kazzmarさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全37件次へ »
ブログ

驚いたこと。「トッキをキヤノンがTOB」起きちゃった!

何もニュースの中身には驚きはありません。
この「ニュースが入った」ことに驚いてしまった。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28869320071113?feedType=RSS&feedName=topNews

理由は...、
ここ1週間ほど「トッキは買収される」気がしてならなかった...財務状況と時価総額、OLED市場動向とトッキの知財を横睨みすれば想定はできるが、なぜか確信めいたものとして...
何となくではあるが「アルバックかキヤノン」と想定していた...当然、実際は"何となく"ではなく、相応の"理屈付け"もあった訳だが...

ちょっと気持ち悪いし、Picks上げなくてよかったと思う...書いてたら"まるでInsider"...

「...こんなことも、あるんだ...」
4件のコメントがあります
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/13 23:18
    それはpicksしていて欲しかったです。
    そしたらインサイダーで訴えられたのに・・・。

    というのはうそで、知っていればトッキ買って、TOB待ちしていたかもしれません。(購入資金なしなので無理ですが・・・)

    もしpicksしていたら、kazzmarの先見性を皆さんが確信される材料になったと思いますよ。この日記でも十分ですが。

    それにしてもすごいですね。
  • イメージ
    kazzmarさん
    2007/11/13 23:33
    空人さん、
    そうですよね、インサイダーと思われちゃいますよね。
    しかし、こういう「虫の知らせ」(ちょっと使い方変!)ってあるんですね。
    ...思わず知人にMailしてしまいました...
  • イメージ
    空人さん
    2007/11/20 21:40
    あの、私、加ト吉を勧められて持ってたのですが・・・

    TOB?
  • イメージ
    kazzmarさん
    2007/11/20 22:23
    該当日記拝見しました。
    加ト吉経営に"いろいろ"あって、元々加ト吉の株主だったJTと、やはり「TOB慣れ」した日清食品が"双方の利益が合致"するため動いたというところでしょうか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007112002065847.html

    毛色としては、「自主経営を念頭に置かない買収、リストラによる事業再生を標榜した(冷凍食品等の)営業権譲渡」の感があります。JTや日清食品につけ入るスキ("救済色"を出せる、それも大き目の)を与えちゃった感じですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。