証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

金沢ちんさんのブログ

最新一覧へ

どっちつかず/「フルタイムトレーダー完全マニュアル」

7b2f20167 5e98a2ccd 09831dc75 

空売りの残高。すぱっと損切りするほどでもなく、東芝もアレなんだけど、でもこんだけ陰線連発だと、まだ売り方も強そうなんだよねー。というわけでまだ持ってますけど。ちなみに日経平均も連騰は連騰なんだけど、チャート見ると陰線連発でかつ25日線が近づいてきて、こりゃむしろ新規売りしたいぐらい。かといって含み損なのも事実なので、新規売りは我慢して、今の持ち玉だけ持っておきます。さて株の本の話。ちょっと高い本なんだけど、読み応えがあった。なんといっても、よくあるチャート本や投資法の本だと、ブレイクアウトやMACDやRSIの逆張りなど、いろんな手法やサインを紹介しておしまい、ってパターンが多いのだが、この本は、その辺りの知識はもう持ってるもの、という前提で、「市場が開く前のギャップ狙いセットアッププレー(=前日終値との窓明けがあったときの窓埋め狙い)」「開いてからの順張りプレー(=3回陽線(又は陰線)ローソク足が連続したときのトレンドフォロー)」「場中のスクイーズプレー(=ボリンジャーが狭くなって上下に動いたときの初動狙い)」「スウィング用のプレー」などなど、手法の組み合わせと適用時期を解説している。つまり、ただ手法を並べるのでなく、いつどのように使ったら良いかを詳述しているのだ。また、大事な大事な資金管理(このへんもリスクに応じた期待値の関係がわかってる前提の説明)や、生活管理(!食べ物や、文句を言わない妻が必要!とまで書いてある)や、そもそもずっとトレードを続けるための目標の持ち方、などなど満載、類書に無い内容で、まさに「フルタイムトレーダー完全マニュアル」って感じの実践派の内容だった。アメリカダウ先物などの内容が多いが、考え方や手法の組み合わせは間違いなく日本でも役に立つ、と思う。で、役に立つのだが・・・。実際ここまで精緻にやらないと、トレードで食えるまでにはならないのかあ、とも思った。さすがにプロは違うな~。ちょっと気後れするほど。と同時に、わしなんかブレイクアウトの順張りしかやらないわけで、しかもチャートも適当、今年はまあこれでもなんとか同じことばっかやってたのと損切りしてるからなんとか増えてるかもしれんが、このままじゃヤバいなあと思った。まあこと金やゲームについては我ながら凝り性なので、心配しなくても研究しつづけるだろうけどね。一種の病気ですから。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/07/17(23:34)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

金沢ちんさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.8 21.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ