影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ282件目 / 全644件次へ »
ブログ

株主総会の醍醐味

B7ad720d9   2fba94373   229bbde03  

昨日の日記にて予告した通り、某東証一部機械工具メーカーの株主総会に参上仕りましたので、ご報告させて頂きまする。参ったのは品川駅近くのインターシティなる、写真のような新しく立派な大規模施設。おおっ、これはさぞや大人数の総会なのかと思い、会場の地下会議室へ参ったところ、(あれ?意外と狭い…)

株主の人数は約100名弱でござりましょうか。思ったよりも小規模。例によって社長殿が議長を務めるも、この会社は先週参上した会社のオーナー社長とは違い、現場からのたたき上げなのか、なかなかに誠実そうな人柄。淡々と議事は進行していき、いよいよ質問タイム。ここですかさず所謂「うるさ型」の株主殿がひとりで質問の嵐。なかなかに厳しい質問を続けていくも、どうもこの御仁は名物株主なのか、社長殿も質問が矢継ぎ早に続くと、「多くの株主様からの質問を頂きたいので…」と、やや迷惑そう…

ともあれ、拙者も不明な点はこの場で問うべきと思い、初めての株主質問をしてみ申した。

さすがに「71番 拙者が影でござる」…とは申さなかったものの、自分の名前を述べ、営業キャッシュ・フローのたな卸し資産減少は前期一時的なもので、今期は回復見込みなのか、について質問。それに対し経理担当取締役より、今期は改善努力するといった具体性に欠ける回答しか頂けず、拙者としてはちょっと残念でござりました。

と、ここまではこの会社、どうにも煮えきらぬ役員揃いといった体の(う~ん…)状態で、もう機を見て持ち株を手放すかとまで考えていたものの、総会に次いで懇親会が行われ、まあ折角だからとりあえずご馳走になりまするか、と不純な動機で隣室へ。

懇親会が始まり、ここで拙者、のんびりと食事などしている場合ではないと思い、まずは会場に設置された同社の製品展示に向かい、そこで営業重役殿らしき方より製品の説明を伺う。拙者も競合他社について質問すると、懇切丁寧に製品の特長をご教示頂き、これはなかなかに誠実な対応。

ついで上級取締役殿と懇談させて頂いたところ、その方が壇上とは違って実に気さくで良い方。拙者の質問のみならず、業績見込みや、為替のクロスレート、新市場展開と売上への寄与といったことまで丁寧にご説明頂き、最後にその上級取締役殿が、「こんな時期だからこそ、落ち込んではいられません。ポジティブに行きます」、と力強いコメント。

うむ、この上級取締役がおられる会社なら安心と思い、(これは機を見て買い増し致しまするか…)と一気に180度考えが変わってしまい申した。この懇親会というものはバカに出来ませぬ。普段会えぬような会社役員と話が出来、総会の席上では言わぬことまで教えてくれるので、重要な場と認識を改めた次第でござる。

ちなみにお土産は電動工具ではなく、写真右の買い物バッグ。これは拙者の嫁が喜んでおり申した。相変わらずメシやモノにつられてしまう、拙者のこの安易さは如何なものかと…(^^;

----------------------------------------------------------
[日経平均6/25(木)の指標]
・株価:¥9,796.08(+205.76)
・25日移動平均線:¥9,700.15(乖離率:+1.0%)
・騰落レシオ:122.40
・RSI:50.7
・サイコロジカル:7勝5敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/26(金)]
・国連憲章調印記念日
・国際麻薬乱用・不正取引防止デー
・拷問の犠牲者を支援する国際デー
・露天風呂の日
・国土庁創設記念日
・雷記念日
・オリエンテーリングの日

・誕生日:パール・バック、ウイリー・メッサーシュミット、中松義郎、ジェリー藤尾、太田房江、具志堅用高、角盈男、デレク・ジーター、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

さて今日、6/25(木)の日経は、意外なほどの戻しを見せ25日線越え。昨日の十字線はだましではなく、反転サインだったようでござる。これで明日金曜が大きく下げなければ、来週は期待できるのではないでしょうか。

明日金曜の課題は25日線を保てるかどうか、これに尽きるかと存じまする。 
12件のコメントがあります
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/6/25 21:19
    おつかれさまですー♪

    株主総会レポート、影さんの心の動きがよくわかって興味深く読ませていただきました!

    >相変わらずメシやモノにつられてしまう、拙者のこの安易さは如何なものかと…(^^;

    けっこう実はみんなそうかもしれないですよ(笑)
    影さんのおちゃめな一面を垣間見た気がしました♪
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/6/25 21:22
    こんばんは、影さん

    お疲れさまでした。


    株主総会、なんか、緊張感・・・

    JINは恐ろしくて行けそうにありませんね~(怖)

    う~ん、電動工具、見たかったです~。

    にしても エコバックのロゴ・・・ふふふ(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/6/25 23:10
    影さん、こんばんは(^-^)

    > 初めての株主質問をしてみ申した。

    やりましたね\(^o^)/

    懇親会、とってもいい感じですね。
    私もこの会社、好きになりました(^.^)

    株主になって、来年、懇親会に出席しようかなぁ~(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/25 23:55
    オレンジMさま、

    コメントかたじけのうござる。

    今回こそは真面目に報告させて頂こうと思っていたはずなのに、結局いつもこんな調子の日記になってしまいまする。これが拙者のウリなのかもしれませぬが…(^^;

    懇親会についても、最初は遠い親戚のお通夜で精進落としを頂くような気分だったものの、取締役と同社の事業展開について語らっているうちに、実に良い気分になり申した。(^^)

    メシやモノにつられたわけではござりませぬが、株主を大切にする会社であることは確かなようでござる(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/26 00:11
    JIN☆ZIN殿、

    お疲れさまでござる。

    拙者も今回初めて2社ほど総会に参加してみたのでござるが、確かに両社ともに妙にコアな株主の方がおられて、一見怖そうな、でもご質問の内容は決していちゃもんをつけているわけではなく、その会社に真剣に投資されているのだと感じた次第でござる。良い経験でござりました。

    この会社については、もうお気づきのようでござりまするが、拙者の日記本文にネガティブな内容もポジティブな内容も盛り込まれているので、社名は控えさせて頂き申した。ちなみに拙者の投資判断は、上級取締役との懇談で決め申したので、内容はどうぞお察しを(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/26 00:25
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    株主質問はちょっと緊張したものの、ここは聞かねばと思い切って質問させて頂き申した(^^;

    懇親会、他所の会社存じませぬが、この会社は役員が皆フレンドリーで、株主と気さくに話していて、非常に好感が持てました。

    もしこの会社の株式買われるのなら、時折ドカンと大きく下がることがあるので、そこで少しずつ買われるのが良いかと存じまする(^^)

    もし来年、懇親会ご一緒させて頂ければ喜ばしゅうござる。残念ながら、お酒は出ませぬが…(^^;
  • イメージ
    影さん、おはようございます!

    今回は質問したんですね~!
    僕やったらむっちゃ緊張しそうです^^;

    今日は吉本の株主総会の模様がニュースで流れてましたが、芸人が漫才してました!
    株主総会も色々ですね~♪
  • イメージ
    影さん
    2009/6/26 09:31
    じょーじわしんとん殿、

    おはようござりまする。

    いえいえ、拙者も質問は緊張でござりました。初めてお会いした役員に加えて、周りには結構強面の御仁もおられましたし…(^^;

    ただ、せっかく参った総会で、自分が売ろうかどうか迷っていた株なので、問い正した次第でござる。良い経験になりました(^^)

    吉本の株主総会、趣向は大変面白いかと存じまする。でも、もしも業績ダメダメの総会だったら、株主みな激怒で、もはや芸人も罰ゲーム状態なのではないかと…(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/26 11:13
    こんにちはー。

    影さん、ついに質問まで!?
    すごいですねー。勇気に敬服です(^^)
    ・・・まさか忍者服での参加ではなかったのでしょうが♪

    懇親会でのお話も、すごく雰囲気が伝わってきて勉強になりました。・・・お酒を出したら、クダを巻いて絡んでくる株主もいるでしょうから、企業側も考えてますよね(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/26 16:14
    まつぴょん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    質問は事前に資料に目を通しておけば、気になる箇所、聞くべき疑問点が見えてくるので、案ずるより産むが易しでござりました。

    サングラスに黒服の怖いお兄さんがいて、変なことを言おうものなら、簀巻きにされて東京湾…なぁんて世界ではなかったので、どうぞご安心あれ(^^)

    懇親会は結構オフレコで本音が聞けるのだと、勉強になり申しました。でも、お酒が出たら変なことを口走る人がでて収拾がつかなくなるのかも…(^^;
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/6/28 22:46
    今更でつが、オラも総会に参じましたでごじゃる。
    3月中旬に買い、権利落後、、買値にほんのちょと上がったところで手放した企業でごじゃります(汗)

    お土産はもちろんのこと。
    フレンズさんに会うのが一番目的でごじゃりました。
    オラと違って鬼ホルダーさんなので。
    お土産の質が年々落ちてるとなげておられました。

    過去、なんにもくれない総会に参加した経験のあるオラは。
    『くれるだけ、いいじゃん。
     しかも配当、増配だし♪』
    の世界でごじゃりました。

    この総会。
    お土産だけが目当ての株主さまも多いようで?
    受付で、議決権の葉書を渡し、入場券と引き換えに入場するのですが。
    その場で入場券を渡し、お土産だけ受け取って帰る。
    \(@o@)/ ビックリ!
    なんともブッタマゲ~の株主さまも数名おられました。

    あと、やっぱり総会よりもお土産目当て?
    終了の10分前辺りからゾロゾロと、入場される株主さまも。それなりにおられました。

    どんな総会じゃい (^ワ^)

    議長(社長さん)のお話で気になったのが。
    昨年のオイルショック、ドル安、リーマンブラザースのお話。
    会社の業績不振は全てこれらのせいで。
    会社そのものはなんにも責任がない、と言っていたこと。

    いいのか?そんな考え方で・・・ (;¬_¬)

    ただ、今後はファーストフードやコンビニともタイアップして。
    自社商品をおまけにつける展開で、今後の認知度を上げていくと。
    前向きな姿勢も・・・。
    まあ、すでに競合他社は展開済みなので。
    2番煎じでしょうが。
    何にもしないよりはマシかとww

    今、不思議と高い位置にあるため。
    今後も上がり続けるにはよほどの材料がないと無理。
    と思いつつ。
    夏枯れとか、メリケンのギンコのPAPAさんとか。
    再び訪れるであろう下落相場になれば。
    そのときは、また、安値で買ってみようと思う企業でごじゃりました。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/29 00:23
    ♥ともちゃん♥さま、

    コメントかたじけのうござる。

    株主総会へのご参加大儀にござる。お伺いするに個人株主の多い会社のようで、赤裸々にお土産目当ての株主さまはこの際百歩譲るとして、どうも社長殿のモラルの低さが大いに気になりまする。

    ♥ともちゃん♥さまの文面から察するに、どうも株主もあまり会社に大きな期待をしていないし、会社も株主をさほど大切に思っていないように思われまする。ひいてはお土産の質も年々落ちていくのは必至。減配がないだけ良いと申すべきか…

    拙者もきっと♥ともちゃん♥さまと同じ考えかと。「下がったら買ってもよい」。これは株主として、会社にきちんと意思表示をしておりまする。それがこの会社の現在の「価値」であり、会社は価値を高める努力をすべきでござりましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。