みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1661件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第47話 鉄砲隊の私的勉強会(11/4)

B1e5a5625  

おはよーございます('-'*)
*****むかしばなし風(あらすじ)***
 [東京 16日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相は16日の閣議後の記者会見で、サブプライムローン(信用力の低い借り手向け住宅ローン)問題について「油断大敵だ」との認識をあらためて示したうえで「この問題の本質と規模がどれくらいになるか、これからどんな具合に推移していくかよくウォッチしたい」と述べた。
 サブプライム問題に対応する渡辺担当相の私的勉強会「金融市場戦略チーム」は、11月中に第1次報告書を発表するという。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【いつもの会議室】
★投資大臣挨拶
「今週も激動の一週間だったな。
今日もいつもの作戦会議だ!」

【株鉄砲隊報告】
(鉄砲長)「新興野菜の収穫回転も取り戻せたし、
     光る野菜(金価格ETF)もそこそこ
     あとはまめ株野菜だな。」

(隊員1)「この中に調子のいいやついますね。(^^ゞ
     今のところ組み入れはすべて完了です。」

(鉄砲長)「自動車物色で上がってきたやつだな。(ホンダ)
     少しずつ回転していくか(*^^)v」

※なんとなく数ヶ月前の「たぬきさん」が書いていた
さわかみファンドがやたらと自動車関連ばかり買ってる?
ちょっと引っかかったりしてます。
(案外利益出してる気がする。)
http://www.sawakami.co.jp/html/sawakami-unyojyokyo.html

見直したら、ホンダ組み入れ比率2位だったなぁ
というかやはりまめ株ファンドテーマは
「環境とセクターばらばら」
(東レ/旭化成は例外)

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/
東京瓦斯/ベネッセ/野村HD
ブリジストン/栗田工業/J-POWER
カプコン/三菱UFJ

【監視野菜】IHI/エルピーダ
()は持っていないという意味

(隊員1)「あとひそかに頼まれていた
     プチ株ファンド裏で育てています」

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH

(鉄砲長)「角川DH調子いいみたいだね。
     ここはほぼ放置でいいよ。」


【為替鉄砲隊報告】
(鉄砲長)「お前ら絶好調だな!O(≧▽≦)O」

(隊員2)「サブプライムいのししにやられたので、
     ぼこぼこにしてやりたいです(-_-;)
     暗い話はさておき、
     今回はきっちりポジションを閉じました。
     しばらく待ちましょう!」

(鉄砲長)「ここは年末への出口が見えてきてるようだな(* ̄▽ ̄*)ノ」


【資産運用鉄砲隊報告】
(隊員3)「順調なので特に報告ございません(^^ゞ」

(鉄砲長)「緊急事態の準備だけしとけ!」

(隊員3)「御意!」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。(いつもの展開、だらしのない会議。。。)
*********************
【解説!?】
今週は、結構荒波になると思います。
決算発表もさることながら
為替も行ったりきたりを繰り返そうな気がしています。
海外指標が目白押し、たぶん日本もそれに合わせる感じ。
ヘッジファンド決算まであと少し。
私が目標にしている株の量は買いました。

見た感じで調子がいいのは、資生堂/ホンダ/カプコンですね。
ちょっと日経平均上昇で、予備軍がいくつかいます。
それだけ16800~16500円近辺で
買っているということでしょうね。
さばくことだけが視野に入ります。
(そろそろ値を固めてほしいところですが、
指標と決算いう材料がたくさん出てきちゃいます)

●素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:92.01(94.69)
RSI:35近辺(35近辺)
サイコロジカルライン12:50(41.7)

木曜日上昇してますから
金曜日に一気に加熱下がったみたいですね。
水曜日はサイコロジカルが下がった日、
金曜日は騰落レシオが下がった日
(まあ、たまたまでしょう。
FOMC、米雇用統計前に動くのは
ここがそもそも弱気になると思ったので。
「心理的逆張り」かも。

ただし、木曜日の米国が下がらなかったら、
金曜日は買いに行かなかったと思いますよー。
(それなりに準備のあるキャッシュポジションでした。)

あと思うに
もうちょっと安値で買えると思うと買えないと思います。

「いざ買うときに
 逆にもっと安値に行くんじゃないか?と思ってしまう。」
                 by みやまな鉄砲長

当面はこの辺をうろちょろすると言う予測で動いています。
11月にあわてて決済しなくても
自分のポジションは
2月決済でもいいぐらいのところにいると思います。
ここからは、中長期にとってどこで利益だしをしていくかが
ポイントだと思います。

●プチ株ファンド
ちょっと今までにはない趣向の銘柄になりました(^^ゞ
(ここはあまり銘柄数増やすつもりなし。)

グローリー・・・税金対策とか書いてますね。(^^ゞ
        自動販売機の貨幣関係

青山商事 ・・・紳士服の会社ですが、レディースとかも
        安値販売ならこれからの就職活動で少しは↑
        (スーツ女性結構好き(^^ゞ)

角川DH  ・・・多くのエンターテイメント配信企業
        (こういう株は
        あまり持ったことがなかったので)

この3銘柄でもうすでにプラス転換しています。

為替ですが、みやまなの中ではやはり
高値圏推移が続いています。
自分のレンジに来るときを待ちたいと思います。

長くなりましたが、よい週末を!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/4 22:49
    さて、今日は早いですが、
    また明日から一週間始まるわけで(^^ゞ

    火縄銃鉄砲隊は、そろそろ利益ポイントを探しております。
    なぜなら?そろそろ円高ターニングポイント3だから
    「11月に何かある。(今週か来週)」
    ここを抜けることが
    日本株は元気を取り戻せるのではないかと思っています。
    緊急用の火薬だけ持っている状態ですから、
    3段撃ちに戻せる状況に持って行きたいなぁーと
    FXもきっちりポジション閉じに行きましたから、
    今のところは何があっても大丈夫かな(^^ゞ

    ニュースでも見て寝ますわ。( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/4 20:24
    >ヨッシーさん
    ありがとうございますm(__)m
    サブプライムのときなんてそうだったと思います。
    9月にやたらと買っていましたが、
    「なんでここで撃つんだよ」という人もいたかな?
    結果としてあの辺で株を買った人は、
    いいもの持っている可能性があります。

    まめ株は、指値が使えないので、安値を狙うことが出来ないですが、相場の安値感で動けるので逆に私はこの手法は結構向いています。(^^ゞ
    もっと下がると思うとドーンと突き放されることも多い。出来ればそういう人間的なところをセーブしているかんじ、私は値を見て「買うか買わないかだけの判断」
    でいいわけですからね。
    そろそろいじらない投資に入ります。
    (「えー取引がなくなるということは
    鉄砲隊おわったちゃうの??」

    そんなことないっすよ!
    今日静かだったのは裏で新ネタ執筆していました(^^ゞ)

    来週からもヨッシーさん&日本カーボンがんばってー(^_^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/4 20:10
    >いざ買うときに逆にもっと安値に行くんじゃないか?と思ってしまう。
    これよく分かります。私は少し前までは自分が指している値段近くまで落ちてくると、急に弱気になって指値を下げて結局約定せず、あとで振り返るとあの時に指値をいじらなければ安く仕込めたのにと後悔することが多々ありました。

    最近は指値はいじらず初志貫徹で我慢して相場を眺めています。今回手掛けている日本カーボンも700円割れそうなところで、指値を下げておけばもっと安く仕込めたのでしょうけど、あえて指値をいじらずに約定させました。

    安値は狙いたいですが、狙いすぎるとチャンスを逃すこともありますので、あえて尻尾はくれてやれの気持ちで仕込んでいます。その分、大きく値上がりしてくれれば何の問題もありませんからね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/4 18:51
    >ウランママさん
    まあまあ、癒しですから(^^ゞ

    >自動車株で、ホンダ、部品会社7313TSテック、これどうですか?シート作ってる会社なんですが、
    いつしか銘柄アナリスト??
    俺知識ないけどちょっと調べてPickに書くよ(^_^)/
    (こういう調べる作業が勉強になったりしますね)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/4 18:13
    こんばんは、ただ今帰りました。

    みやさんと、あさってさん&三枝さんの、エロ話、きっちり、おやじはいってるし、、、

    スーツで、ここまで、引っ張るか~。
    さすが、おやじ、
    自動車株で、ホンダ、部品会社7313TSテック、これどうですか?シート作ってる会社なんですが、

    ここ2日前に、下げられましたが、ホンダとともに、上がりそうでしょう?

    ダメでしょうかね?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/4 13:09
    >あさっての投資家さん
    >それにしても、女性は就職が終わると、ほとんどスーツを着なくなるのはなぜなんでしょうね?(日本の文化?)

    うーん。女性のスーツは結構しんどいと思いますよー
    女性も男性と同じく仕事をするのであればちょっと動きやすい服のほうが私はいいなと思います。
    お客さんのところに打ち合わせ行くときは、
    女性もスーツも多いですよ。

    でも、着る着ないの
    そのギャップとかもよかったりします(^^ゞ
    こういうの三枝さんにみられるとTOPが
    「スーツのエロねーちゃん」変わりそうで怖い。。。
    →変えなくていいよ(^^ゞ三枝さん!
  • イメージ
    > (スーツ女性結構好き(^^ゞ)
    リクルートスーツを着ている女性を見ると、
    『この人、就職活動中なんだ…』
    としみじみ思ってしまいます。
    それにしても、女性は就職が終わると、ほとんどスーツを着なくなるのはなぜなんでしょうね?(日本の文化?)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/4 09:55
    >笑福来 三枝  さん
    >いつまで車セクターが利益を出していけるのかとても気になります。
    車系は調子よすぎなのがちょっと気になるんですよね。
    油高くなってるし、日本の若者の車離れ、海外で需要があるといっても。。。東京モーターショー効果だったりして(^^ゞ
  • イメージ
    おはようございます。
    今日は爽やか、風邪の具合もだいぶ良くなりました。

    さて車のセクターですが、日産のゴーン社長もおっしゃって
    おられたように減産体制に向いますね。
    いつまで車セクターが利益を出していけるのかとても気になります。