あしすあべばさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ245件目 / 全385件次へ »
ブログ

今年の漢字

清水寺で書かれる今年をあらわす一字を表す
漢字が公開されました。
”偽”
確かに食品偽装が目立ち
建築偽装、粉飾決算これらが目立ちました。

昨年からの不二家、加ト吉の飛ばし決算、IHIなど…

個人的には食品の偽装だけは許せません。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/12 19:25
    昔から食品の偽装はありそうでしたけどね。
    思わず吐き出してしまったこと、何度もありましたもの。
    実態が明らかになってきただけでも、良しとするか。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2007/12/12 20:20
    こんばんは・・・。

    今年の漢字が ‘偽”ですか・・・。

    夢が無いと言うか・・
    ホント やな世の中になりましたね・・・。

    10年後の日本はど~なるの・・??!!??
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/12/12 21:38
    siozukeeeeeeさん

    管轄の役所が内部告発に耳を貸さないで
    事態があとになって露見してその対応が問題になったケースもありましたね。
    ミートホープ?でしたっけ。
    私たち消費者をだまして儲けようとする経営者の思考が
    理解できないです。そして決まって責任を従業員に押し付ける体質も…
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/12/12 21:43
    たぬき猫さん

    今年は食品の偽装続きで日本ってこんな国だったのって
    思いましたよ。
    おとなりの物まね大国どこの問題ではないですね。
    他国から日本人の良心を疑われてもおかしくないです。
  • イメージ
    みのりさん
    2007/12/12 22:37
    こんばんわ、やはりと言う感じでした。

    医療機関のごまかしは、もっとひどいと思います。コンタクトの保存液買っただけで、診療したことになってました。もう20年位前のことですよ。医者で薬だけ貰って診療になってたり・・・
    最近では、貼り付けるタイプの賞味期限、はがされたことがありました。近所のコンビにもどきのお店です。ここは昔から、パンにカビが生えていても売っていたと言う、いわくつきのお店です。
    そういうのを見てますからね・・・・
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/12/12 23:54
    みのりさん

    そういえば最近買ったPCで…
    メーカー製なのですが
    コジマモデルは中身は格下モデルのようで(;一_一)
    型番がほぼ同じ。
    終りにKがつくだけ(基本性能は同じでした)
    てっきり同じものだと思ってたら
    HDDは160GB→120GB まぁこれは我慢できる。。
    液晶が下位モデルのものっていうのが。。ショック…
    メモリが2G搭載でお得だなと思ったのが間違いでした。
    よくパンフ見て買わないと駄目ですね。
    通りで簡単に値切れるわけですわ(>_<)
  • イメージ
    おかんさん
    2007/12/13 12:01
    それは。。天然ですか??
    と頭をじっくり見ちゃいけませんね^^

    明らかになる食品偽装。
    会社の体質がそれで変わるといいのですが☆
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/12/13 12:05
    おかんさん

    そうですね。
    逮捕されるまで強気な経営者が多いようです(;一_一)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/14 10:04
    今年の漢字にしたら、いつも以上にブラックな漢字だなぁーとおもってネット見てましたよ。(・_・;)
    みんなやっぱりいろんな意味でだまされて
    今年はへこんだーの一年なのかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。