Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ645件目 / 全748件次へ »
ブログ

1月上旬の日経平均予想

148695f93  


先週は11月下旬からの戻しが一服し、ボラタイルな動きとなる中で、改めて下げ圧力の強さを認識した一週間だったように思います。

こうした地合いは当面続きそうで、「市場関係者の間ではサブプライムローン関連商品の損失をめぐる信用不安は根が深い、との認識が広がっており、17日から始まる週もリスクを積極的にとる動きは限られそうだ」(ロイター)という見方に加え、ここに来て日本では国会が延長され政局リスクが高まりつつあるのも不安材料。

しかし、修正モデルによる予想では、今後年末から年始にかけて日経平均は上昇傾向との結果になりました。

注:モデルの制約から年末年始の休みも計算されてグラフ上に表示されています。

ただ、グラフを見ていただければ判るとおり、12/6から12/12までの期間で予測と実績は逆方向に動いており、結果として乖離が大きくなっています。
足元では乖離幅も縮小しつつありますが、この両者の動きをどう考えるべきか。

予想値が低すぎたという見方もありますが、予想よりも早く日経平均が上昇してきたとも考えられる(グラフ上の矢印の部分)。
いずれにせよ、少なくとも年内に関しては好材料が出てくることはあまり期待できないですから、予測値の範囲内、すなわち15000〜15500円の間が主戦場になると見ます。

ということで、残念ながら今年はクリスマスラリーは期待薄。
来年に向けて身軽にすることが当面の課題になりそうです。

クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking[株式・投資]
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。