みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ901件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第497話 鉄砲隊の私的勉強会(7/11)

96a0c65a0  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「お!戦場から帰ってきたのぉ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

(鉄砲長)「為替鉄砲隊やるじゃん(≧∇≦)ъ ナイス!
     その勢いのまま、朝の涼しいうちに勉強会やっちゃうかぁ~」

どうやら村人を円高からは守っているようですねぇ~


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF


(隊員1)「今週は、撃って出るチャンスがなかったんですか??」

(鉄砲長)「押してだめなら引いてみな~(・∀・)ニヤニヤ
     日本の投資家は、いろいろを見すぎて
     円高だから外需だのみの日本株は買えないだのおもってるっしょ??(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「( ̄ー ̄; ←図星だったらしい」

★為替相場の経済への影響
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/kawase_eikyo.html

(鉄砲長)「外需なら大企業は多少ヘッジポジションもつんじゃねーの?

     そんなことしてたら儲けられないぞ!
     もしも砂漠で野菜が取れるようになると大儲けだろ??」


(隊員1)「でも今日、参議院選挙ですよねぇ~いろいろ連想されますやん(・x・ ).o0○
     ①消費税は?②経済対策は?③山済みの問題は?
     ④鉄砲長が言っていた
     『ハング・パーラメント(どの政党も議席の過半数をとれない状況)』
     も気になるし・・・」

(鉄砲長)「悩んでもしょーがな一しょー!なるようにしかならん!ギャハハハ(≧▽≦)
     私が注目してるのは選挙で過半数とろうが取るまいが「首相の第一声」だのぉ~」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「なんとかレバレッジ規制もしのいでるし、
     欧州ストレステストの公表は23日みたいだねぇ~」

(鉄砲長)「夏場はポジションが軽いとやりやすいね(o゚ω゚))コクコク」

(隊員2)「無茶や強引なことをすると、
     (・_・)ノ□ イエローカードになってしまいますもん」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「現金に変換できそうなポイントがたまってきてます!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「まあ配当だともって使わせてもらうね!
     こっちの兵糧が尽きないように【水攻め】の準備じゃ(〃 ̄ω ̄)σ」

(新人君)「確実にしとめるつもりか??“〆( ̄  ̄*) ササッ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,259.14(9,585.32)]()一週間前
騰落レシオ25:92.67(89.22) RSI14(日足):29近辺(28近辺) サイコロジカル12:50(25)

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/07/12(月曜)皆既日食・新月
●アルコア


2010/07/13(火曜)EU財務相会合(ブリュッセル)
18:00 (独) 7月ZEW景況感調査/(ユーロ圏) 7月ZEW景況感調査
21:30 (米) 5月貿易収支
●インテル


2010/07/14(水曜)パリ休場(フランス革命記念日)
07:45 (NZ) 5月小売売上高指数
17:30 (英) 6月失業率
21:30 (米) 6月小売売上高


2010/07/15(木曜)(日)日銀金融政策決定会合(14日~発表)
17:00 (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30 (米) 7/11までの週の新規失業保険申請件数/7月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:15 (米) 6月鉱工業生産
23:00 (米) 7月フィラデルフィア連銀景況指数
●JPモルガン・チェース/グーグル


2010/07/16(金曜)オプションSQ
21:30 (米) 6月消費者物価指数
21:30 (加) 6月景気先行指数
22:55 (米) 7月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値
●シティグループ/ゼネラル・エレクトリック/バンク・オブ・アメリカ

さてーぱらっとテクニカルをみると~(* ̄  ̄)♂【 図1 】
いわば火曜日から反発。チャート見るときれいにWになってるねぇ~

火曜日からさらに下に押せば買う用意してたんですが、
火縄銃を下ろしたみたいですねぇ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

鉄砲隊が狙っていたのは9000円を突破されるところということは??
鉄砲長はまだ相場が上をふらふらしてるようにみてる(〃 ̄ω ̄)σ
ただし、10000円以下は私は長い目で見れば買い場であることは変えてないです。

いろいろみていくと出来高を伴って上昇したわけではなさそうだねぇ~
(SQ算出までの1週間は、売買が比較的出てくるかどうかが注目点)

三市場信用取引残高が相当膨らんでる
http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/market/kokunai/margin.htm
ってことはあまりそれだけこの上昇はパワーがないさそかもよ?
売り残が減ってるとということは、
そこそこで利益確定が売り玉も買い玉も決済されて小康状態になりやすいしねぇ~

4月の高値から上昇してるってことは、
それなりにどこかで「ガス抜き」がいりそう(o゚ω゚))コクコク

3ヶ月にいっぺんの米企業決算も始まってきます。
じっくり腰をすえてみて行きますかな??(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

鉄砲隊は、姿勢がニュートラルに戻ってますなぁ~
こうして時間を使ってるあいだに
「陣を下げ、ピンポイント攻撃に移行」ができますからなぁ~ギャハハハ(≧▽≦)

為替は、レンジ圏を探してどこが居心地がいいのか模索してる感じ
(多少、アメリカがドル安へ誘導してるような?
外貨売りポジションを解除しただけの動きにも見える。)

皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

P.S.みんかぶ巡回レポを自分に負荷がかからないよーに再開しますぞ!!

●みんかぶ巡回レポ(2010.夏)
http://minkabu.jp/community/topic/show/9633#
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/11 22:20
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(7/11)

    「首相の第一声」を聞くのは、
    深夜になりそうですなぁ~m(* ̄~ ̄)moOO
    明日はっきりするでしょうが相場は「モヤモヤ」かもねぇ~
    (まあいつものこと(笑))

    速報を見るのもなかなか勉強になるのぉ~

    ( ̄、 ̄@)zzz・・ボチボチ寝るかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/11 16:41
    >Astrogationさん

    >来週はアメリカ企業の決算目白押しですね。
    1社でも決算が悪かったら一気に下がりそうな気が…
    今の上げ相場も強さを全く感じないですし。

    半身の構えで![壁]* ̄▽)┳
    勝ってるほうの気持ちとしては、中途半端な時期には
    「ウェイト調整」は少しずつやっておきたいところですから。^^

    >先週はようやくJXを1単位完成させました^^

    と言うことは株主ですな!

    新日本石油の時は1000株単位
    →JXで100株単位に変更になったんですよね^^

    >大江麻里子好きなんですか。
    私も好きですよ^^

    (≧∇≦)ъ ナイス!ファン多いみたいですなぁ~

    >ラジオnikkeiの番組も聴いてますよ^^

    「日経ヴェリタスのもやもやトーク」じゃないですか??
    Podcastで私も勉強してますよぉ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/11 16:33
    >松尾バナナさん

    爆睡してた(笑)(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ!

    >気づくこと、参考になること多しです。/^o^\フッジサーン

    私の個人的な意見ですけど・・・

    「外国人」はその国の政治には興味がないと言うより
    「わかる物が出てきたときに動いてくる」のだとおもってます。
    ↑小泉内閣のときはそうだったとおもいます。

    「ねじれ」をネガティブに捉えた記事だと思うのですが、
    政策がよいととらえらる物はあまりないかな??
    「ねじれ」てなくても「ねじれたような世界」ですから。
    (その波及影響を気にはしてるとおもいますよ。
    ↑私も投資は少し長くなってきてるので、
    政治で動く相場も経験がないわけでもないですが、見てるとそう感じますねぇ~)

    >参銀選挙結果でも賭博していないのでしょうか。
    オッズはどうなんだ、
    相撲賭博を捜査している、、関係者がやっていたりして。ギャハハハ(≧▽≦))

    あきませんやん・・・
    でもいい出走レースには見えますなぁ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/7/11 14:39
    こんにちは^^

    来週はアメリカ企業の決算目白押しですね。
    1社でも決算が悪かったら一気に下がりそうな気が…
    今の上げ相場も強さを全く感じないですし。

    先週はようやくJXを1単位完成させました^^

    大江麻里子好きなんですか。
    私も好きですよ^^
    ラジオnikkeiの番組も聴いてますよ^^
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/11 13:48
    流石、パチパチ
    みやまな鉄砲長さんの的確なご返事
    痛み入ります。
    ( ノ゚Д゚)ありがとう

    でもよく勉強、研究されていますね。
    >外国人もニュートラルにしてるとおもいますよ^^
    主体はあまり興味もってないでしょうし~

    気づくこと、参考になること多しです。/^o^\フッジサーン

    私も、不在者投票を早くしました。
    参銀選挙結果でも賭博していないのでしょうか。
    オッズはどうなんだ、
    相撲賭博を捜査している、、関係者がやっていたりして。ギャハハハ(≧▽≦))
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/11 11:29
    >松尾バナナさん

    >週明けを鳥瞰する、
    みやまな鉄砲長さんの定期刊行勉強会日記
    ありがたく拝見しております。

    そんなえらそうなもんじゃないですから^^お気軽に!

    >こんなことになるのかなと、陰謀記事じゃないかと少し抵抗を感じました。

    ん??陰謀記事かもねぇ~ギャハハハ(≧▽≦)

    外国人が本気で日本を苦しめるつもりなら、円高のほうがよくないかな?

    ●主体別売買動向
    http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/market/kokunai/shutai.htm

    外国人もニュートラルにしてるとおもいますよ^^
    主体はあまり興味もってないでしょうし~
    その後を判断しにくるとおもいますわ
    (誰が政治を握るのか
     OR バカンスに行って興味なし~だったりしてギャハハハ(≧▽≦))

    >みやまな鉄砲長さんはおそらく、
    枝豆はもう準備されたのでしょう。

    選挙報道見たらさっくり寝ますよぉ~(^^ゞ
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/11 11:20
    週明けを鳥瞰する、
    みやまな鉄砲長さんの定期刊行勉強会日記
    ありがたく拝見しております。

    参議院戦後の相場について、様々な憶測がなされていますが、
    昨日より、Yahooファイナンスに掲載されている
    ロイターの記事
    http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100709-00000184-reu-bus_all
    こんなことになるのかなと、陰謀記事じゃないかと少し抵抗を感じました。

    みやまな鉄砲長さんはおそらく、
    枝豆はもう準備されたのでしょう。
    W杯決勝戦は2時からだから、前座に選挙中継?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/11 10:04
    >rokomoko1988さん

    >これから参議院選挙の投票に行ってきま~す。
    ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~←見送る鉄砲隊

    >さえない投資家としては株価が上がるような経済の活性化とか為替の事を発言してもらいたいかな

    ギャハハハ(≧▽≦)
    首相は、まだこれからがある人だと思いますわw
    (民主党が勝つって言う意味じゃなく!)

    総理大尽級なら
    「この国をどうしたいか」を
    「発言だけじゃなく政治(仕事)で見せてほしい」んです^^

    >消費税はカンベンしてね
    ↑マスコミはここを突っ込むだろうね。(ちゃんと議論してからじゃ(〃 ̄ω ̄)σ)

    >テレビ東京で夜に池上彰さんの選挙の番組があるのね

    「そうだったのか!参議院戦」(なんて(笑))

    あ!大江麻里子でてるぅ(*´ェ`*)ポッ(←なにげにファン)

    もやもやさまーずで連発で見れるじゃん!!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/11 09:53
    こんにちは♪

    これから参議院選挙の投票に行ってきま~す。

    アタシも首相の第一声に注目しています
    さえない投資家としては株価が上がるような経済の活性化とか為替の事を発言してもらいたいかな
    消費税はカンベンしてね

    テレビ東京で夜に池上彰さんの選挙の番組があるのね
    観なくっちゃ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/11 07:28
    >kuma-nomiさん

    仕事が忙しいの解除されましたかぁ??^^

    >私は含み損が拡大してきましたが,一気に取り返そうなどと無茶をしないように,頑張ります!

    ゆっくりでいいとおもいますよ^^

    資産の指揮を取る「長」なら
    どーんo( ̄ ^  ̄ o) !としといていいとおもいます。

    いっぺんに取り戻した人は私はみたことはありません・・・
    ↑いっぺんに取り戻す人は「戻した分、またやられてることが多い」

    私自身も2008年FXで失うのは一瞬でしたが、
    取り戻すのには1年を要しています。m(__)m

    >この結果を受けて,株価がどうなってくるか,注目したいですね。

    確か3ヶ月前に「米企業の概要」を
    ちょくちょくかいてましてましたもんねぇ(^^ゞ

    日本の影響セクターもあるとおもいますよぉ~
    まずは観察眼を磨く練習だとおもってやるといいかもです^^
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/7/11 07:16
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >(鉄砲長)「夏場はポジションが軽いとやりやすいね(o゚ω゚))コクコク」

    >(隊員2)「無茶や強引なことをすると、
         (・_・)ノ□ イエローカードになってしまいますもん」

    そうですね。私は含み損が拡大してきましたが,一気に取り返そうなどと無茶をしないように,頑張ります!

    >3ヶ月にいっぺんの米企業決算も始まってきます

    この結果を受けて,株価がどうなってくるか,注目したいですね。