証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

私の注目銘柄「2402 アマナHD」への提言!その2

アマナHD社員の皆さん、日ごろニュースはしっかり確認しておりますでしょうか?
私は最近とても気になるニュースを度々目にしておりまして、念のため皆さんにもお話をしておこうと思うのであります。
もしかしたらですけどね、皆さんの所属する業界に大激震が起きようとしているのではないかと、半分危惧し、半分期待しているのであります。

例えばこちらのニュースはご存知ですか?

ソニー、「Google TV」搭載のネットテレビを発表 600ドルから

ITmedia News 10月13日(水)10時43分配信

テレビを見ながらTwitter
 ソニー米法人は10月12日、「Google TV」プラットフォームを搭載したインターネットテレビ「Sony Internet TV」を発表した。1台でHD(高精細)テレビとネットを利用できる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101013-00000011-zdn_n-inet

このニュースて、どういうことなのかと、私はソニーに問い合わせたのであります。
つまりですよ、インターネットにプロバイダを通さないで繋がることが出来るということなのかと、私はソニーに質問したのであります。
という疑問を持ちましたのは、現状のTVでも、PCと接続してモニタとして使用するならば(もしくはPCと一体型のTVならば)、ネットは出来ますから、ソニーのTVでもグーグルやツイッターは出来るのであります。
だからあえてIRするということは、これはプロバイダは不要ということなのかと、ソニーに質問をしたのであります。
残念ながら、ソニーのIRからの回答は、商品の仕様に関してまでは、はっきりとはわからないとのことでありました。
ただ常識的に考えて、プロバイダ不要でなければ意味がないIRであることは、間違いないことだと思うのであります。
最近は他にもこんなニュースがありましたよね。


電機各社、通信機能サービスに注力 シーテック2010

産経新聞 10月5日(火)22時20分配信

 千葉市の幕張メッセで5日、開幕したアジア最大級の家電・IT(情報技術)見本市「CEATEC(シーテック)JAPAN2010」。シャープが新しい多機能情報端末向けに書籍や映画、音楽などのコンテンツ(情報の内容)を配信すると発表するなど、映像技術を主力にする電機メーカーが通信機能を利用したサービスに進出する傾向は、今回のシーテックで浮き彫りになっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000632-san-bus_all

楽天市場やCCCのコンテンツがTVで利用出来るという話。
これもプロバイダがどのような形で関わるのか、もしくは排除されてしまうのか、とても気になるところなのであります。

私が言いたいのは、NTTがどうだとかソフトバンクがどうだとかいうことを、アマナHDの皆さんに言いたいのではありません。
もっと大きな、そしてもっと皆さんに身近な、マスコミ全体がどうなるのかということを、皆さんに情報収集してもらい、考えてもらいたいのであります!

もしTV各局の番組と同じように、ヤフーや楽天がTV視聴されたら、どういうことが起きるかという事を、しっかりと考えていただきたいのであります!
アマナさんのメイン事業の一つである、動画の制作需要は急増すること間違いなしだと思います。
しかし同時に、ネット企業は動画制作をはるかに格安に作ろうとするでしょうね!
ウェブ2.0を利用して一般ユーザーの広告制作を促したり(NHKで紹介されていたことがあり、アマナHDにも私が教えたことがありましたよね)、
且つ安価な対価で済む海外での制作も加速することでしょう。
実際に現状では、ネットTVが存在しなくても、すでにそのような動きは進んでおります。
ただそれが表面化しないのは、代理店が介在しているからであります。
ただもしTVで視聴できるサイトが登場し、代理店を通さずに上記のような形で番組制作やCM制作を始めた場合、マスコミ業界に激震が走ることは間違いありません。
対応をしっかり考えて欲しいのであります。


と、ここまで書きましてですね、動画制作を行うグループ会社「アマナインタラクティブ」(http://amanainteractive.jp/ )のサイトを見ましたら、なかなか良い方向性で事業が進んでいるようなのであります!

クリエイター・ネットワーク始動

WEB、映像、グラフィック…。それぞれのフリーランス・クリエイターに、アマナインタラクティブの仕事を紹介する「クリエイター・ネットワーク」がスタート。
http://creatornetwork.jp/

アマナHDの進藤社長!
そして、アマナインタラクティブの澤社長!
偶然かどうかはわかりませんが、今回のIRで、私はますます皆様方への信頼を深めていくのでありますよ!


ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価でありますが・・・

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2402

昨日の株価368円ですと、配当利回りは1株12円配当ですので、3.26%であります!
さらに株主優待のこちらが付くのであります!

100株以上 保有期間に応じて、
(1)自社コンテンツを用いたオリジナルグッズ、又は
(2)「写真の町」北海道東川町の産地直送の食料品を贈呈

保有期間1年未満 2,000円相当(商品代金・送料等含む)(1)
保有期間1年以上 3,000円相当(商品代金・送料等含む)(1)または(2)のいずれかを選択
保有期間3年以上 4,000円相当(商品代金・送料等含む)(1)または(2)のいずれかを選択

http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2402

送料等で引かれる部分がありますので、実質的な優待価値は少し減少いたしますが、仮に優待金額をそのまま利回り換算いたしますと、100株投資(36800円+手数料)で、優待利回り5.43%と配当利回り3.26%ですので、8.70%(年間3200円分)の利回りがあるのであります。
※手数料分は利回り計算に入れてません。

これが保有期間3年以上になりますと、4000円相当の優待ですから、何と14.13%(年間5200円分)の配当と優待が、毎年毎年もらえることになるのであります!

現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

また株主優待ニュースが、更新されておりますよ(笑)
http://amanaholdings.jp/
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/10/13(13:30)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.1 21.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

113.98

▲ +0.84

ユーロ/円

121.29

▲ +1.40

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ