ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ282件目 / 全455件次へ »
ブログ

ダメな相場は見るだけ損。。。

今日の相場もろくな展開にならないとみていましたので、ザラ場チェックする気はさらさらありませんでした。今日チェックしたのは、買っている日本カーボンの寄り付きと前場終値、後場の寄り付き、そして大引け後のみでした。

昼休みに見たときには日経もプラスに転じていましたが、どうせ後場は下げるだろうと思って引け後チェックしたら案の定マイナス引け。やっぱりダメな相場は見ていようが見ていまいがダメなものである。多分、今日PC張り付いてザラ場を見ていた人は、日本相場の弱さ、情けなさ、ふがいなさを痛いほど感じたんじゃないでしょうか。

明日は上げるかもしれませんが期待するほど上昇しないでしょう。もしかしたら最後に売り込まれて4日連続下落になるかもしれませんね。いずれにせよ過度な期待が出来る相場じゃないですから。明日もザラ場監視はやめて仕事を片付けます。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/11/6 19:56
    今日は、仕事が早く引けたので、久し振りにコメントさせてさせて頂きます。
    私も20数年株をやってきて、今ほど日本株式に興味がなくなったことは、ありませんでした。バブル崩壊のときも、ソニーショックで200万円以上の損失を出したときも、今よりはもっと希望をもって株取り引きをしていました。それは、下げるには、下げるなりの’理由’が市場に見い出せたからです。今の日本株式市場には、それがありません。
    早くファンダメンタルが素直に反映される市場に戻ってほしいものです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/6 20:05
    socialcolorさん、こんばんは。

    私も全く同感です。気持ち的には全株処分して、しばらく日本市場から遠ざかりたいところです。
    今の日本相場は全く情けないというか、ふがいない相場に成り下がってしまいました。上がろうが下がろうが興味が持てなくなってしまったところは全く同じですね。
    外的要因でしか上げ下げしない相場なんて存在意義がないと思います。好決算企業が多くても市場は無反応です。これじゃあ買おうという気が起きなくても仕方ないでしょう。
    早くもう少しメリハリの利いた素直な相場になってほしいと願っています。
  • イメージ
    うまくいかない時もありますよね。
    休むも相場と決め込んで、力を蓄えるのも手かもしれませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/6 20:44
    あさっての投資家さん

    長期投資であればこの程度の下落は平気でしょうか。むしろ絶好の買いチャンスかもしれませんね。
    ダメな時には何をやってもダメなものです。そういうときに悪あがきをするとドンドン蟻地獄に落ちていきますので、知らん顔して静観するしかありませんかね。いつか買いたくて仕方のない相場になることを願っています。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/6 20:48
    今日はザラ場を見ていましたがなかなか買いが続かない感じでしたねー。まあ、みんなあんまり買いたく無いと思ってるんだから上がらないのもしょうがないのかなと思います。

    じっくりと腰を据えた買いを入れるのははまだまだ先になるかもしれませんね…
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/6 20:52
    イカのおすしさん

    買いたい弱気というやつですかね。それが結局のところ上値を(勝手に)重くしている原因なのかもしれませんね。でも、正直言ってこの相場で買い向かっていくのは勇気が要るかもしれません。資金が豊富に残っていれば買い向かってもいいかもしれませんが、今の相場には魅力がないので私は遠慮しておきます。
  • イメージ
    ↓三菱マテリアルのその後・・・・・・

    全国の自治体の清掃工場が産業廃棄物から回収して販売する金属「溶融メタル」を巡って入札談合を繰り返していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は6日、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、三菱マテリアル子会社のマテリアルエコリファイン(東京)など4社に立ち入り検査に入った。

     ほかに立ち入り検査に入ったのは、日鉱金属子会社の日鉱商事(同)、日鉱環境(茨城県日立市)、DOWAホールディングス系列のエコシステムジャパン(東京)。

     関係者によると、全国の自治体の清掃工場は産業廃棄物から溶融メタルを回収し、民間業者に競争入札で販売している。この入札を巡り、4社は事前に落札予定業者や入札価格などを話し合いで決定する受注調整を繰り返していた疑いが持たれている。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/11/6 20:56
     最近の外人はファンダお構いなく振舞いますからね。日本市場の弱さというよりも、日本の弱さそのものの縮図のような気がしてます。舐められてます。
     市場が安定していた時は、外資が参加していても、それなりに理由ある上げ下げをしていました。前は多少のマナーがあったと思いますが、今はなりふり構わないのでしょう。連中も命がけです。アメリカのゴタゴタが落ち着くまではこんなメタメタな相場が続くでしょうね(とすると、長期にわたる可能性もあります)。ライブドアや中国暴落のような気まぐれの混乱と違いますから、余計に深刻です。
     
     僕も今月は引きに入ります。しばらくは怖くて触れない相場になりそうです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/6 20:58
    氷原のキツネ 株将軍さん

    三菱マテリアルは今日も下落して見る影もなくなってしまいましたね。損切り正解でしたかね。いろんな問題も起きているみたいですから、当分静観するしかないでしょう。ただ、実力はあると思われますので、下げきったところで買いに出るという手はあるかもしれませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/6 21:05
    はんちくさん

    本当に日本市場は舐められていますね。でも、何の抵抗も出来ずにされるがままになっているという体たらくの状況です。これが元に戻るには相当の時間がかかるかもしれませんね。
    理由のない上げ下げ、理不尽な暴落、NY上げても下落、日本企業の好業績なんてお構いなし、とんでもない相場ですね。確かに外資も必死でしょうけど、最終的には日本市場からの資金引き上げということになりかねませんね。そうなれば日本市場はご臨終です。そろそろ焼香の列に並びましょうかね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。

    「確かに外資も必死でしょうけど、最終的には日本市場からの資金引き上げということになりかねませんね。そうなれば日本市場はご臨終です。」とありますが、発行市場と流通市場がごっちゃになった考え方ではないでしょうか。

    流通市場はあくまでオマケです。

    外資が撤退しようが何しようが、日常生活は何ら変わらないと思いますよ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/6 21:29
    ナイス橋本龍太郎さん

    そうですね。確かに流通相場はオマケみたいなものかもしれません。
    最近の市場動向を見ていると外資もサブプライムも勝手にしてくれって感じで気力も失せてしまいます。早く買いたいという意欲をかき立たせてくれる相場になって欲しいです。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/6 21:37
    ヨッシーさん、こんばんは。

    ここ最近は「資金の動き」でしか説明の出来ない値動きが本当に多くなりました。
    売りの目線から見ても、本来下がって行く方が自然な銘柄が「資金の動き」の一言で簡単に持ち上げられたりしますから、個別銘柄は怖くてさわりにくい状況はやっぱり同じです。
    いずれにせよ、極端な状況には違いないと思いますから、何かのきっかけの後には多少なりともマシになるはずと思います。それまで待つのも一考かもしれません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/6 21:42
    青若葉さん

    確かに相場の原則は「資金の動き」で決まるものですから、仕方ないのかもしれませんが、他にきちんと誰でも理解できる要因で上げ下げして欲しい気がします。
    やっぱり、何かのきっかけですよね。これがあれば一気に反転する可能性もありますが、いまのところきっかけになるような要素が見当たらないのが淋しいところです。きっかけが出てくるまで待つしかありませんかね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/7 00:40
    今日は、値幅とりだけがいたような相場でしたね。
    (仕事が忙しかったので、なんもしてないですけど、
    というか何もしなくていい相場だったかも。)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/7 06:21
    みやまなさん

    値動きの原因がよく分からない相場でした。解説見てもいかにも後付けのような感じで、結局は値幅とリの仕掛けだったのかなという感じもしますね。先物主導というわけでもなさそうですし。これからしばらくこんな相場展開がつづくのでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。