瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全184件次へ »
ブログ

まだまだ、これから

8b965cf85  

皆さん、また×2、ご無沙汰してしまいましたぁ~!!

株価が足元、結構好調に推移しておりますが、いかがお過ごしでしょうか??
私は、株価動向についてのコメントを避けるようにしておりますが、ちょっと気になることもあります・・・画像参照

さて、年初のご挨拶時に、「変わる」という話をさせていただいたかと思いますが、その第一弾をこの度リリースさせていただきました!

ナビゲーションの位置とかも、色々と変更となりましたので、最初はちょっと使いづらいと思う方もいらっしゃいますが、慣れると前より使いやすいはず?です。

とは言え、今回の変更は、年初に申し上げた「変わる」の最初の挨拶みたいなものです。
ロゴまで変えたんですからね~
そりゃ、意気込みが違いますよ。
今回の変更は、これからの進化を導入する為の下地のようなものです。

でも、沢山の方々に新しい『みんなの株式』に関するコメントを早々にいただき、本当にありがとうございます。

「ですよね・・・」と言いたくなるコメントも多々あります。

その方々には、「これからの進化を楽しみにしておいてください」と申し上げておきますね。

でも、まだ今回新たに導入された細かな仕掛けや工夫にお気づきでない点が多々あるようなので、探して、そして使ってみて今後出てくる『みんなの株式』の進化を予想してみてください。

弊社の優秀な開発陣は、本当にドラえもんのように、僕の願いを叶えてくれます。

僕も、今、大きく2つのサービスの企画・設計で、時に楽しく、時に苦しみながら毎日を過ごしています。

うちの優秀な開発陣ともう少し会話ができるように、昨日は珍しく分厚い本を買いました。

僕も今年は『みんなの株式』に負けないくらい進化したいものです。

その前に日記の更新度も進化したいですね・・・。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    rninkabuさん
    2010/4/4 14:27
    はじめまして

    ほかのサイトを持ち出して申し訳ありませんがYouTubeさんも日々変化して(進化して)人気を保つと言うか益々アップしてるようです。

    今回のサイトリニューアルには並々ならぬ意気込みを感じました。
    それで連想してしまいました。大いに期待しております。
  • イメージ
    初めまして、
    今日は2度も私のマイページにご来訪ありがとうございます。
    http://minkabu.jp/blog/show/226529
    の他、みんかぶ題材にした日記については私は、
    タグに「みんかぶ」と記載しております
    拙い意見ではありますが、コメントついたものも
    ありますので、みんかぶさんの問い合わせ意見
    フォームとは違った生の声もあるかと思います、
    こんなルーと通しての意見も宜しかったら
    ご参考にされては如何でしょう、
    これを機会に、他の多くの方と同じく
    別途フレンズ申請させていただきますので
    宜しくお願いいたします。
                 会員№205540
  • イメージ
    たぬきさん
    2010/4/4 17:15
    こんにちは~
    機能はともかく、なんだかデザインが不自然な感じがします(O▽O)
    特に、テキストが画面の左端からいきなり始まるのはバランスが悪くて
    見ていると疲れるので、あんまり長居をする気にはなれなーい!
    という人が増えそうな予感。視覚的に快適ではないという印象かな。
    もう少し、『見やすさ』に気を配らないと『進化』が実感できないカモ。
  • イメージ
    今晩は、
    細かい所での手直しは今後、徐々に会員の意見聞き
    直せば良い所も確かにあります、
    私が感じたのは、ヘルプタグ
    を目立つ所に置き、
    マイページで言えば、上部に
    お知らせ(みんかぶから、新着…)
    新着情報(pics、日記…)
    予想した銘柄、お気に入り、投稿予想、投稿日記
    リスペクト、フレンズ、お気に入り会員、コミュニティ

    といった具合に

    下部に載せる詳細項目に対するリンクリンクつければ
    膨らんだ情報で画面一度に見れなくなったとの
    苛々感が薄れる感じがします、

    リニューアルしたばかりで戸惑う会員には、
    そんなことで印象がだいぶ違うのでは、

    まあその他、TOPの検索で みん 
    をキーにして日記検索やタグ検索すれば
    みんかぶ みん株なんて表現使った人の
    意見が沢山出てきますので、
    目を通してみると改善点浮かび上がると思います、

    でも全体的に見ると、前より数段利用しやすくなったと
    思っています。
  • イメージ
    瓜生社長、ご無沙汰です!

    >「ですよね・・・」と言いたくなるコメントも多々あります。
    >その方々には、「これからの進化を楽しみにしておいてください」と申し上げておきますね。

    まだリニューアル&進化中と言う事ですね。
    色々な意見、取りまとめたり具現化したりするのは大変ですが、
    意見が多いと言う事は、それだけユーザーの期待が大きいという事の裏返しですものね。
    よきみんかぶへの進化を長期投資家らしく、気長に待ってま~す。

    >うちの優秀な開発陣ともう少し会話ができるように、昨日は珍しく分厚い本を買いました。

    おぉっと、瓜生社長も技術系へ仲間入りでしょうか!?
     でも、あまり根を詰め過ぎないよう、お気をつけて。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/4 19:20
    こんにちは。

    今回の変化で一番恩恵を受けたと思います。
    ありがとうございます。
    今まで日記を書いてる途中にフリーズしたり、投稿したコメントがなくなったり。
    色々しました。
    原因はPICKSの出しすぎと、写真のサイズと貼りすぎにあります。
    自分のとこに原因があるので何ともいえませんでした。
    画面はたぬきさんの言われるようにすこし白すぎるので目が疲れます。
    とは言うものの、日記が重すぎて、これまで訪問できなかった人々が訪問できるようになったようです。
    非常に感謝しています。
    今後とも変化に期待しております。
    みんかぶの日記を貼り付けてツイッターに投稿しています。
    今や世界中から見てくれています。バリチェロや鳩山首相もみんかぶを覗いてくれてるみたいです。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/5 13:46
    rninkabuさん

    こちらこそ、はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    ほかのサイトを持ちだしてどころか、Youtubeさんなんかを引用してコメントいただくなんて本当に光栄です。
    是非、今後の進化を見届けてください!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/5 13:46
    永菜寿限無さん

    こちらこそ、はじめまして!
    はい。サイト内検索で“みんなの株式”と“みんかぶ”を検索し、皆様の貴重なサイトに対するコメントを確認するのは私だけでなく、弊社開発責任者にとっても日課とさせています。
    ただ、ご意見の中には、かなり多大な開発工数が掛かるものもございますので、全てをコメント順に実現することはできておりませんが、日々、ご意見を反映する努力はさせていただいております。
    私の日記にも書きましたが、進化はまだ途中です。
    実は今回同時にリリースしたかった機能のうち、間に合わなかったものもあったりします。
    いただいている意見の大半は、その部分に起因しているところのようにも感じられますので、もう少々お待ちください。
    私も一人のユーザーでもあります。
    皆さんが違和感を感じるところには、当然、私も違和感を感じますよ。
    これ以上は、うちの開発責任者から怒られるので、現在のレイアウトと、私の日記の本文と、このコメントで将来像を察してくださいまし。

    フレンズ申請ありがとうございます。
    後ほど、フレンズ承認をさせていただきますね。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/5 13:46
    たぬきさん

    こんにちは!
    なるほど!左端の議論は、無論、弊社でも行った結果ではございますが、改めて考えてみますね。
    これから来る「進化」を感じてもらえないのは、ちょっと寂しいですし・・・
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/5 13:47
    あさっての投資家さん

    はい。今回は、今後の進化の素地である為、スケジュール厳守で、ちょっと未完成と思う段階でもリリースをさせていただきました。
    その“未完成”と思っている部分を、色々とご意見いただいている感じですので、逆に作っている側としては、皆さんと我々は同じ感覚であることを再認識させてもらったと思っております。
    一方、しばしの間、ストレスを感じさせてしまうことに関しては大変申し訳なく思っておりますが・・・。

    僕が「技術の仲間入り」なんて、とんでもないですよ!!
    ちょっと話ができる程度に、例えば中国に行くなら、ニイハオ、シェイシェイくらいは言えるようになるといったレベルのお話です・・・。
    ※すみません、レベルが低くて・・・。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/5 13:47
    yoc1234さん

    こんにちは!
    確かに今回の改善点の中で、比較的沢山利用されている方の負荷軽減を行っております。予想を沢山されている方や、私のようにフレンズの多い方のマイページ等の描画はこれまでに比べて格段に速くなっているはずです。

    「白すぎる」というのは、今回の変更で、フォントサイズを上げたのと、コンテンツとコンテンツの間を少し開けたことによるものかと思われます。
    他のサイトに比べて、『みんなの株式』はコンテンツとコンテンツの間が狭すぎとの話がありましたので、対応させていただきました。
    でも、逆に目が疲れる方もいらっしゃるんですね・・・。

    また、考えます。
  • イメージ
    彩美さん
    2010/4/7 00:05
    瓜生社長
    こんばんは
    お疲れ様です。!!
    リニューアルお疲れ様でした。
    とても快適にフレンズさんにコメントをさくさく書けたり、快適です。
    さくさく書けるのが、嬉しいです。!!
    以前は、書いても、「あ、鯖重い!」とかありましので。
    社長をはじめ、スタッフの皆様、に感謝致します。
    ありがとうございます。お疲れ様でした。
    みんかぶは会員料金もとっておられないので、このリニューアルにも相当お金がかかっているかと思われます。ありがたいです。
    リニューアル画面素敵で嬉しいです。!!
    ありがとうございます。

    >弊社の優秀な開発陣は、本当にドラえもんのように、僕の願いを叶えてくれます。
    ドラえもんは社長のような感じがします。
    雰囲気とか、やっぱり何でもいいアイデアを出すのも難しいと思います。
    社長は良きスタッフにも恵まれ、陰ながら、今後ますますのご活躍をお祈りいたしております。
    またいつか、このような社長の日記も書いて頂けたら幸いです。
    お忙しいとは思いますが、また、お時間のある時には、日記も書いて下さったら、嬉しいです。!!
  • イメージ
    社長が株価についてコメすると、破壊力がスゴすぎ
    ますってば。。。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/7 09:51
    彩美さん

    おはようございます!

    >リニューアルお疲れ様でした。
    >とても快適にフレンズさんにコメントをさくさく書けたり、快適です。
    >さくさく書けるのが、嬉しいです。!!

    ありがとうございます。
    僕は意見を出しただけで、大したことはしておりませんが・・・。

    >リニューアル画面素敵で嬉しいです。!!

    ただ、まだ今回のリニューアルも素地の段階なので、もう少ししたらスピードだけでなく、今回のレイアウト変更等の意味合いが見えてくると思います。

    >ドラえもんは社長のような感じがします。

    多分、それは体型の話では・・・苦笑

    >社長は良きスタッフにも恵まれ、陰ながら、今後ますますのご活躍を
    >お祈りいたしております。
    >またいつか、このような社長の日記も書いて頂けたら幸いです。
    >お忙しいとは思いますが、また、お時間のある時には、
    >日記も書いて下さったら、嬉しいです。!!

    はい!もっと日記も書けるように頑張ります!!
  • イメージ
    with24さん
    2010/4/7 21:32
    こんばんわ^^

    楽しく忙しく仕事に励んでらっしゃるみたいでいいですね^^

    進化し続けるって大変ですよ。

    会員の期待と社長の想像力を開発陣は形にするのに一生懸命なのでしょうね^^

    でもたまには立ち止まって大きく息をして、周りを見渡して下さいね。

    新しい発見があるかもしれませんよ^^

    物事に没頭すると視野が狭まってしまいますからね。

    リニューアルも大変でしょうね。

    使い勝手が変わってなれるのも大変です^^

    そう言えば4月1日にマスチューン上場って日記を見つけたビックリでした。

    いつかビックリさせて下さいね^^
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/8 11:30
    オペラ座の怪人さん

    ・・・最近は証券会社在籍当時のようにマーケットとにらめっこをしている訳ではないので、基本的には株価に関するコメントは差し控えているのですが、あまりにも綺麗なチャートができているのに、どなたも触れてらっしゃらなかったので、一応、参考までにと思いましたぁ~

    たまには、ちょっとヒントになるようなことを書きたくなってしまいます。
    日記でも、すごく遠まわしに書いたりしているのですが、今回はちょっと露骨過ぎましたね・・・。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/8 11:37
    with24さん

    こんにちは!

    >楽しく忙しく仕事に励んでらっしゃるみたいでいいですね^^
    >進化し続けるって大変ですよ。
    >会員の期待と社長の想像力を開発陣は形にするのに一生懸命なのでしょうね^^
    楽しいというよりは、大変さのほうが、かなり勝っていますが、何とかやっています。
    でも開発陣はもっと大変ですし、その資金を作る営業陣も同じく大変だと思いますよ~

    >でもたまには立ち止まって大きく息をして、周りを見渡して下さいね。
    >新しい発見があるかもしれませんよ^^
    >物事に没頭すると視野が狭まってしまいますからね。

    仰る通りですね・・・ってもしかして何か深い意味を込めてますか??

    >リニューアルも大変でしょうね。
    >使い勝手が変わってなれるのも大変です^^

    すみません・・・まだ完成形ではないですが、完成形ではきっと今までより使い勝手が良いと思っていただけると思っています。
    それでも慣れるまでは大変ですよね・・・ご迷惑をお掛けします。

    >そう言えば4月1日にマスチューン上場って日記を見つけたビックリでした。
    >いつかビックリさせて下さいね^^

    え!!!
    そんな日記ありました??
    僕は発見できませんでした・・・。
    もしかして、事務局に”風説の流布“として削除されたんでしょうかね??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/11 10:19
    こんにちはー瓜生憲さん

    >株価が足元、結構好調に推移しておりますが、いかがお過ごしでしょうか??
    (。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!(笑)

    >今回の変更は、年初に申し上げた「変わる」の最初の挨拶みたいなものです。
    ロゴまで変えたんですからね~

    企業がロゴや名称をかえたときは、
    その効果が出る場合と出ない場合がありますよね?
    (元アナリストさんへ(笑))

    見慣れた物を買えるのは
    一種賭けですから軽く勝負に出たってところでしょうか(笑)
    健闘を祈る( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >うちの優秀な開発陣ともう少し会話ができるように、昨日は珍しく分厚い本を買いました。

    しゃっちょさんも設計・製造して
    人件費の削減を・・・o(TωT )ウルウル(なんて(笑))
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/4/12 08:49
    みやまな鉄砲長さん

    おはようございます!

    >企業がロゴや名称をかえたときは、
    >その効果が出る場合と出ない場合がありますよね?

    ロゴの変更や、リニューアル等に関しては、なかなかその効果が見にくいのが、どの企業においても共通の悩みですが、要は気持ちですね、気持ち!!

    >しゃっちょさんも設計・製造して
    >人件費の削減を・・・o(TωT )ウルウル(なんて(笑))

    社長は、他の社員のようにこれ以上社内での出世がないので、普通は自分が社長をやらなくても良いようにするのが最大の仕事ですよぉ~
    なので、僕がしゃっちょさんの設計・製造ができるのならば、是非、やりたいですね!!
    そうしたら、もっと楽しくみんかぶで日々遊べますし~!!
    でも、設計も、製造もできないので、まだまだ社長をやらせていただきます!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。