イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ233件目 / 全331件次へ »
ブログ

今年の取引を振り返る(上半期)

今週はホント消化試合みたいな相場でしたね~。 そんな訳で、今日はちょっと今年の取引履歴でも見ていろいろ反省でもしてみようかと思います!

1月

主にソフトバンク、富山化学を売買してました。三洋をボチボチ空売りし始めていますね。今となっては何で売ってたのかとか良く覚えてませんが・・・ 

2月

三洋を大量に空売りして担がれてしまい身動きがとれませんでした。が、粉飾疑惑報道のおかげで奇跡的に脱出。これで味を占めてしまい、どんどん変な株を空売りするように・・・

2月28日に大量の売買をしていたので、調べてみたら日経平均が500円超の下落をした日ですね。頑張って買い向かいました! 

3月

特に何も無かったようです。学校が休みになったからか売買が多かったです。川重に凝っていたようで毎日のように売買してました。

4月

いろいろ忙しかったのか取引は少なかったようです。2月に買って塩漬けになっていた銀行株を損切り、結構痛かったです。先物の口座を開設しました。 

5月

調子が良かった月。不動テトラやトッキみたいな仕手っぽい小型株で大きく利益を伸ばしたようです。が、ココで変に儲けちゃったせいで後々大変な事になるところでした。 

あ、みんかぶ始めたのも5月ですね!記念すべき初日記は http://minkabu.jp/blog/show/1438 この頃はSNSと言うものの使い方が分からなかったので、コメントを頂いてもシカトしてました。すみません!

6月

調子に乗って小型の海運株(太平洋海運とか共栄タンカー)に突撃。買いで入ったんですが、ドテン売りが早すぎたのと5月調子良かったせいもあってポジションを膨らませてしまい死にかけました。少しでもタイミングがずれていたら追証でしたね~。幸運に恵まれ何とか逃げる事が出来ましたが、「やばかったな~」位にしか思わず大して反省しなかったせいで、また同じようなヘマをしてしまう事に・・・

てな具合に上半期を振り返ってみましたが、出て来る名前は仕手っぽい(と言うか仕手?)銘柄ばっかりですね(笑) 自分でもちょっとビックリしました。大型株も売買してますが、一つ一つの取引が地味なので、取引履歴見るだけだとあんまり目立たなかったんだと思います。 それにしても短期でドカンと稼いでやる!って気持ちが強過ぎたなーとは思いますけど。下半期も見てから全体的な反省を。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/27 21:16
    イカのおすしさん、こんばんは。

    自分で自分の取引を振り返るとなんでこんな銘柄をとか、こんな銘柄取引したっけ、っていうのが結構ありますよね。
    2月、6月は相場の女神に微笑まれたようですね。でも、ご自分でもあと少し状況が変わっていたら大変なことになっていたようですね。結構綱渡りかもしれませんね。
    下半期の取引報告もお待ちしています。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/27 22:03
    >ヨッシーさん

    こんばんは。振り返ってみると我ながら今年の上半期は超強運でしたね~。

    三洋は宝くじに当たったような感じでその後の売買がちょっと狂っちゃいました。六月はホントに危なかったですしね。まぁ、やっちゃいけない事を肌で感じる事が出来て今となっては良かったかなーと思います。これをキチンと来年に活かせるかが大事なところですね!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/27 22:34
    こんばんは^^

    初日記拝見!! いやぁ・・「イカのおすし」さんの名前の由来ですか??ヨッシーさんのコメも有りますね~

    他人様の投資記録ってなんだか見ててもわくわくしますねぃ^^
    私はというと・・
    リアル日記を読み返すとやっぱり(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

    下半期もよろしくお願いしますね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/28 00:48
    >Tanpanさん

    下半期は業種勉強会の発表を終わらせてからですね~。材料は大分揃って来たし、骨組みも出来てるんですけど上手くまとまるか・・・ 

    僕はリアル日記に書いてない闇取引の部分が多いので、下半期もえらい事になってますよ~!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/28 21:50
    業種勉強会の資料まとめ大変そうだね。。。
    (ちゃんと読んだらお気軽コメント?しとくから(*^^)v)

    結構いろんな株やってたんだねー
    不動テトラはちょっとびっくりしたけど。(^^ゞ

    イカのおすしさんって、
    どーも先物イメージが強かったからね(^^ゞ
    続きが出来たらまたみにきますねぇー(^_^)/
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/31 21:08
    こんばんは!イカのおすしさん!

    仕手っぽい銘柄も瞬間的には、人気銘柄ですから、節度をわきまえて売買できれば、OKですよね。
    私も三洋電機は負けなしでした。

    来年もよろしくお願いします。よいお年を。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/31 21:24
    こんばんは。

    今年、途中からでしたがお世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/12/31 21:57
    -)チラッ・・・

    私も年末のご挨拶に伺いました(ここでいいのかな?)

    日記拝見しましたが、山あり谷ありの1年だったご様子・・・。波乱の相場、1年間ご苦労様でした。

    それでは、来年もよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/3 22:42
    >みやまな鉄砲長さん

    明けましておめでとうございます!

    業種勉強会の資料まとめは大変でしたよ~。ちょっとした鉄鋼博士になれました!

    不動テトラらへんはですね~、若気の至りですね(笑)ボラティリティが高い銘柄ならなんでもやってたんですけど、去年の途中から先物の方がなんか効率良いんじゃん??って事になって、デイトレは先物mini主体になりました!

    今年もよろしくお願いいたします!

    >ぎっしーさん

    明けましておめでとうございます!

    僕は節度を間違えてしまうことがあったので、気を付けたいところですね~。今年もよろしくお願いいたします!

    >Ayrton.Sennaさん

    明けましておめでとうございます!

    去年はこちらこそ親切にして頂きありがとうございます、今年もよろしくお願いいたします!

    >しぶきさん

    明けましておめでとうございます!

    去年は全体的に山あり谷ありの相場でしたからね~。みなさんお疲れだったと思います!!

    今年もよろしくお願いいたします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。