みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1651件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第54話 かかし

相変わらず帰ってくるの遅いですが(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/11 朝 激戦区 為替の畑】

(隊員1)「すこし大雨(円高)、
クマ、いのししは引いたようですね。」

(鉄砲長)「いつまた来るかわらんから、
     『かかし』立てとけ、
     一気に晴れ上がったところで、
防御柵!(円高ヘッジ)
     2重で守れば問題なし。」

(隊員1)「この『かかし』とはなんですか?」

(鉄砲長)「うーん。ここが円高のラインだよー(^_^)/って
     いうしるしポジションみたいなもん。
     急激な円高が来て金利差ひかれても、
     この辺なら大丈夫だよってこと!」

(鉄砲長)「今日為替部隊はおやすみぃーO(≧▽≦)O」

(隊員1)「わーい(*^^)v」

【資産運用鉄砲隊~火薬庫】
(鉄砲長)「そろそろ用意は出来てるか?(ひそひそ)」

(隊員2)「はい(・_・;)(ひそひそ)」

****** つづく
【解説!?】
まあ、円高でこのかかしが倒されたら、
戦闘開始ってことです(^^ゞ
(外貨買い円売りをする人は、
おそらく急激な円高には耐えられなくて
ロスカットの嵐だったかもしれません。)
あれだけ円高になっても一切ロスカットしてませんので、
利益は伸びています。(多少含みは損ですが、
元金も増えたし円高ヘッジも減ったので、
また攻撃がしやすい為替のポジションになっています。
ただし、私は1週間近く円売りをしていませんよー)

株のほうぼちぼちいろんな意味で準備ですね。
出陣するかどうかは、その日に決まります(^^ゞ

攻撃対象銘柄は、もう日曜日の時点で決まっています。
結構即決ですが、まめ株ファンドは
2008年を見据えた組み入れ比率にしていこうかと(^^ゞ

※スターバックスは結構決算よかったみたいですね。
(夜間PTSはかなり買われているみたいです。
安心したらまたファンドに売られちゃうから気をつけよっと)
9件のコメントがあります
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/14 00:56
    こんばんは。

    最近、2時位まで起きててもNY市場は見ずに寝ます。
    その代わり、為替の状況だけ確認します。
    ドル円の動きで雰囲気がわかるので、株式の動向は
    朝確認するようにしました。(この1週間くらい)

    株式の動向はだましが多いので、ザラ場を見て安心してると
    翌朝、「えっ」てなっちゃうので。
    今夜のドル円は落ち着いてますね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/14 01:00
    >Ayrton.Sennaさん
    今日はボチボチ寝ます。昨日見て回れなかったので(^^ゞ

    >株式の動向はだましが多いので、ザラ場を見て安心してると
    翌朝、「えっ」てなっちゃうので。

    ですねーでも私あまりザラ場は見ないんですよー。(^^ゞ
    為替見るついでにいつも朝みんかぶに立ち寄るんですけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/14 01:06
    『ぼうやぁーよいこだねんえんしな』

    ちなみに今日は口座にお金をチャージしただけ(^^ゞ
    私がいつ売りPicksを外すか注目してる人もいるかも。
    (まあいつにしようかなぁーとは思っていますが。。。)
    米国株が↑でも明日は水曜日ですからねー
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/14 05:36
    おはようございます、

    昨日も、遅くまで、御苦労さま、でした。

    今朝の、NY,ダウあがってまして、276も、プラスに成ってます。まだ引けて無いので、どうなるか、分んないですが、
    行きそうです
    後為替は。$が、110ラインまで、回復しています。
    今日は、水曜日ですが、アメリカが、上がっているので、どうなるんしょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/14 06:43
    お仕事お忙しいようですね。お疲れ様です。

    なかなかパッとしない相場ですが、無理をしないで行きましょう。休む時には休む、行く時には行くという鉄砲隊の得意技で。引きつけて引きつけてズド~ン。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/14 07:27
    >ウランママさん
    おはようございますo(__*)Zzz

    打診買い程度ならいいと思いますよー(^^ゞ
    週末までは注意が必要だと思いますけど。。。
    だいぶ下がっているので本当に買いたい株を
    買うってのがいいかも(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/14 07:29
    >ヨッシーさん
    >引きつけて引きつけてズド~ン。
    ですねー
    上がるときには「なにもしなーい」が得意ですからね(^^ゞ
  • イメージ
    おはようございます。
    やっと日経平均の連敗ストップしそうですね。
    今日連敗するようなら、日本から投資家逃げちゃいますね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/15 00:38
    >笑福来 三枝  さん
    >やっと日経平均の連敗ストップしそうですね。
    きょうはストップしたので、
    みんなボチボチいろんなことを考えるころでしょうね(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。