Tiger Eyeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全146件次へ »
ブログ

No.058 皇居移転の 進言=震源?

K氏が、皇居移転を進言というNewsが伝わった。
関東に大地震でも来るというのか。

京都は、もともと「都」があった府だ。
ここともう一つの候補は、K氏の地元らしい。

だだ、政権が変われば、こんなにも「国民の象徴」への待遇の作法や仕方も変わるのかと、昨今の「中国大使との会見」からはじまり、「皇室関係の話題」も尽きない。

そうすると、今の「東京都」は呼び名が変わるのか。
「皇室」が存在するところが、「都」なら

「京都」府→「京都」
東京都は、「京」と「都」が無くなり→東府。

何だか、豆腐みたいだ.
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2009/12/27 23:59
    アメリカンスピリットさん。こんばんは。

    >あれだけ揉めに揉めた皇位継承問題。(悠仁親王様の誕生で瞬殺。)

    カワシマキコさま。
    オワダマサコさま。
    良縁だったようですね。良縁ゆかしく。ベリーグッド。

    ジグザクに読んでも、同じ発音になるというのも
    これまたゆかしく。

    皇室の方々の心が休まるような政治を期待したいですね。
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2009/12/27 23:53
    ボナンザさんこんばんは。
    >この発言ははっきり言って不謹慎そのものなのですね。

    不謹慎すぎて、あきれましたorz"

    中国では、曹操皇帝の墳墓が断定されました。
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china/?1261916640
    そのころは、日本は倭国。
    「金印」には「漢委奴国王」と書いてあります。
    伊都(筑前前原付近)なのか、倭の奴国(博多)なのかは不明ですが、魏から送られた印ですもんね。

    伝統のある皇室には、伝統ゆかしく。
    そのような政治をして貰いたかったですね。
  • イメージ
    Tiger・Eyeさん。こんばんは~。

    皇室関係の話題は尽きないですね。
    ここ最近の行動、言動とも日本の政治家。
    品格が・・。

    皇太子妃雅子様騒動??(人間ですから心の悩みぐらいあります。)
    あれだけ揉めに揉めた皇位継承問題。(悠仁親王様の誕生で瞬殺。)
    O氏の発言。(家族や私物じゃないんだから・・。)

    ただでさえ毎年の如く認証官任命式やらされてるのに。
    流石に皇室の方々が可愛そうです。(正直、雑音が酷い。)

    まぁ、少しでも皇室の方々の心が休まるようでした京都でも北海道でも軽井沢でもいいと思います。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/12/27 21:40
    こんばんは。
    この発言ははっきり言って不謹慎そのものなのですね。
    進退問題になるべき内容です。鳩山首相のリーダーシップをここで発揮してほしいですが、無理でしょうね。