RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ279件目 / 全526件次へ »
ブログ

ブラジルに新幹線売り込み 日本勢、高速鉄道建設で各国と競合

22ead0cb2   Ea4df51aa   4ee657737  

ブラジル政府が検討しているリオデジャネイロとサンパウロを結ぶ高速鉄道建設を巡り、各国による売り込み合戦が佳境を迎えている。官民共同で新幹線を売り込む日本勢は16日、首都ブラジリアで上下両院議員や政府関係者ら約300人を招いて説明会を開催。入札に向けた準備を本格化している。フランス、ドイツなど欧州勢に加え、韓国、中国の応札も予想されている。

新幹線方式が海外で採用されれば、台湾に続き2例目。日本は国土交通省と三井物産、三菱重工業、川崎重工業、東芝が共同で売り込んでいる。ブラジリアには約25人の代表団を送り込み、説明会のほか政府関係者にも個別に面談した。

説明会では、800メートルの標高差が予定されるリオ―サンパウロ線で、新幹線の車両技術が活用できることを長野新幹線などの例を交えて紹介。快適性やトンネル建設費で、欧州勢に対する優位性を強調した。(ブラジリア=檀上誠)
(6/17 21:56)NIKKEI NETより

RX
市場規模も世界的に見れば大きく今後も見込める為非常に重要ですね。鉄道事業。運行システムまで入れれば日本の優位性は明確ですね。その他にもドバイの地下鉄なども手がけています。

日経ビジネスの6月15日号24p、25p見開きに三菱重工、乗ってますね。ただで読んでる「日経ビジネス」ですが。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2009/6/18 02:50
    こんばんは
    ブラジルぐらい仲良くしてほしい
    そして受注を・・・
    大事な相手だからね
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/18 03:11
    アジアさん

    お早う御座います。

    移民100年もあり、今後の日本、ブラジルの関係の為にもにも日本の技術で貢献したいですね。

    中東、台湾での実績も在りますし。是非、システム全体として採用して欲しいですね。

    三井物産が良い仲介役に成ってくれるでしょう。
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/6/18 06:22
    おはようございます♪

    これ乗りたいですね。銘柄に(^^)
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/18 08:31
    ハゲタカ目線さん

    お早う御座います。

    三井は海から陸までブラジルに無くては成らない企業に成って欲しいですね。

    ゴールデンカルテットですね。ドンドン鉄道でも進出して欲しいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/18 08:43
    おはようございます。

    ブラジルの鉄鉱石を使うことを条件にされたりして。

    国内でブラジルからの労働者切りで怨まれてるのでなんともいえないですね。

    ジーコさんや相撲や演歌を利用して推し進めてほしいです。

    言葉のギャップは想像以上あると思います。

    ポルトガル語をもっと知らねばダメですね。

    近くにただで教えてくれる人達がいます。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/18 08:52
    yoc1234さん

    お早う御座います。今年の紅白はブラジルからやりますか!

    ヨーロッパ勢の方が優勢ですかね?

    う~ん、鉄道は獲って欲しいな。

    鉄鉱石は住金に頼みましょう。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/18 22:35
    あの、ちょっといま、書き直してます


    ちょっといまは巴御前じゃないので~
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/19 00:52
    プリマムさん

    何だ、何なんだ、如何した、こうした????

    御前様ぁ~~!!
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/19 01:18
    巴じゃ~RX殿

    さきほどですね、三井物産のトコ見てましたら、RXさんのこちらがありまして、わたしは物産のなにかが書いてあると思いこんだのですが、上に書いてあることの、意味がよく理解できなくて‥‥

    結局~~物産の将来、それもごく近い将来ね、ま、明日とかあさってとか、しあさってとか、そのあたりって、どうなっているのかなと、わたしは憂いておるのじゃよ~

    で、いかがなものか?

    率直なご意見を伺いたいと思うたのだが、礼を失っしてはならぬと、ためらっておったのだ。

    つまり、物見を走らせる代わりに、巴みずから走ってまいったのだよ。

    で、お見立てやいかに?
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/19 11:17
    プリマムさん

    いや!、巴殿、三井物産の事とな?

    今の時間帯に書くと反則じゃが原油のお値段に引きずられる
    事と成るじゃろう。

    1120より1139に昨日戻し、本日も良い具合に戻しておる。

    今後、1200円台にて推移するのではなかろうか?

    但し、エネルギー・資源商社と市場は思っているので原油価格に敏感に反応するであろう。
    もろ、原油チャートをなぞっておる。3月よりのチャートを比較すると良く解ると思いまする。

    気に成るのは、現状ミニデットを形成するチャートか?
    でも75日線が下値抵抗となり持ち直すであろう。

    もともと、三井は北、南米には足がかりがキチンと形成されている企業成り。為替も味方かと。
    個人的にはこんな感じで思っておりまする。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/19 17:52
    政宗殿

    かたじけない、解り申した!

    原油がいい感じのときに仕入れたはずであったが、うかうかしているまに、闇の軍勢にやられ申した。

    不覚であった。

    では、只今からこの巴、再び貴殿のご示唆を受け、物見を馬駆って走らせまする。


    ☆ きのうから、あれこれやられっぱなしで、いささか以上にしょんぼりしておるところである~

     明解なるご推察感謝でござります♪

     物産に肩入れするおなごは多いので、皆深く心を痛めておるのだよ~


     

     貴殿のお力無駄にすることなく、巴も精進いたす所存!

     政宗殿の御武運を祈る♪


     またね~~~~^^



     



     
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/19 21:03
    プリマムさん、いや巴殿!!

    本日、途中より三井物産予想に入れてみたのだが、もみ合いの後上り申した。

    月曜の動きは、疑問なれど本日は原油も上がりそれに吊られた株価であったか?

    昨日の1120から見れば1179(1183高値)は立派な上げでしょう。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/19 21:51
    正宗殿

     いやあご立派♪

     快挙!

     快挙であられる

     さすが伊達殿 

     馬上の勇姿をしかと見届けましぞよ~ふふふっ

     


     原油ね♪

     原油なんだね~~~^^

     プリマム 時々 巴御前 ‥‥
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/19 21:58
    マネP~~あそこ、あんまり楽しいから、消える日がこないといいですね~♪

    ときどき読み返して、夜中に大笑い!

    ちょっとあれは今後できない感じですから。

    わたしの超お気に入り♪

     へこんだ気分もたちまち元気に!
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/19 22:34
    プリマムさん

    あれねぇ~~!!何か消すに消せなくて。

    あそこまで書き込み在るとね。

    しばらく残しとこっと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。