みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1603件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第85話 2本の木

どうやら、明日仕事徹夜になるかもということで
明日は午前休み!

今日の朝、あるビラが入っていたんですが、
ある経済評論家?の講演会で「2007年の狙い株」
とか書いてありました。。。

「もう2007年終わるけど??」

どう見ても去年の使いまわしのような気がしてきました。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【12/17(月) 監視小屋】
(隊員1)「鉄砲長大変ですよ(@_@;)
     畑が畑がー(T_T)」

(鉄砲長)「はやり野菜がしおれ始めたなぁ。待つかぁ(^^ゞ」

(隊員1)「なに悠長に本読んでるんですかー」

【12/18(火) 監視小屋】
(隊員1)「今日も野菜がー畑がー(T_T)」

(鉄砲長)「うるさい!まだなんじゃ!(>_<)」

(隊員2)「為替鉄砲隊ただいま帰りました(^_^)/」

(鉄砲長)「どうだった??」

(隊員2)「株は為替や先物に振り回されっぱなしですね。
     15000円手前で切りかえしましたが、
     先物の買戻しでしょうねー
     まだ野菜を投げて逃げるもの少数」

(鉄砲長)「みんなが投げると栽培できる野菜も増える。
     過剰流動性まだ山ほど残ってるし。
     為替鉄砲隊が火薬玉に出来そうな野菜を
     取ってきてくれるからね。(*^^)v」

(鉄砲長)「新たな作戦を言い渡す。
     畑に2本の木(ニアピン日経平均)を立てろ!」

さてこれは???
*****************************************
【解説!?】
2月19日期限のニアピン日経平均を買いました。
(両方あわせて1万円ぐらいかな)
ひとつは下落予想、もうひとつは上昇予想
ボックス相場に見えたんで
徐々に挟み撃ちにしてやろうと思っています(*^^)v
(期限も長いのでのんびり行くつもりです。)
上昇には材料がありませんが年末正月以降は多少買いも入る?
下落にはやはりいろんな不安要素
(円高、サブプライムローン)あります。

こんな感じかな?
下落したら下落したほうを利食い→上昇のほうを立てる
上昇したら上昇のほうを利食い→下落方面を立てる
期間が近づけば、やらないと思いますけど。。。(^^ゞ
今後ボックスが続くかなー
下値では買戻ししたい人もいるし、上値を追えないなら
こういう買い方もいいかも。

ここの買値どちらに相場が行きたいのか?
パワーを見れる感じがするんです。

株はぜんぜん買ってないですねー
昼に反発したときはびっくりしましたけど
為替(FX)で回してるので、特に問題は起こってないかな~
得意な取引を持っているということは
強みなのかもしれないです。(^^ゞ

まだ待つつもり。だってこの辺前買ってるもん。。。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/18 23:52
    こんばんはー。僕も、相場が落ち着くまでor15000割れ位までは待とうと思います。それまでは、短期でリバウンド狙いか先物でちょこちょこって感じになりますかねー。

    ニアピン日経平均はたまに聞きますけどなかなか仕組みが難しいですね~。一回説明読んだだけじゃ上手く理解できませんでしたよ・・・
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/19 00:01
    こんばんは^^

    ニアピン日経平均って鉄砲長の日記でよく見るけどそんな商品が有るんですねぇXX
    知らんかった・・
    まぁ先物も全然理解してないから仕方ないですね^^
    私はもう、目の前にあるものをパクパク食うだけですよ~XX
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 00:06
    >イカのおすしさん
    今日携帯で見てて先物今日やりやすい日だなぁー
    とか思ってみてました。
    (俺は先物やらないけど、なんとなく(^^ゞ)

    >ニアピン日経平均はたまに聞きますけどなかなか仕組みが難しいですね~。
    仕組みは相当難しいね。でもそんなに難しく考えてないし、
    ギャンブル投資ではないからね。↑ワラントと聞くとギャンブルって発想する人もいるし。。。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/19 00:20
    こんばんは。

    そうですね、このまま15000円を割らないで戻るってことは考えにくい感じがしますので、まだ待てるところでしょうね。
    株育成計画3さんも言ってましたが、セリクラの雰囲気は出てませんし。

    2月19日までなら、まだいろいろ動くでしょうから結果的に両方にタッチ、なんてこともあるかもしれませんね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/19 00:40
    みやさん。今日も、お疲れ様です。

    相変わらず、遅いね。身体壊すよ、

    今日面白かったよ。UFJ,すごい上がったんだ。乗っかたけど、寄り一番で。ナイスでしょう。

    マジ、天声だったんだよ。買えって。買いました。これって凄くない??NEO銘柄、狙ってるんだけど、どう思う?

    話まったく変わって、今年最後の、お馬さんの話なんだけど、予想たてて?最後だけ、何時も記念に買ってるんだ。
    買えない時は、金杯年初めにね、
    でも、今年は、みやさん、付いてるから、最後に買いたい。
    何来る?もちろん、ムーンライト、、、、、かな?

    そんな訳ないと、思うけど、なに??まだ早い?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 00:47
    >Tanpanさん
    でもこれ結構簡単にはじめられるよ。
    ETFより少額だったりするし。。。
    本気で勉強しようと思うと難しいけど、これでインド株出来たり中国や商品にも間接的に投資できる。
    簡単だけにすごくパラメータが多いから、難しく感じるんだけど。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 00:52
    >青若葉さん
    いつもなら1ヶ月先ぐらいなんですけど、今回は長めに。
    どう見てもトレンドレス。。。

    あー「サブプライムローンとは何か?」読破しました!!
    どう見ても長引きそうだなぁって感じでした。
    やっぱし「アメリカ人の国民性」とか
    俺にはない感覚だったんで、いい勉強になりました。
    「ばら撒き証券化」まだまだほかにも有りそうだし。

    あとサブプライムローンの仕組みとか
    別に専門家でなくても読めるかな?
    3月ぐらいに炸裂するんだろうけど(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 00:58
    >ウランママさん
    >相変わらず、遅いね。身体壊すよ、

    今日爆睡して明日午前休だしね。仕事のトラブルも明日の徹夜で終焉にするつもり。。。
    体壊しそうなのは上長が家に帰らしてくれないからだし。

    >今日面白かったよ。UFJ,すごい上がったんだ。乗っかたけど、寄り一番で。ナイスでしょう。
    俺は人を評価する人ではないし利益が出たらそれでOKじゃない??(^^ゞ

    >NEO銘柄、狙ってるんだけど、どう思う?
    いいねぇーといって利益が出なかったら俺の性
    にされるのも困るし。ほどほどに休むほうがいいよ。
    勝負したいときに出来ないこと
    何度もあったんじゃない??(笑)

    >でも、今年は、みやさん、付いてるから、最後に買いたい。
    有馬記念のこと??
    俺は直前まで予想出さないと思うよ。(*^^)v
    これとったらオフ会にまわそっと!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/19 01:02
    こんばんは。ニアピン日経平均は、近いコール・プットを売って、遠いコール・プットを買う戦略ですね。日経平均オプションですと、証拠金に余裕を持って1セット組むには100万円くらい必要だと思います。オプションは、ブラック・ショールズ方程式を理解しようとすると難しいですけど、ポジションの組み方自体は結構単純です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 01:13
    >NGTNさん
    ばれてる気が(笑)
    ニアピンは結局はホールインワンを
    狙わないやり方のほうが堅実だったりします。
    ためしにやってみてわかったことなんですけど。。。

    >日経平均オプションですと、証拠金に余裕を持って1セット組むには100万円くらい必要だと思います。
    えーそんなするんですか。。。(-_-;)

    >ブラック・ショールズ方程式を理解しようとすると
    無理っす無理っす(笑)
    大学で数学やってたくせに「方程式」って聞くだけで
    「うわぁー(@_@;)」ってなるところがあって。。。

    ●「ブラック・ショールズ方程式」
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A1%A6%A5%B7%A5%E7%A1%BC%A5%EB%A5%BA%CA%FD%C4%F8%BC%B0

    ポジションを置いて行きかたを
    ちょっと利益確定しながら考えながら
    やってみたいなぁと思ってるところです。(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/19 01:19
    みやさん、

    何か合ったん?

    やけに、つっけんどうな、なんか変だよ・

    >俺は人を評価する人ではないし
    >いいねぇーといって利益が出なかったら俺の性
    にされるのも困るし。ほどほどに休むほうがいいよ

    みやさん、人が、変わったみたい。そん言葉今まで言ったこと無かったのに?どうしたん・
    今日は、ご機嫌斜めなんか?そしたら、早めに、退散するわ。しゅん、、、お休み。。(--〆)
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/19 01:56
    最近は、面白くもなんともない相場が続きますね。
    毎日ジリジリと下げて、だんだん厳しい状況になってきました。
    みやまなさん、お仕事大変そうですが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/19 01:57
    こんばんは。

    いい作戦ですね!
    傍観者も飽きたので何かやろうと思いつつも…。
    何かイライラすることが多くて考えがまとまらないせいですが

    >体壊しそうなのは上長が家に帰らしてくれないからだし。
    IT業界って、言葉悪いけど"軟禁"状態ってありますよね(="=
    ストレス溜めないように…。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 02:00
    >ウランママさん
    >今日は、ご機嫌斜めなんか?そしたら、早めに、退散するわ。しゅん、、、お休み。。(--〆)

    そんなことはないけど(@_@;)
    仕事で疲れてるのかもしれないね(^^ゞ
    NEOは全然見てないんだわ。。。

    人に銘柄どう思う?って回答が難しいんだわ。
    銘柄診断士でもないし。。。
    よく取引する銘柄はわかるけど?

    攻めて攻めてぼろぼろになりそうな気がするんだわ。
    先週めちゃくちゃへこんだ日のこともう忘れちゃったの?
    心配してるんだよ。(-_-;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 02:25
    >シンジさん
    ありがとうシンジさん!
    今日は明日夜遅いから体の時計ずらしてるんです。

    >毎日ジリジリと下げて、だんだん厳しい状況になってきました。
    買い方には辛い相場だよねー
    何か言い材料があればいいんだけど。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 02:30
    >Ayrton.Sennaさん
    >傍観者も飽きたので何かやろうと思いつつも…。
    現物を持っているとなかなかそっちに目が行きがちになるんですよね。。。私は手法が多いので、どこからか調達できればOKと考えるようにしてます(^^ゞ

    ほかが短期で中長期的に単元未満株で積み上げていく
    どこか売るそれの繰り返しです(^^ゞ

    >IT業界って、言葉悪いけど"軟禁"状態ってありますよね(="=
    ストレス溜めないように…。

    とりあえずストレスはあるときは、
    必ず言葉にするようにします(^^ゞ
    あと一呼吸おいて休むとか。
    仕事につぶされるというのが一番いやなタイプなので!
    でもがんばり過ぎないようにします(*^^)v
    みんなありがとうですm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 02:55
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(12/18)

    俺のターゲットポイントは、15000円台ではないんです。(^^ゞ
    また明日ぐらい15000円突破目指すんじゃないかなぁ??
    (変な売りPicksを出しまくっていますが、
    明日は水曜日ですしー
    連休前に買おうとあまり思ってない鉄砲長なのです。。。)

    為替のほうが面白い動きなので、
    こういう上下動ならついていける感じします。

    前場スタートまで寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
    ↑今日は体内時計ずらしてるだけなんで(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/19 06:32
    鉄砲長、おはようございます。

    鉄砲長の日記見ていると、いつでもどんな時にも余裕が感じられますよね。どんな状況にも対策が講じてあるから安心しろって展開ばかりですからね。
    私も早くそういうふうになりたいですが、出来そうもありませんね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/19 08:41
    みやさん、おはようございます。

    夕べは、お疲れ様です。疲れたまっている頃だと、思いますが、がんばって。。。

    NY,上がっているから、今日はどうかななんて、楽しみです。

    (*^。^*)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/19 08:44
    あーよく寝た(^^ゞ
    今日は相場見ながらみんかぶかな?
    株はあまり取引するつもりないし(^^ゞ
    アメリカ反発で引けたみたいですね

    >ヨッシーさん
    >鉄砲長の日記見ていると、いつでもどんな時にも余裕が感じられますよね。
    トレードってのはどんなときにでも精神的な余裕って必要だと思うんです。株育成計画3さんが信用売り始めたときも、ヘッジ売りとかの気持ちの持ち方が変わるって言ってましたし。


    >どんな状況にも対策が講じてあるから安心しろって展開ばかりですからね。
    分散投機家ですからいろんな手をだして、
    何とか生き残ろうと必死なんだと思いますよ。
    ヨッシーさんに無理かなぁ。そうは思わないです。

    株式投資で短期の人は9割の人はに損をすると聞きます。
    でも、これはある時間の点で切った場合のみだとおもうんです。ある時間では9割じゃないときもあるんですよ。

    私は9割のほうだと感じるので
    その中でもどうすれば儲かるのか+どの時間だと勝てる1割になっているのかを必死に考えますからね。(^^ゞ
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。