rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2913件目 / 全3694件次へ »
ブログ

越中の下道衆にもとりえはあるのじゃ!?

8101a033a   0cd2707bc  

侍戦隊シンケンジャーに出てくる下道衆は、はしにもぼうにもかからぬ悪人ばかりじゃが、
越中の下道衆は、ちょっと違う
箸にはかかりにくいが、棒に刺せる

越中の富山湾だけで獲れるゲンゲは、魚の中でも、下の下、魚の下道衆です
だからゲンゲと呼ばれる

全身ヌルヌルで生では、箸でつかめない
ブツ切りににて煮付けで食べられるが、スキキライがあります
干すと美味しい干物になります 珍味です 旨いですよ!
深海魚です

幻魚(げんげ)
http://www11.plala.or.jp/mall/genge01.html
ゲンゲの干物
http://www.nmaicha.or.tv/regular/genge/genge.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/11 16:31
    ARCHONさん こんにちは
    はい、ゲンゲ汁は富山です
    見た目と触った感触は・・・・・・・ですね!
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/11 16:28
    rninkabuさん 黒鮪殿下さん 蛾さん
    スケープドール 紫さん
    みなさんこんにちはー
    お取り寄せで味わってくださいね
    お出かけならホタルイカ観光シーズンの今がいいときです
  • イメージ
    ARCHONさん
    2010/4/11 16:01
    仙人さま。こんにちは^^
    たしか、何処かの漁師料理でゲンゲ汁ってのがありましたよ。
    富山だったかな?
    『ぷるっ、とろ』な食感は見かけによらず、うまし。

    鮮度落ちが早く見た目キモイので、
    東京で鮮魚は見かけません。
  • イメージ
    こんにちは

    げんげ 初めて聞きました~
    スーパーでは、売ってないですよね~
    食べてみたいな~
  • イメージ
    娥さん
    2010/4/11 14:55
    こんにちは(*б∀б*)

    これ、干してピリ辛のタレで焼くと美味しそうё (゜ ))<<
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/11 13:18
    黒鮪殿「下ネタ」ではないと思います。orz
  • イメージ
    rninkabuさん
    2010/4/11 13:12
    どちらかと言うと黒鮪殿下ネタだと思います。 orz
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/11 12:31
    黒鮪殿下さん
    やっぱ外道もんには、外道っ!と言うべきかも・・・

    みんかぶの外道衆を自認してます
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/11 12:17
    フォーランドさん こんにちは
    はいはい、おとなり同士ですねー

    おんぼらーとしまっしー!
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/11 11:41
    仙人さん こんにちは

    まったく人が悪いんだから~

    判っているのなら紹介してくれてもいいのに(笑)。

    http://minkabu.jp/blog/show/207624
  • イメージ
    フォーランドさん
    2010/4/11 11:41
    どうも、初日記にコメント戴いたものです。
    お隣の福井なのですね。趣味も多彩でいらっしゃる。
    画像貼れるのかー!
    ごめんなさい日記書くのも見るのも殆どやってなかったので
    デジカメでも買おうかなー。。ではでは!