影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ303件目 / 全644件次へ »
ブログ

あっさりボックス上抜け

月が変わって水無月の初日、6/1(月)の日経平均は、懸念された月末お化粧買いの反動など全くみられず、寄り付きから終始堅調な展開。相場の足かせだったGM問題もいよいよ結末が見えてきたためか、意外なほどあっさりとボックス上抜けを果たした一日でござりました。

これでおよそ2年ぶりとなる25日線の200日線越えも時間の問題となり、この先¥9,500が下値抵抗線として機能しうる可能性が高いかと存じまする。このまま順調にいくと、今宵の紐育ダウがあく抜けとなり、日経にも良い流れが来るのではないかと。

ただ、今日の上昇で日経の騰落レシオが120近くまで上がってしまい、明日の寄り付きが高過ぎたり、あるいは窓あけ上髭や十字線などで引けてしまうと、そこで目先天井をつける可能性もござりましょう。ここから先の買いは要注意で参りたいと存じまする。

----------------------------------------------------------
[日経平均6/1(月)の指標]
・株価:¥9,677.75(+155.25)
・25日移動平均線:¥9,179.53(乖離率:+5.42%)
・騰落レシオ:119.58
・RSI:61.5
・サイコロジカル:8勝4敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/2(火)]
・横浜港開港記念日、長崎港記念日
・裏切りの日(本能寺の変にちなんで)
・路地の日(語呂合わせですね。はいはい…)

・誕生日:小田実、平泉成、三沢あけみ、神保美喜、末續慎吾、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

明日の拙者ポジションは、持ち株は基本的に「継続保有」ながら、寄りが高い場合「一部利確」。新規買いは、¥9,500近くまで押す場合以外は「御法度」。空売りも「御法度」で参りまする。

ただ、拙者持ち株は、ここへ来て歩みの遅い展開が続いており、そろそろバリュー株の限界を感じておりまする。業種見直しやグロース株への方針転換も視野に入れる必要があるのかもしれませぬ(^^;

関東地方はこのところまるで梅雨のように毎日雨続き、明日は久々の晴れのようなので、気分もスカッと参りたいものでござる(^▽^)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/6/2 13:34
    こんにちは、いつも的確なアドバイスありがとうございます。

    ここからが本番、腰をすえてがんばりたいと思います。
    200日を越しており期待感は大ですが、まだまだ予断は許さぬ
    状況かと・・・・

    新興は一足先にお祭りですが、NKもそうあって欲しいです。
    しかし祭りになればなったで、大変ですけどね~(笑)

    いくらか、大不況も緩和されつつあるのでしょうかね。
    大局をを見据える必要がありそうです。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/2 18:04
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    今回は、月の初日にお化粧買いの反動もなく上抜けたということが、大変有意義だったかと存じまする。

    仰る通り暫し調整が入るかとは存じまするが、拙者の目標として、次は¥9,500台で買えればと、虎視眈眈と狙っておりまする(^^)

    まさしく大局、先を見ることは大変肝要でござりましょう。株価は半年先を織り込むというように、各社復活の兆しが今年の後半以降あるのではないかと見ておりまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。