SPE(エスピーイー)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ82件目 / 全102件次へ »
ブログ

底打ちは近い?

年初来安値の銘柄が増加してきましたので、少しずつ底打ちに近づいてきているのかな、と思っています。

ドル換算で見ると、日本株は今年の安値からのポジションは上昇中の米国株と殆ど変わらない高値圏にあるので、外国人投資家からは売れば利益が出る状況です。
特に内需株は、日本が二番底に向かって状況が悪化してきているため、売られ易い状況ですね。日経平均で言えば、やはり一度は9500円以下(できれば9000円近い)の急落を経るのが底打ちサインが出易いのですけど。

ディフェンシブとしていた医薬品株も、鳩山政権での無用な発言や方針から下げてしまいました。
ただ、医薬品株も下がるということは、底打ちがまた一歩近くなったのではないかと思います。

利益成長が期待できる会社で、大きく下げてきているものを抽出して、買い候補銘柄として評価し直しておく必要があります。
今週末、私はじっくりと抽出作業を実施する予定としています。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    らいあんさん
    2009/11/18 10:54
    おはようございます。

    特にマザーズやジャスダック、大証などの新興の落ち込みがひどいですね。ザッパラスやNPC、カカクコム等の高収益企業の株価の落ち込みを見てると何かあったのかそれともこれから何か起こるのかと怖くなってきます。

    僕は一部保有銘柄を損切り出来ませんでした。ファンダなどの観点からなぜこんな安値で売らなければいけないのかと思ってしまうのです。これはファンダ派にとっての最大の課題ですね。余計な知識がじゃまをするというか。

    しばらくは休んで来るべき時に備えたいと思います。
  • イメージ
    REEDさん
    2009/11/18 12:16
    こんにちは。

    小型株が売られているのは、追証売りや、追証を避けるための売りが出ているためでは?というコメントがちらほら見られます。

    となると、追証売り→セリング・クライマックス→底打ち
    も近いようにも思えます。

    ドル換算日経平均は、そんなに下がってないんですね~。

    日経の下げは、政府への政策要求のようにも見えます。
    菅さんが何か出してくるのか?

    エコポイント継続など、ぼちぼち言ってますが、
    はっきりと対策を出してきますかどうか。

    今回の仕分けで(全部やったら)1兆円、には少々驚きました。

    売られ続けた電力株、よう~~やく下げ止まってまいりました。ほっ・・。(関西電力を持ってます)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/11/18 19:18
    こんばんわ☆

    同じく、ドル建ては強気チャート維持してると思います。
    よって、弱気であるのは日本人だけ、、、だと思います。
  • イメージ
    らいあんさん

    こんばんわ。

    >僕は一部保有銘柄を損切り出来ませんでした。ファンダなどの観点からなぜこんな安値で売らなければいけないのかと思ってしまうのです。これはファンダ派にとっての最大の課題ですね。余計な知識がじゃまをするというか。

    そうですよね。割安と思って購入していて、少しぐらい下がっても戻るという自信がありますから…。それで、もっと割安な買い物を出来なかったという思いがあり、私は、今回は売り損ねた少数の株だけを保有している以外は、処分しています。
    売り損なった株も、やはりさらに下の抵抗帯まで下げてきているようなので、やはりさつさと売れば良かったと、少しだけ後悔もしているのが今週の気持ちです。
  • イメージ
    REEDさん

    こんばんわ。コメント有難うございます。

    >売られ続けた電力株、よう~~やく下げ止まってまいりました。ほっ・・。(関西電力を持ってます)

    日経平均が切り返す時は、少し円安になる可能性があるので、安全株と思っている電力株(円高株)はさらに下値があるか、他の株が上がる時に、追随できずに底バイの可能性を覚悟していた方が良いかもしれません。ごめんなさい、思っていることを正直に言ってしまいました。
  • イメージ
    月とスッポンさん

    こんばんわ。コメント有難うございました。

    >よって、弱気であるのは日本人だけ、、、だと思います

    そうですね。今は、日本はパスされて、新興国と資源国に資金は向かい出しているため、もう暫くは辛抱が必要だと思います。

    最終的には、日本は技術でメシを食う必要があり、世界に通用する技術力のある会社は、米国やヨーロッパからも注目されるはずなので、私の調査は
    ・技術力からの有望株
    ・資源、食料からの有望株
    ・プラスして戻りが大きいと考えられる下げ過ぎた株
    でみたいと考えています。
  • イメージ
    REEDさん
    2009/11/19 00:45
    こんばんは。

    いえいえ、まったく気にしていません。
    それどころか、是非書いてください。

    今までも、日経が上がっていたときも関西電力は
    元気なかったんですよね。

    その上、この度は、太陽光発電全買取強制ですから、
    厳しいですね。
  • イメージ
    REEDさん

    こんばんわ。
    了解しました。切磋琢磨の精神で、時々コメント致します。

    ここまで個別株が下がれば、そろそろ買い銘柄をセレクトしておく必要有り、ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。