Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ646件目 / 全748件次へ »
ブログ

ジャンクデータに関する質問への回答


暇人様から「ビッダ−ズの出品数を載せてヤフー!オークションの出品数を載せないのはなぜか」という質問を受けましたので回答します。

ジャンクデータ観測の対象は、Web上に公開されている情報で、日々更新されては消えていくデータのうち、「簡単に」取得が可能なものです。
データソースに一貫性がないのは、データを公開しているホームページの内容に依存しているためです。
例えばビッダーズのHPでは店舗数は取得できませんが、出品数ならすぐに見ることができます。

一方でヤフーの場合はオークションストア数合計値が毎日更新されます(ヤフー!オークションストア数)が、出品数合計値は開示されていません(少なくとも自分は把握できていません)。

ちなみに、ヤフーやDeNAは月次データをIRの一環で更新しています。DeNAは会社のサイトに行けばすぐに判りますが、ヤフーは少し判りにくいのでURLを載せておきます。

ヤフー月次情報
http://ir.yahoo.co.jp/jp/

なお、IRのデータ値と当コラムのデータ値が異なる理由ははっきりしていません。
一つには確認するタイミングの問題があると思いますが、それだけでは説明できない差があるようです。

IR情報が出ていることを知らないでデータ収集を開始したので、以後そのまま惰性?で続けているというのが実態。
但しモバゲータウンサークル数はIR対象外であり、公開されている「モバゲータウン会員数の推移」との関係を相関分析することによって、若干先回りして実績を予測することが可能であると考えています。

クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking[株式・投資]

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。