麦にゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全461件次へ »
ブログ

◎120円 ↑ ×110円 ↓ ユーロを確認しながら

おはようございます。

今朝は皆さんから沢山戴いている質問を元に話をさせていただきたいと思います。

Q.麦にゃんさんはこの世界情勢の不安定からの回復はいつぐらいと見てますか?また真っ先に回復する分野はどの業種と予想されます?

A.世界が目下抱えている問題を5つに整理してみようと思います。

1.EUの経済情勢不安定
(スペイン・イギリス・ドイツ・ポルトガル・アイスランド・ギリシアetc)
2.アメリカ経済の未解決問題
(ゴールドマン問題・サブプライム問題・金融規制 etc)
3.豪州 資源税(40%の「資源超過利潤税」予定)
4.中国の人民元切り上げ
(中国から ヨーロッパ諸国への輸出が 急失速の恐れ)
5.朝鮮半島の戦争問題


これらを解決するのに、皆さんはどれくらいの時間がかかると思いますか?
きっと途方もない時間がかかると思います。
些細なサプライズニュース程度でこれらの問題をぶっとばす事ができるとは思えませんので、今は静観が正しいと思います。「休むも相場」という格言があります。
ホールドの状態だけが投資ではないと思います。
チャンス狙いで資金を温存するのも投資だと思うからです。

ではどの分野の業種が回復が早いか。
現段階でキーワードは「なりふり構わず」かな、と思っています。
前回の記事でトヨタ自とソニーの買い入れをおすすめしましたが、この気持ちは変わっていません。
 今までは国内の企業が提携する動きはたくさんありましたよね。キリンとサントリーみたいなライバル会社も動きとして記憶に新しいと思います。
結果的にこういう動きが活発化してくると国という垣根を超えてどんどん新しい企業が生まれてくると思います。
 真の意味でグローバル化するのはもう2,3段階踏まないと難しいでしょうが、さきがけとなる動きとしてうちは両銘柄を注視しています。
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/5/27 14:21
    >komちゃん

    >>私も、もうちょっと政経を勉強して、子供たちにキチンと伝えていけるよう頑張りますね^^

    頑張ってね!応援しとぉけん♪
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/5/27 13:43
    そうか、それはそう、ママの言ってることって、きっと正しいと思う。
    日本で言う、親方日の丸的な考え方で、安穏としていられる時代に、
    いま、まさに警鐘鳴らされて慌てているのでしょうね。
    独立独歩で、汗水垂らして得るものは、経済にしても精神にしても、
    真の人間らしさが培われていけると思います。
    棚ボタでもなく、「知恵」「努力」が実を結ぶこと。
    日本の企業はそう言った意味で、その影で支えているのが多くの中小企業です。
    いま、JAL再建に苦労してみえる稲盛さん、
    「不況こそ、会社を伸ばす一大チャンス!」と京セラを見事に立て直したけど、
    何とかここまで日本経済を各企業たちも再び成長へと、一段々階段を昇ってきて、
    さーこれから!!って時の欧州ショックでしょう(x (エ) x) ?!
    だからこそ、ここで、世界各国が助け合う知恵を持たずして、どうすんのよー、って思う。
    ピンチはチャンス!集まってここを乗り越えた分、歴史にその政治家魂を讃えられるだろう時に、
    日本の首相の動きの鈍さは、見ていて本当にジリジリします。
    yoc1234さんが言ってた、まだ自民党の方が、ほんと何とか動けるかもしれませんよね。

    ごめんなさい。何だかついつい長く書いちゃいました。
    麦にゃんちゃんは、しっかりした慧眼を持たれたお母様がみえて、
    本当に幸せですね^^尊敬すべき、お母様だわ^^
    私も、もうちょっと政経を勉強して、子供たちにキチンと伝えていけるよう頑張りますね^^
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/5/27 12:56
    >komちゃん

    こんにちわんわん^^

    >>悲観的って言うか、もー、日本の政治家よ、首相よ、なにしてんの

    そっかそっか~^^;いわれてみたらそうなのかしら。

     うちはね、今回のkomちゃんの書き込みを読んでなにか違和感を感じたんじょ。
    えとね、小さい頃に聞いた言葉をふと思い出したけん、↑のようなコメントをしたんじょ^^
     それはね、ママ以外の人達は「ヨーロッパは労働者の生活が保証されてるから素敵。日本も税金をあげてもいいから生活を安定させて欲しい」という言葉を口々にしてたんじょ。
     でもママはその頃からその言葉に異を唱えてたの。

    ママ「しっかり働いてもダメなものはダメ。まして、誰かの税金で生活を潤そうとするなんてとんでもない。自分たちの知識と知恵をめいいっぱい絞って、自分にあったライフスタイルを各々が作らないと」ってしょっちゅう口を酸っぱくうちんくの兄弟を躾してくれてたの。
     けん、国に頼らないでうちらがしっかり自分たちの生活を作った方が安定は早いのかな~って毎日思っています^^
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/5/27 12:43
    そうお?(笑)
    悲観的って言うか、もー、日本の政治家よ、首相よ、なにしてんの?
    っていう、落胆と怒りもあるのよ。。。
    中国は、週内に韓国よりの姿勢を示すというニュースのテロップが流れてます。
    アメリカも、そう言った考えは訴えてるものね。
    「姿勢」なんですよね。ハッキリした。
    日本国民も、もちろん投資家も、上の姿勢で随分変わってくるように思うんだけどな。
    ん?後場、反発してますね^^
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/5/27 12:05
    >komちゃん

    こんにちわん^^

    >>三井物産、強気ですね^^

    出来高が大きいけん、大丈夫かにゃ~って思って思い切って行っちゃいますた(爆笑)

    >>それにしても、緊迫感が和らぐことの無い毎日、早く脱却して欲しいです。

    うんうんうん。

    >>経済も貿易も、あらゆる面で未来はないです。。。

    そこまで悲観的に成らなくても大丈夫ぢゃよ^^;
    よくないところは自然と浄化されるけん。
    今の相場だと、ちゃんとユーロの動きに合わせて売買をしておけばうちらはそんなに大損しないと思うんじょ^^
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/5/27 11:54
    こんにちわ、麦にゃんちゃん。
    三井物産、強気ですね^^
    麦にゃんちゃんが買ってるくらいだから、きっと有望なんでせう。
    これだけは、ホールドですか?
    それにしても、緊迫感が和らぐことの無い毎日、早く脱却して欲しいです。
    国と国が、今はそれぞれの問題を解決していこうという意思を持って結束しなければ、
    経済も貿易も、あらゆる面で未来はないです。。。