証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

with24さんのブログ

最新一覧へ

目標の決め方と考え方・・・・^^

Rさんの日記を読んで目標と言う事が気になりました。

物事を遂行する時には必ずといって目標はあります。

たぶん「みんかぶ」の会員のみなさんは株式での運用目標とかFXの運用目標とか有るはずですよね。
だけど、目標の定め方を勘違いしている人もいるのでは・・・
株でこんだけ儲けたいとかFXでいくら儲けたいとか・・・
漠然とした目標を思ったり描いたりしている人もいると思います。
でも、それは目標とは違うものになっていませんか。
目標の定め方について少しだけ書いてみたい思います。
ただ、これは私なりの考え方ですので読まれた方は当たり前だと思う人も読む価値に値しないと思う人もいるでしょうが、それはそれとしてノークレームでお願いします。^^
いやこうだと思うと言うような前向きなご意見は歓迎します。
「夢は叶えるためにある」って良く聞きますよね。
夢を叶える人と夢のままに終わる人の違いってなんなのでしょうか?
それは夢に向かって行動したかしなかったか
行動は起こしたか漠然と夢を追いかけていたか
と言う事になると思います。
夢は行動を起こさなかったり、漠然とした行動では夢のままなのです。
では行動についてどうしたらいいのでしょう。。。。
自分の夢に対して目標を設定して考えてみてください。
夢にたどり着くまでの段階で何をどうすればいいのか考えてみてください。
株で10億円稼ぎたいと思ったら、この時点では夢でしか有りません。
では、10億円稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか?
まず考えられるのが種銭(投資するお金)が必要になります。
投資するお金があっても証券会社の口座開設も必要です。
インターネットを利用するので有ればインターネットの契約も必要ですしパソコンも必要です
株の知識も勉強しないといけない、世界の経済情報も、最低日経新聞ぐらいは読まないといけないと前準備だけでも大変です。
パソコンも道具として最低使えるようにならないとダメです。
前準備もすべてOKだとしても、そう簡単に儲けさせてはくれません。
そこで大切になってくるのが目標になってきます。
投資資金が1000万円有るとしたら、最初から目標10億なんて置かないで
最終目標としてください。
まずは、1000万円を2000万円に増やす目標を立てましょう。
10年で2000万円にするのは昔は簡単でした。ノーリスクで簡単になってました。
保険会社の10年の養老保険で倍になってましたけど、今の時代は低金利時代ですので夢のような話です。^^
余談になりましたが、段階を経て段階ごとの具体的な目標を立てる事で夢が現実性を帯びてきます。
でも、無理な目標は立てたらダメです。
自分で可能だと思える金額を目標にした方がいいと思います。
では、10年で倍にするにはどうしたらいいのかを考えていきます。
単純に10年で割ったら1年に100万増やせばいいのです。
月にすると8万4千円ぐらい・・・
ほら・・・やれそうな数字になってきたでしょう^^
こうして細分化していくと数字のマジックでは無いのですが、簡単そうに見えてきます。しかし簡単に出来たら誰も苦労しないですよね。
株で運用するという事は、どんなに立派な会社の株を買っても色々な内外的要因等で下がる場合もあります。
含み益なら良いのですが、含み損を抱えて処分するにも出来ない、そんな状況だってあるのです。
ではどうすれば良いのでしょうか。
買う時にこの会社は良い会社だけど、株価が下がるかもしれないと頭に置いて買います。下がったらどうしようと考えてください。
もし下がったらどうしようという考えがリスク管理になってきます。
豊富な資金が有るのでしたらそのままにしておくもの良いかもしれませんが、それが得策なのでしょうか。
何の要因で下げているのか調べる必要もあります。
そして、何%下げたら一応処分するとか株価がいくらまで下がったら処分するとかルールを決めて市場に参加するのが得策です。
また株価が上がった場合でもどこで含み益を実益に替えるかを考えておきましょう。
そう言う自分なりのルールに沿って運用するのが得策です。
株式市場で損をしている人の大部分がこのルールを持っていないか、持っていてもそのルールを守れない人たちなのです。
そして、自分なりのルールなりやり方を構築していきましょう。
これは、株だけではなく他の事でも目標を設定して目標に進む場合でも大事な事です。
自分のやりやすい自分なりのルールを作るにはたくさんの失敗も勉強も、情報収集も必要になります。
でも、目標を掲げて目標到達日を決めて、自分なりのルール(進め方)を確立して第1の目標をクリアできたら、第2のの設定はこれまでの経験から考えて組みやすくもなり進めやすくもなります。でも、途中で様々な困難に出会う場合があります。そのときは一端立ち止まって考えてみてください。
このまま進んで良いのか、軌道修正をした方が良いのか、これも目標達成についての大事な事になります。
周りの状況に臨機応変に対応するという事は大事な事なのです。
1つの目標をクリアする事によって自分に自信がつき次の目標に向かっていけます。
目標達成には強い心と柔軟な心も兼ね備えなければなりません。
自分の作った目標を達成する喜びと経験を積んで行くと必ず夢が目標になる時が来てその目標を達成する事であなたの夢は叶うのです。

こういう事は書くと長くなりますね^^
自分の言いたい事や考え方を文章にするというのは難しいです。
でも、少しでもお役に立てるところが有れば幸いです。
だらだらと書いても仕方有りませんので言葉足りずだと思いますがこの辺で止めます、長い日記読まれた方ありがとうございます。^^
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    目標
登録日時:2010/03/27(20:33)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2010/03/28(17:31)
    こんにちはーwith24さん

    お!いい日記見っけ!

    >株式での運用目標とかFXの運用目標とか有るはずですよね。
    すいまそん!私は運用目標がないタイプです。
    (自分に限界を求めないっていう考え方ですので(笑)
    ただし、そのずっと先に
    見据えた物はあります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! )

    >自分の言いたい事や考え方を文章にするというのは難しいです。

    しっかり読ませてもらいました!
    こういう日記をみんなに読んでほしいと思ってます!^^
  • 通報する

    2010/03/28(23:00)
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ^^

    >しっかり読ませてもらいました!
    こういう日記をみんなに読んでほしいと思ってます!^^

    ありがとうございます。

    たまにはこんな日記も良いのかな?

    私の日記には似合わない・・・・^^

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+8.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.9 25.1
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,953.91

▲ +188.44

TOPIX

1,521.99

▲ +9.30

JASDAQ総合指数

118.42

▼ -0.34

米ドル/円

114.45

▲ +0.43

ユーロ/円

121.39

▲ +0.36

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ