、道路が曲がっており、複雑である。

地図を頼りに、ホテルを探したがよく分らない。目的地近くではないかと思うところにきたら、案内図があった。案内図を見ても良く分らなかった。近くを見回してもホテルらしきものはない。レストランらしきものがあった。

さらに歩いていくと、ホテルらしき建物が見えたので近くまで行ったが、違っていた。近くに歩いていた人がいたので、聞こうかなと思ったが、そのときふと思い出した。この前買った携帯はGPS機能がついていたことを。

早速、現在位置を測定し、地図を表示したら、大分行き過ぎていた。GPSを頼りに、目的地まで戻ったら、先ほどの案内図のところに戻ってきた。よくよく近くを見ると、さきほどのレストラン風にところが宿泊予定のホテルであった。

屋根は武家屋敷の瓦屋根。明示時代の洋館風であった。
ホテルといえば、四角い箱に、窓が整然と並んでいるものと思い込んでいた。この思い込みが目を曇らせた。

携帯電話のGPSが役に立ったこと、思い込みは目を曇らせることを強く意識した1日でした。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/09/28(23:45)

 通報する

このブログへのコメント

1~7件 / 全7件

  •  通報する

    2007/09/29(01:08)
    はじめまして。
    新着日記から来ました。

    ひょっとしてホテル花月ですか?
    松本はキレイだし風情があるので歩いていて楽しいですよね!
    あのエリアには、東京人も垂涎の蕎麦屋さんとかもあって、
    探検しがいがありますよ!

    熊本も、全国の「お城マニア」垂涎のお城があり、
    ぜひ訪ねてみたい所です!
  •  通報する

    2007/09/29(11:25)
    株育成計画2さん

    コメントありがとうございます。

    >ひょっとしてホテル花月ですか?
    当たりです。
    泊まられたことがありますか。
    ホテルらしくないホテルでした。
    改装に改装を重ねたようで、廊下は、迷路のようでした。
    部屋もホテル用に改装されていることがわかりました。
    料金の割には、部屋も広く、浴衣で大浴場に行く事もできました。
    欠点といえば、少々セキュリティに弱いように見えました。
    部屋の扉は、普通のシリンダ錠であり、鍵もすぐ複製できそうなものでした。同じ程度の料金でも、しっかりしたセキュリティを持っているホテルもあります。この辺は、どこに重点を置いたサービスとするかの経営戦略ではあるとは思いますが。
    翌日配車サービスもしてくれましたので、平均点以上と思います。

    >松本はキレイだし風情があるので歩いていて楽しいですよね!
    ええ、そうですね。昔の風情が残っているところもありました。屋根瓦で、漆くい(のようにみえる)壁の交番がありました。

    >あのエリアには、東京人も垂涎の蕎麦屋さんとかもあって、探検しがいがありますよ!

    残念ながら、私は蕎麦が好きなほうではないので、夕食は海鮮料理にしました。蕎麦屋さんは沢山ありました。

    >熊本も、全国の「お城マニア」垂涎のお城があり、ぜひ訪ねてみたい所です!

    熊本城を是非お訪ねください。水前寺公園もきれいですよ。
    私は、熊本生まれ、熊本育ちで、小学校のスケッチ等で、よく行きました。
  •  通報する

    2007/09/29(14:02)
    こんにちわ

    松本への出張、おつかれさまでした!

    そうですよね、城下町のいい町ですね。熊本もお城中心ですから。そのお城の入り口の両側に、アーケード繁華街の上通り、下通りがあります。

    家族旅行で10年位前に、松本城に上りました。どんどん狭くなって、階段が急になってきて、ほんとに 何百年も前に お侍さんたちが ここを行き来してたんだな、と感じられる
    いい城でした。

    熊本城は、築城400年にあたり 改装中です、もう5年くらいになってます、その間に花見もしたし、天守閣にも登りました。でも大きすぎて、どど~と言う感じで見物客が上り下り
    するので、外の二の丸公園 細川邸や美術館近辺で 石垣をみながら、ゆっくり散歩が 楽しいですね。

    時々、株育成2さんとも 熊本や神奈川のお話をさせて もらってます。 では、また!
  •  通報する

    2007/09/30(16:01)
    PonTakaさん、コメントありがとうございます。

    >そのお城の入り口の両側に、アーケード繁華街の上通り、下通りがあります。

    40年程昔、上通りには、大きな書店がありました。書店の数が少なく、専門的な書物を求めるときは、よく行きました。いまもあるかどうかは知りませんが。
    下通りに面していたと思いますが、大洋百貨店がありました。
    この百貨店で大火災が起き、相当数の死者が出たと記憶しています。このときは、すでに上京していましたが。
    その後、この百貨店は倒産しました。当時は、鶴屋百貨店と大洋百貨店が有名で、大洋百貨店の方が大きかったのですが、この火災で一変したようです。

    >熊本城は、築城400年にあたり 改装中です、もう5年くらいになってます

    改装が終わったら、一度見に行きたいと思います。
    私が中学生の頃も改修が行われています。
    なぜ覚えているかというと、当時のお金で再建に3億円を寄付した人がいて新聞(地方紙)で話題になりました。
    私の母が、あるところにはあるものだなあと言っていたのが耳に残っています。
    高度成長の前の3億円ですから、現在の価値では、1桁以上の価値があります。子供ながらにも驚いた記憶があります。
    加藤清正が築城した天守閣は西南戦争で消失し、現在の天守閣はこのとき再建されたものだと思います。
    それでも、すでに50年が経っているのですね。昨日のことのような気がしますが。時が経つのは早いものですね。
  •  通報する

    2007/10/13(22:53)
    こんばんわ

    すごいですね、熊本の歴史詳しいですね。

    ぜひ熊本へも やっと涼しくなってきましたよ

    私事で申し訳ないですが、今週、佐賀の父が亡くなりました
    90歳でした。お疲れさまって言ってあげたかったです。直前は 会えたけど 意識がありませんでした。脳梗塞後の肺炎です。

    悲しい話で申し訳ありません。 では!
  •  通報する

    2007/10/14(00:32)
    PonTakaさん こんばんは

    ご愁傷様です。
    悲しい話ですが、皆が必ず通る道です。

    でも、90歳とはすごいですね。
    私にはとても真似ができそうもありません。
    でも、身近にお話を聞くと、もしかしたら自分にもそんなチャンスがあるかもしれないと、希望がわきます。
    あやかりたいものです。

    長く生きるとしても、精神的活動も伴わないと意味が無いと思います。
    年齢を重ねると、段々活動範囲が狭くなってきます。
    そうならないように、精神的活動の場として、みんかぶを利用させていただきたいと思っています。

    最後に、
    ご冥福をお祈りします。合掌・・・
  •  通報する

    2007/10/14(11:50)
    色即是空さん

    どうも、ありがとうございます。暖かいお言葉 感謝いたします。
    勝手に 日記に私事を 書かせてもらい 申し訳ありませんでした。

    全うした90年間、大正・昭和・平成と3つの激動時代を 歩んで 家庭を守ってきた父に 追悼の意を 新たにしています。

    まだまだ うちの子は 中学3年なんで頑張らねば・・・。
    来春は 関東復帰が 直近の目標です。

    今後の半生 有意義な人生を心がけて お互い頑張りましょうね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。