COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ139件目 / 全1248件次へ »
ブログ

昔から気になること

何故か話の展開から私が昔から気になっている事の中の、歯医者の話に。

歯医者さんに行くと、気になる事がいくつかある。

①待合室に入って待っている時
中から聞こえてくるキィ―――――――――ンという削る音がすると、自分の時も削られるのでは・・・・という恐怖を感じる。。。
うう、いくらクラッシック音楽を流しても、その音は消えないよ・・・
そういえば、昔と違って歯医者さんは音楽を流すとか、より快適な空間を目指そうというのが表れている気が。
昔は怖かったなー。。。。。。。。
医療現場も、「サービス」という感じが強くなってきたのかも。


②舌の位置
→自分は削られている時に当たらないように、、、と思ってひっこめているつもりなんだけれど、本当にひっこんでいるのだろうか???という気持ちが頭をよぎる。
→もしかして実は反り返ってたりして。と舌の位置が気になり始める。
→もしやいっその事くるっとしてみた方が当たらないのではなかろうか?と余計な事を考える。
→でもいきなり患者さんが舌をくるん、ってさせたら、歯医者さんが驚くかもしれない。
→思えば、歯医者さんは、色々な患者さんを見ているので、もしかして他の人は違う感じに口を開けていたりするのかしら?
→はて、私は一般的なのだろうか・・・・

③治療の時の椅子
どこの歯医者さんに行っても、いつも細身な感じの皮張りの椅子。
→実は歯を削られる時は、キ―――――ン!としている間に体に力が入って、何気に緊張。
→余りに長時間削られると、絶対グーにしてる時間が長い
→力が入っている時に、背中全面が皮だと汗をかく
→起き上がると汗をかいている自分を感じる
→皮だから汗をかきやすい仕組みなのではなかろうか。どうして皮なんだろう・・・(掃除の為?)

④奥歯の治療と歯垢除去
歯垢の除去をしてくれると、歯の根元の方まで除去してくれる
→歯肉から必ず血が出る程のレベル
→痛いんですけど!!!!!!!!!!!歯じゃなくて歯肉!!!
 と、心の中で叫ぶ(もちろん手は痛さの我慢の為、グーになってる・・・)
→連続でぐさぐさ、とされている間に痛くて涙が・・・(><)エーン
→その内、口をあけているのが疲れてくる
→多分今、自分で思っているよりも口は開いてないんだろうなぁ、、と思い、再度大きめに開けて良く見えると早く終わるかも!と期待する。
→あごはずれないかな。。。。と余計な心配が頭をよぎる
→はっ!そんな事より、皺になるんじゃ・・・・・・・?! (>_<)
 昔からそんな顔すると皺になるよ、という代表的な顔のポーズをしているような・・・
→これで皺が・・・・・・
→奥歯の治療の時なんて、片側だけぐぃ~、ってひっぱられるし。
 そういえば、昔奥歯の治療に時間がかかって、ぐぅ~、とひっぱられていた関係で、口が裂けそうというか、多分少し裂けた、、、(血が出た)
→(怖)歯医者(怖)
→ちょっとくらい虫歯でもきっと平気、という思考になる・・・・・・・・


そういえば、定期健診のお知らせをもらってから、軽く1年近くが経過しそう・・・・
行くべきなんだろうなぁ。。。。。
でもきっとまた歯垢除去・・・・・・・・うぅ~ (><)行かなくても・・・??
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ようこそ ゲストさん
    2010/12/16 14:57
    (><)行かなくても・・・??
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/12/16 21:46
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    今回の日記はなかなか不思議な味わいだね~(笑)

    > 中から聞こえてくるキィ―――――――――ンという削る音

    そうそう、歯医者の定番の音!
    恐ろしいよね~(^-^;

    でも実は、おれの大学卒論のテーマは
    「歯科用タービンの回転音の解析」だったような、、、(笑)

    > →でもいきなり患者さんが舌をくるん、ってさせたら、
    > 歯医者さんが驚くかもしれない

    うん、そうかも(笑)
    おれは下に下げているはず(笑)

    > →歯肉から必ず血が出る程のレベル

    うん、そうそう。
    結構、痛かったりするよね。

    ちなみに、COTOSSAさんは「ぐー」なんだね(笑)
    おれはハンカチを握り締めてるかも(笑)

    > →これで皺が・・・・・・

    えーーーーー!(笑)
    これだけは初耳だよ(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/17 10:26
    >ようこそゲストさん

    こんにちは。

    >(><)行かなくても・・・??

    ですよね?(^^;
    逆に虫歯だと、その部分だけに集中してくれますけど、そうじゃないともう、、、逆に痛い。。。(麻酔無しの為)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/17 10:32
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >今回の日記はなかなか不思議な味わいだね~(笑)

    あれ?そうでしたっけ???
    不思議ちゃんでした??


    >そうそう、歯医者の定番の音!
    恐ろしいよね~(^-^;

    そうなんですよ、あの音が・・・・・・・(怖


    >でも実は、おれの大学卒論のテーマは
    「歯科用タービンの回転音の解析」だったような、、、(笑)


    !!!!
    なんと!
    すごい研究です!!
    卒論のテーマとは!いや~、結論が気になるぅ~!!!!
    あの音がなくなるような歯科器具というのが出来たりするんでしょうか!!!


    >うん、そうかも(笑)
    おれは下に下げているはず(笑)


    ん?下に下げるってどんな感じでしたっけ・・・・??
    (想像つかず)


    >ちなみに、COTOSSAさんは「ぐー」なんだね(笑)
    おれはハンカチを握り締めてるかも(笑)


    なるほど~。ハンカチ、、、バックの中に入れていて、いつも私はグー・・・です・・・


    >えーーーーー!(笑)
    これだけは初耳だよ(笑)


    場所的にほうれい線になりやすい表情かと思われます・・・(苦笑
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/12/18 08:33
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    > 卒論のテーマとは!いや~、結論が気になるぅ~!!!!
    > あの音がなくなるような歯科器具というのが出来たりするんでしょうか!!!

    卒論は「音で異常を早期検出しよう」という研究だったから、
    残念ながら、あの音は変わらないよ(笑)

    > ん?下に下げるってどんな感じでしたっけ・・・・??
    > (想像つかず)

    COTOSSAさんの言う「自分は削られている時に当たらないように、、、
    と思ってひっこめているつもり」と一緒だと思う(^o^)

    下あごの方で小さくしているって感じかな(^o^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/12/19 08:33
    おはようございます。

    歯医者さん・・・
    過去に杜撰な歯医者にかかっていたのが失敗で(><)

    今掛かっている歯医者さんに致命的なセリフ「もっと早く来ていてくれれば・・・」
    と言われつつ、奥歯を一本抜かれました(泣)

    今、実際には医者さん姿勢をとって口をあけてみましたが、
    舌は無意識に奥へ引っ込んでいるような気がしますねぇ(笑)

    ちなみに私も手は「ハンカチ握り締め」になってます(^^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/20 20:25
    こうちゃんさん

    こんばんはー。

    >卒論は「音で異常を早期検出しよう」という研究だったから、
    残念ながら、あの音は変わらないよ(笑)


    なるほど!そういった研究なんですね!!
    音のちょっとした違いに気がつく耳がないとダメな感じでしょうか・・・?
    音といえば気になる「モスキート音」。。。


    >COTOSSAさんの言う「自分は削られている時に当たらないように、、、
    と思ってひっこめているつもり」と一緒だと思う(^o^)
    下あごの方で小さくしているって感じかな(^o^)



    ふむふむ、なるほど。
    その時間が長いと、真ん中が膨らんでないかしらん・・・?とか気になってきませんか??(私の場合そこから気になり始める・・・)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/20 20:28
    まつぴょんさん

    こんばんはー。

    >歯医者さん・・・
    過去に杜撰な歯医者にかかっていたのが失敗で(><)


    あ!まつぴょんさんも歯医者さんキライな方ですか~(^^)


    >今掛かっている歯医者さんに致命的なセリフ「もっと早く来ていてくれれば・・・」
    と言われつつ、奥歯を一本抜かれました(泣)


    うぁぁ、、、奥歯は痛いですよね。。。2080、あれ?8020?でしたっけ?を目指して~!!


    >今、実際には医者さん姿勢をとって口をあけてみましたが、
    舌は無意識に奥へ引っ込んでいるような気がしますねぇ(笑)


    あら(笑
    歯医者さんの姿勢までしていただいてのご確認、有難うございます☆
    やはり普通なのはひっこめてる感じなんですかね?


    >ちなみに私も手は「ハンカチ握り締め」になってます(^^)

    こうちゃんさんと一緒ですね!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/26 18:33
    こんばんはーCOTOSSAさん

    風邪はなおってますかぁ~ヾ(・o・*)!!

    >うう、いくらクラッシック音楽を流しても、その音は消えないよ・・・
    私が行ってる歯医者なぜかハワイアンなんですよねぇ~
    (~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~) フラフラダンス

    >→はて、私は一般的なのだろうか・・・・

    考えすぎなような気もしますけど、
    目の上にタオルとかおかれると気になってしまいますよねぇ~

    >そういえば、定期健診のお知らせをもらってから、軽く1年近くが経過しそう・・・・
    行くべきなんだろうなぁ。。。。。

    (@'ω'@)ん?行ってないんですかぁ~
    私は、半分楽しみにしてたりもするので、
    きれいにしてほめられたりすると逆にきもちいいですよぉ~(o´ェ`o)ゞエヘヘ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/27 11:32
    鉄砲長さん

    こんにちは。

    >風邪はなおってますかぁ~ヾ(・o・*)!!

    それが・・・・・・・悪化?というか変化?しています・・・
    深い咳が・・・・・(><) 鼻水は相変わらずです。


    >私が行ってる歯医者なぜかハワイアンなんですよねぇ~
    (~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~) フラフラダンス


    そうなんですね~。鉄砲長さん、例の歯医者ですね!!(笑


    >考えすぎなような気もしますけど、
    目の上にタオルとかおかれると気になってしまいますよねぇ~


    ん?! 目の上にタオル???
    美容院じゃなくて??ですよね???
    歯医者さんで目を隠された事ってあったっけ???


    >(@'ω'@)ん?行ってないんですかぁ~
    私は、半分楽しみにしてたりもするので、
    きれいにしてほめられたりすると逆にきもちいいですよぉ~(o´ェ`o)ゞエヘヘ


    (^^; 行ってないです・・・・だって怖いし、、痛いし、、、お金かかるし、、、
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。