証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」への提言!

今朝新聞を見ましたら、こちらのニュースを見かけましてね。
びっくり仰天であります・・・。

DeNA、米ゲーム会社買収

時事通信 10月12日(火)21時0分配信

 携帯電話向け交流サイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は12日、高機能携帯電話(スマートフォン)向けのゲームソフトを開発・提供している米エヌ・ジー・モコ(カリフォルニア州)を最大4億300万ドル(約330億円)で買収すると発表した。世界規模でスマートフォン市場が急速に広がる中、業界でもトップクラスの開発・運営力を持つ同社を買収することで、海外展開に力を入れる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000127-jij-int

ディー・エヌ・エーの2010年3月期の業績はこちらであります。

売上高 48,105百万円
営業利益 21,265百万円
経常利益 21,518百万円
当期利益 11,371百万円

驚くべき高収益体制で金が余っていたのだとは思いますが、それにしても売上の半分以上を投入することから、会社の命運をかけた巨額の買収であることには間違いありません。
暖簾償却がどうなるか、株価推移がどうなるかといった、そういうことを言いたいのではなく、ゲーム事業には大きな可能性があるということを、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )に提言したいのであります!
アマナHDは一度スロットのミニゲームは制作したことがあり、まったく門外漢というわけではないのであります。
http://amanaimages.com/play-corbis/
※ちなみに現在はキャンペーンが終わり、ゲームは出来ないようであります。

私も最近ヤフーのモバゲーを始めまして、ソーシャルネットゲームというものがどういうものか、現況確認しているところではありますが、ま、ゲーム暦は長いので、大体どういうものかはわかってきたつもりであります。
アマナHDの経営陣も社員も、休憩時間などに業務に支障の出ない範囲で、怪盗ロワイヤルなどをやって、ソーシャルネットゲームどんなものか勉強してもらいたいものであります。
私は利益を追求する株主ですから、例え遊びでも儲かることに繋がるならば、広く寛容に許可するのであります(笑)

確かにこれらのゲームは前述のスロットゲームとは質が違いますが、アマナHDの技術力ならば、十分に作れるレベルのゲームでありますので、ぜひこれから言うことを耳を澄まして聞いて欲しいのであります。

まずアマナHDには、ストックフォトコンテンツという、ゲーム転用できそうな、それは見事な素材を所有しております。
これは「自動車メーカーが鉄鋼製造会社を保有しているようなもの」だと思うのでありますよ!
参入しないことが逆に考えられない。
現にですよ、マイクロストックの「タグストック」(http://tagstock.com/ )などは、ある意味リアルマネーを使ったゲームのようなものであります。
しかしなぜこのタグストックが、ソーシャルネットゲームほどブレイクしていないし、利益も出ていないのか、これを改めて考えてみて欲しいのであります。

それには「ゲームとは何か」ということを、考えてみる必要があるのであります。
私は2つほど要素があると思います。

1 単純簡単なこと
2 コレクション性があること

こう考えるとどうでしょう。
タグストックがブレイクしていない理由が見えてきませんか?

まず私もそうですが、タグストックなどは、多くの方がゲームに参加すらさせてもらえておりません!
参加するための技術的要求が高いのも問題ですし、そもそも1眼レフカメラがなくては参加できないようなものであります。
またいくら写真をUP出来ても、売れなければ意味がないという、たった一つの評価基準しか存在しないのも、ゲームとしては問題であります。
それともう一つ、タグストックに限った話ではありませんが、ストックフォト提供者の数と利用者の数に大きな乖離がある点も問題であります。

あえて具体的にどんなゲームを作って欲しいということは言いませんど、作るとしたらそれはタグストックを強化するものであって欲しいとは、思うのであります。
ぜひ検討してもらいたいものであります(笑)


ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価でありますが・・・

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2402

昨日の株価368円ですと、配当利回りは1株12円配当ですので、3.26%であります!
さらに株主優待のこちらが付くのであります!

100株以上 保有期間に応じて、
(1)自社コンテンツを用いたオリジナルグッズ、又は
(2)「写真の町」北海道東川町の産地直送の食料品を贈呈

保有期間1年未満 2,000円相当(商品代金・送料等含む)(1)
保有期間1年以上 3,000円相当(商品代金・送料等含む)(1)または(2)のいずれかを選択
保有期間3年以上 4,000円相当(商品代金・送料等含む)(1)または(2)のいずれかを選択

http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2402

送料等で引かれる部分がありますので、実質的な優待価値は少し減少いたしますが、仮に優待金額をそのまま利回り換算いたしますと、100株投資(36800円+手数料)で、優待利回り5.43%と配当利回り3.26%ですので、8.70%(年間3200円分)の利回りがあるのであります。
※手数料分は利回り計算に入れてません。

これが保有期間3年以上になりますと、4000円相当の優待ですから、何と14.13%(年間5200円分)の配当と優待が、毎年毎年もらえることになるのであります!

現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

また株主優待ニュースが、更新されておりますよ(笑)
http://amanaholdings.jp/


ちなみに株式投資も、ゲームのような売買画面をつくれば良いのにと思うのでありますよ。
企業情報から主人公の体力等のステータスを作り、売り注文を敵に見立てて撃破するゲームを作れば、流行るかも知れませんよ(笑)

ちなみにパ●●●などは、今や玉交換がなくなってきておりますので、従業員の雇用創出面での効果が薄れてきております。
そのうち玉さえなるなることでしょう。
どうせこんな感じでギャンブルが何でもありの状態になるのでしたら、株式市場も世界最大のギャンブルゲームとして、庶民へPRしたらどうかと思うのですよ。
新ジャスダックなんか作るより、ずっと資金を呼び込めんで、産業界へ貢献できると思うのですけど(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/10/13(09:15)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.3 22.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.83

▼ -0.03

ユーロ/円

122.65

▲ +0.09

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ