yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15679件目 / 全20860件次へ »
ブログ

高山ちょう

Fc1d38ede   4442c2a62   89d8b2462  

高山ちょう 2010年09月07日
伊吹山で見られた蝶です。捕まえていないので良くわかりません。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/9/7 13:21
    yocさん こんにちは

    さすがに伊吹山まで行けば涼しいのでしょうね。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/9/7 13:30
    yocさん こんにちは。


    この前、テレビで見たのですが、娥と蝶って明確な区別が無いとか、、、、

    伊吹山、

    よく考えると、yocさんと近くに居ますね。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/7 14:39
    黒鮪殿下さん
    こんにちは。

    蝶のように1000m直ぐ飛んでいければ良いのですが。
    人間は面倒です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/7 14:41
    神さま仏さまさん  こんにちは。

    そうですね、日本人以外は同じと思っています。
    日本人の繊細さにはびっくりします。
    滋賀県の彦根インターまで1時間です。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/9/7 16:12
    yocさん こんにちは。


    彦根インターまで、
    トイレ休憩して
    1時間です。
    (笑)

    東山動物園まで2時間ですね。
    (^_^;)

    考えたら近い。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/7 21:03
    神さま仏さまさん

    名古屋のお城まで鯖江から1:30でいったこともあります。

    高速が繋がって便利になりました。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/7 21:24
    こんばんは
    アサギナダラでしょうか
    アツギマダラでしょうか
  • イメージ
    yocさん ミ★( * ^-゚ )v Thanks!!★

    蝶と言えば、小さい時から”アゲハ蝶”が好きでした。

    (yocさんのトレードマーク)

    好きだと言っても食べちゃいはしません。(私のトレードマークが捕食しそうですけど)

    蝶々や生き物が自由に飛べる環境がいつまでも・・・・・・続きますように!
    (目の保養ですね。)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/7 22:12
    rikakusenninさん

    こんばんは。

    ヒョウモンチョウの一種のようですが、種類が多すぎてわかりません。

    アサギマダラはこの前の蝶です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/7 22:16
    我らの希望さん

    残念ながらタイリクカバマダラは毒蝶なので、食べられません。

    アゲハチョウもこれをまねて、擬態しています。

    家では今日も沢山の蝶が飛んできて、目の前で止まります。

    花や水があればいくらでも寄ってきます。
  • イメージ
    牡蠣の種さん
    2010/9/7 22:19
    yocさん こんばんは

    きれいな蝶ですな。
    近所ではトンボしか見かけません。
    周りが田んぼばっかなんで (汗
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/9/7 22:19
    こんばんは。

    蛾と蝶の区別って明確じゃなかったのですか?
    羽が閉じるのが蝶で、羽が開いたままのが蛾だと思ってました。。。orz
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/7 22:25
    牡蠣の種さん  こんばんは。

    家には全部で10種類以上の蝶が飛んできて、幼虫になり蛹になります。

    トンボも近くの池から飛んできます。

    すごいのは時々、カブトムシやクワガタやヒメボタルが飛んできます。

    多分家の木にいたり、土の中に住んでいます。

    陸貝がたくさんいるので、ヒメボタルも自家製のようです。

    田んぼばかりは涼しいのでうらやましいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/7 22:34
    (ゆ)さん  こんばんは。

    もっともらしい、分け方は、
    1.昼に主に出没。
    2.2本の触覚の先が分かれている。蛾
              丸くなっていて、まとまっている。蝶

    ぐらいで、抽象的です。
    実際にはどちらともいえないのがたくさん飛んでいます。
    オオムラサキは昔、夜飛んできて大きな蛾だと思いました。
    これが日本の国蝶です。
    ホタルガなどは昼間飛んで、綺麗な蝶々のようです。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/9/8 01:27
    こんばんは。

    人間と同じで、チョウも避暑に来ているように見えますね。
    景色が涼しげですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/8 07:53
    TAROSSAさん  おはようございます。

    人間も避暑に来れば、トンボも、蝶も来ます。
    鷲の一種も上空を飛んでいました。
    皆考えは同じのようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。