証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

唯一役立つテクニカル「トレンドライン」

 ストキャスティクス、サイコロジカルライン、RCI,ボリンジャーバンド、一目均衡表・・・・。
 ●の役にもたたん。
 平和な上げ相場の頃ですら大して機能していなかったのに、今ではもう無に等しい。普通に考えて、そんなもので確実に利益が出れば、全員が大もうけだ。テクニカル指標をあてに売買している人は、今すぐにやめましょう。外的要因を読むことが一番重要。
 (この状況下では、さすがにみんな分かったかな・・。)
 
 しかし、不思議なくらい株価の転換を示す指標がひとつだけある。「トレンドライン破り(割り)」だ。

 サブプライムや利下げドル安云々の知識を全く持たずとも、中期トレンドブレイクの段階で逃げを打つ、もしくは買い乗りしただけで、利益が取れただろう。それくらいトレンド崩れは危険であり、チャンスでもある。

 株価が上下した原因を抜きに語る。
 4月から7月下旬までは、正に平和時そのもの。美しい上昇ラインを描きながら18000円を目指した。しかし、7月23日に、日経が初めて上昇トレンドを割った。この時点で「おや?」と思い、一旦逃げを打つのが上策。トレンドを割った原因が何にせよ、長期守られてきたリズムが崩れたのである。

 7月20日の天辺から、9月5日の天辺までに直線を引く。これが下落トレンドの天井。この線を突破した段階で、ブレイク。このブレイクは0.5利下げの発表時。

 8月17日の底から、9月11日の底を通る直線。そこが、第一次サブプライムパニック後から、利下げ祭りまでのデッドラインだ。11月5日の位置が最下層(ここまで落ちるとは正直思わなかった。)ここを割れば、もう日経は完全にアウト、辛抱強く持っていた買いのポジションも全て閉じるべきだ。

 上値トレンド、下値トレンドが引けなくなった時点で、そこから先は青天井、底なし沼と考える。トレンドは、底(天井)ができて初めて引けるのであって、前も書いたが「そろそろ底(天井)だろう」という判断は、希望的観測でしかない。チャートの見た目的な底(天井)ほど危険なものはないのである。
 だから、今むやみに1番底を求めて、安値更新を買わなくても、一度反発を挟んで、2番底らしき物ができてから出動したほうが安全と考える。それが2番底でなく、もう1段でも落ちれば、逃げ出せばよいだけのこと。いい加減下げすぎの感じもするが、即断は危険だ。私は安全をとる。

 トレンドブレイクはあくまで「サイン」なだけだ。これだけで、上げ下げの全てを判断はできない。主の判断材料はやはり地合の良し悪しと外的要因だ。だが、ある程度長いスパンのトレンドが崩れたときには、何かが起きる確率が高いということは確か。
 トレンドが割れたら「おや?」と一度立ち止まってみるのが良いと思う。

 まともなトレンドが描かれるような、落ち着いた相場になるのか疑問だが。


 金曜のダウは180ドル上げだ。落ちた分と同じだけ戻す。相変わらずインチキだ。
 ちゃんと上げトレンドに転換してくれと願うが・・無理だろうな。
 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/11/23(22:45)

通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  • 通報する

    2007/11/24(16:24)
    はじめましてこんにちわ。なんか、もうここまでくると、なるようになれ~って感じですね~ あたしは損ギリできずに、今だにもちつづけてるので含み損170万です~ ここまでくると、損ギリもできません~ ただただ市場が落ち着いてくれるのを待つのみです~ 外人さんいい加減売り飽きてくれないかな~
  • 通報する

    2007/11/24(16:25)
    はんちくさん、始めまして。

    >10月25日の位置が最下層(ここまで落ちるとは正直思わなかった。)ここを割れば、もう日経は完全にアウト、辛抱強く持っていた買いのポジションも全て閉じるべきだ。

    10/25日経平均安値16200円ラインからすでに▲10%です。
    中期投資の方も 半分くらいはロスカットか利確をされたのでは ないでしょうか?
    ファンド売りも日本株を同様に売りまくった月(11月)では
    なかったでしょうか?

    私も、泣く泣くのロスカットの嵐で、少資産が2/3になりました。でも低位のポジションは残してます。

    はんちくさんは、いかがですか?
  • 通報する

    2007/11/24(16:37)
    >ひなぽんきちさん

     こんにちはー

    >今だにもちつづけてるので含み損170万です

     うー>< 
     始められた時期が、サブプライムパニックの直前と伺いました。始めた時期によって、明暗が分かれますね。

     僕は適当取引でー200万にしてから、なんとか+100万までリカバーしました。信用取引ですが。ある程度価格が戻したら、覚悟を決めるのも手かもしれません。
     厳しい状況ですが、糸口を探しましょう。

     
  • 通報する

    2007/11/24(16:47)
    PonTakaさん

    こんにちはー はじめまして

     トレンドラインの話は、あくまで「サイン」の話で、僕自身の取引姿勢とは違います。僕は、トレンド底到達前に、外的状況を見て、割と見切り早く撤退します。
     ただ、中期スタンスの人が、逃げ出すタイミングを計るのに役立つ指標だと考えて書きました。どんなに頑張っても10月25日の終値を割ったら逃げなきゃいけないと思います。

     10月のSQと、11月のファンド売りで日経が下落することは掴んでいましたが、上げをほとんど挟まずに落とすとは、「日本株を見捨てるぞ」という外資のサインだと受け取りました。
     決算期待の浜松ホトニクスを薄損で処理してから、ノーポジ、ショートスタンスになっております。ショートは好きではありません。はやく落ち着いた相場になって欲しいです。
  • 通報する

    2007/11/24(19:27)
    こんばんは

    これほどチャートや指数があてにならない相場は恐ろしいですね。僕も乗り換えた銘柄が、沼にはまって底なしに下げていっています。
  • 通報する

    2007/11/24(22:25)
    こんばんは^^
    難しそうで敬遠してたけど
    最近テクニカルを勉強中です。
    株よりFXの方がテクニカルは役に立つらしい
    (精一杯の知ってること^^;)
    ホトニクス、底が固そうですね。また入りますか?
    おかんはボックスで動いている銘柄でクセを読みやすい銘柄にONしようと考えてます。
    前はCCCでしたが最近崩れてきたので
    今度はngi。もちろん225の中でも探しますよ~^^
    ミッション100、頑張ります。
    はんちくさんのミッション1000に一生懸命ついてくから。
  • 通報する

    2007/11/25(09:52)
    >はなさか兄さん

     おはようございます。
     こういう場だと、好業績&人気銘柄ほど落ちますからね。 市場全体のモードが変わらない限り、危なっかしい場が続くでしょう。中期参加はまだ先になりそうです。
  • 通報する

    2007/11/25(10:05)
    >おかんさん

     おはようございます。

     FXはやらないので、そんなに詳しくないけど、ここ最近は、株との合わせ技で攻めを食らってるようです。無材料の平穏な場ならば、テクニカルが効きやすいのかもしれません。
     テクニカルの勉強は、あまりしなくても良いと思います。テクニカルのサインに騙されて、逃げ時や買い時を逃す場合もあります。テクニカルが全て「売り」を示唆している銘柄を、地合によっては「買い」にでるべき場面もありますし。
     デイにはデイのテクニカルがあるみたいなので、それは勉強して損はないと思います。中期テクニカルは、知識だけにしておいてください。

     ホトニクスは、決算が終わり、市況に帯同するようになってしまったので、まだまだ乗りません。注目だけはしておきます。

     お互いミッションがんばりましょう。
  • 通報する

    2007/11/25(16:27)
    はんちくさん、こんにちは。
    トレンドライン、確かに心理的にも、
    一つの相場を動かす要因になってそうですね。
    #その他のサインはアテにならないに同意です

    いよいよ今週来週は、重要なトレンドラインに対する攻防ですね。
    大胆なポジションを取るのは、
    動き出してからでも遅くないと私も思いました。

    私もこの件について日記を書きました、
    はんちくさんの日記へのリンクを入れておきますね!
  • 通報する

    2007/11/25(16:34)
    >株育成計画3さん

     こんにちはー さっきお邪魔してました。

     ただ、ダウは7月に一度週足を大きくぶち抜いてから復調してますからねー。インチキな市場です。
     恒久的なドル安と、利下げの効果薄の地合を考えると、ああいった展開はもう無いのではないかと不安になります。

     どうなっちゃうんでしょう。まっすぐ急降下はないと思いますが、大きく上げる展開も想像出来ません。

     米市場には、無材料インチキ爆上げを期待するほかありませんね。
  • 通報する

    2007/11/25(17:23)
    こんばんは、

    チャート私も、最初はこれから、始まりました。ラインの引く勉強。ラインの引き方、色々な方の本では、今は、柴田式
    下値抵抗など、あっという間に崩れてしまいます。

    はんちくさんが、云うように、トレンドを、読むうえでは、確かにチャートが、必須だと、
    でも、外的要因は、手の、打ちようないです。
    退散のみ、これしかできないのも、悔しいですが、

    それが出来なければ、負けるだけなんですね。

    今は、チャートの使用方法として、トレンドに逆らわないように、下降はできるだけ持ち越さない、デイのみ、
    日足チャートで、売買する。これしかできないんですが、、、過去データーは、取って、平均単価計算など、していますが、チャートに頼るしかないと、思っていました。

    今の今まで、しかし、事度とく裏切られて、行くので、正直半信半疑なのは、確かです、が、ですよ、予測値って言うのは、過去の数値で、成り立っているんじゃないですか?
    と、云う事は、チャートもしかりですよね。
    結局、チャートから、予測するのは、不確実なものなんですね。  今の、インチキ相場では。
  • 通報する

    2007/11/25(21:04)
    >ウランママさん

     こんばんはー

     今回この話を書いたのは、中期で必ずサインを送るトレンド線が、長期の週足トレンドで底を破ったことに、少し恐怖を感じたことによります。たんなるオカルト、取り越し苦労の可能性もあります。
     チャートの形で未来を見通すことは無理だと思います。あくまで、「中期」の転換のサインとしての話です。

     一番重要なのは、

     「外的要因を察知して、逃げる(突っ込む)能力」と、
     「今の市場が、何を元にして上下してるかを正確に測れる能力」

    なんだと思います。

     ショートでは、日足を見て、翌日の形をある程度推測するしかできません。正確な日足形の予測ができる人はいないと思いますよ。こればかりは、数をこなして、体で覚えるしかないですね。僕も修行中です。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.3 25.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ