みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1652件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第53話 大洪水到来!(急速な円高)

遅くなっちゃいました(^^ゞ
*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【株野菜を育てるある一家】
(熊)   「ドンドン!野菜持ってねぇかぁー⊂( ̄(工) ̄)⊃」
     (なまはげ風)

(いのしし)「早く出さないとくっちゃうぞ!」

(農民たち)「((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」

(男の子) 「怖いよー(>_<)」

(熊)   「だれだ!」

・・・・・

【そのころ、火縄銃鉄砲隊は。。。】
【11/11 早朝7:00~激戦区 為替の畑】

(鉄砲長)「来るぞ!!(>_<)/ 一斉防御開始!!!!」

ざ、ざーーーーー(円高の大波)
いのししとくまの大群が同時に流れ込んできます。。。

(熊といのしし)「お前らの外貨も食いつぶしてやる!!」

(鉄砲長)「今回はそんなに甘くないぞ!叩きのめしてやる!」

(隊員1)「鉄砲長!!こいつらすごすぎます!」

(鉄砲長)「ま、守れ、守れーーー!(>_<)/
     よし一度防御柵()利益確定するぞ!
     2重で防御してるから問題なし!」

(隊員1)「すこし、波緩まりましたね。。。」

(鉄砲長)「そこで、洪水防御のために防御柵(円高ヘッジ)張りなおし!」

ガサガサ。。。。(防御柵を用意しています)
ザザーーーーー (防御柵で扉を閉めました)

【11/11 夕暮れ~激戦区 為替の畑】
(隊員2)「やっぱり株野菜は、
     大きな冷害に見舞われてしまいました・・・(T_T)」

(鉄砲長)「まだ心配するな。こちらには鉄砲玉用意してるぞ!
     攻撃チャンスはまだある」

(隊員2)「大変です。
     再び熊のいのししのやつら防御柵を登り始めました」

(鉄砲長)「懲りないやつらだな。。。ぼこぼこにしてやる(*^^)v」

******* つづく
【解説!?】
やっぱり朝為替跳ね返せなかった反動か、
日経平均は相当やられちゃいましたね。。。

為替のクラッシュに引きずられたような気がします。
(先物にひきづられると言う感じには思えなかった。。。)
金曜日に受けた衝撃は、
あれぐらい私の中でおおきかったので
みんなの日経平均コミュでは
14850円という予想を出しています。


今日も朝から強烈な円高。。。
防戦一方です。外貨は買わず、ほとんど外貨売り円買い。
今、海外の株価を見ましたが。。。

FXやってりるひとは今日も
大変な相場になってるかもしれないです。
(日経平均300円マイナスに跳ね返しましたが、
どうも投売りも少し出てきているんじゃないかな。。。)
まだまだ、火縄銃鉄砲隊の防戦は続きそうです。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/13 07:10
    こんな記事見つけました。

     [ニューヨーク 12日 ロイター] 午後中盤のニューヨーク外国為替市場は薄商いとなるなかドルが急上昇。米銀のクレジット関連の損失に対する懸念を背景にリスク回避の動きが高まり、ドルはこのところの下げを一部取り戻した。  投資銀行大手が500億ドル強のサブプライム(信用度の低い借り手へ向け)住宅ローンに関連する評価損や損失を計上するなか、一段の損失計上の可能性への懸念が高まり、海外でのリスク資産を手じまう動きにつながった。  米債券市場がベテランズデー(退役軍人の日)で休場になったこととで、為替市場も薄商いとなった。   ブラウン・ブラザーズ・ハリマンのシニア為替ストラテジスト、ウィン・シン氏は「市場参加者はあまりにもポジションを(ドル売りに)傾けていたため、一部ポジション調整が出た。しかし、トレンドの転換という感じではない。恐らく、一部の動きは薄商いにより誇張されている」と指摘した。  米利下げ観測を背景に、前営業日までドルの売りが継続していた。


    米国はマイナスで終わったみたいです(T_T)
    ううー今日はどうなってしまうんだろ。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/13 07:08
    >ヨッシーさん
    >この円高何とかなりませんかね。
    こればかりは私にもどうにも出来ませんねぇ(@_@;)

    >まさに神風よ吹け!って感じですね。
    8月の状況と違うのは、市場に人がいるときに
    これがおこっていることでしょうね。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/13 07:04
    >ぎっしーさん
    >為替攻撃、まだ、きつそうですね。
    なんか少し戻しては円高なんで結構たいへん。。。
    外貨を買うポイントは今のところないっす。

    >円安すぎた面もあるということですよね。
    そうなんです。。貿易国である日本の通貨が弱いというのは
    ちょっと変な状況なんだと思います。。。

    朝見てますけど、さらに円高。。。
    まだ終わりそうな気配なしかなぁ。。。(@_@;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/13 06:57
    >ウランママさん
    おはよう(^_^)/

    >為替は、まだ109円台当分の円高に成るのか?何か昔、何年前だったか?もっと、円高時代ありましたよね~。

    ありましたねぇー1ドル=80円時代
    でもそこまでは勘弁してほしいなぁ。。。

    >実は、叔母が、まだアメリカ在住30年以上なるんです。
    だから、昔よく、今は、得だとか。損だとか?
    いい話聞いてるじゃないですかぁー
    おれも買わせ始めたのは、海外旅行とかがきっかけでしたよー
    為替は勉強すると、いろんな意味で面白いと思いますよ(^_^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/13 06:42
    この円高何とかなりませんかね。FXやっていれば対応策もあるのでしょうけど、株オンリーの私としては神頼みするしかない状況です。まさに神風よ吹け!って感じですね。
    それにしても私もどこまで耐えられるのやら。心細くなりそうですが、いつもの強気で構えてみます。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/13 02:04
    こんばんは!みやまなさん!

    為替攻撃、まだ、きつそうですね。
    ただし、今までが、円安すぎた面もあるということですよね。
    明日はいかに。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/13 01:46
    こんばんは、NY始まってますが、ダウは、反発してます。このまま、朝まで、一気に上がれば、少しは日本に反映するんですが、そんなに、甘くない?

    為替は、まだ109円台当分の円高に成るのか?何か昔、何年前だったか?もっと、円高時代ありましたよね~。

    実は、叔母が、まだアメリカ在住30年以上なるんです。
    だから、昔よく、今は、得だとか。損だとか?
    私には、分からなかったんですが、もっと早く勉強しとけば
    今、左うちわ、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/13 01:40
    「ぼうやぁーよいこだねんねしなー」
    思っていたより円の買いというか、
    今までドルよりユーロが強いとか言われていたので、
    ヨーロッパ通貨を円高ヘッジしてました。
    私としては、スワップ金利をもらうより
    急落があるとずっと思っていたので。。。
    (サブプライムでもっていかれた分は必ず取り返します(*^^)v)
    怪我の功名ですね。m(__)m

    他の外貨ではユーロドル売り、ポンドドル売り
    (要するにドル基点で他の通貨に対して、
    ドルは強いという買い方)を
    あるポイントから進めていました(^^ゞ
    じゃないと前回「ドル以外の通貨が危ない」
    なんていわなかったかも。
    金利差目的な人は、私みたいにポンド/円
    売ったりしないですからね(^^ゞ
    円高はどこまで?(これはわたしにはわかりません。。。)

    株価そろそろ買いたいゾーンにやってきましたが、
    見るのは「水木金」
    これからのシナリオを考えながら寝たいと思います。m(__)m
    米国きょうはいいんじゃない??
    (明日起きたら考えますわー)
    今週のどこかに反転チャンスあると思います。
    ただし「底値を狙いすぎると買えない」と思っていますよ。
    明日もがんばりましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/13 00:22
    >socialcolorさん
    >クマのこない夜はない、違った、朝のこない夜はない!
    これちょこっとくすっと笑いました(^^ゞ
    クマばっかりだと、毎日戦うのーと。
    いえ、火縄銃鉄砲隊は、ずっと相場を見ています。
    冷静に相場を見ながら反撃のチャンスを!
    あんなに相場から引き上げられたら悔しい。(T_T)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/13 00:19
    >P3B-Fさん
    今の為替は矢をいるより難しい相場ですね。

    >今年最後の大勝負がきたと思って目一杯引き付けて急所を射止めたいです!!!
    引き付けすぎて。。。ということにならないよう、
    がんばってくださいね☆
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/11/13 00:16
    しばらく厳しい相場が、株も為替も続きますががんばりましょう!
    クマのこない夜はない、違った、朝のこない夜はない!
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/11/13 00:09
    今晩は、株は、仕方がないので早めに冬眠させました。
    為替は、三枝師匠の助言通り引き付けて矢を射るタイミングを今か今かと待っています。
    今年最後の大勝負がきたと思って目一杯引き付けて急所を射止めたいです!!!