sayoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全150件次へ »
ブログ

今年も届いた 風鈴草 ^^

近所のおじいさんが丹精こめて育てた風鈴草、
     いつの間にかsayoの家の玄関先に来ていました^^

今年はいつもより早くに持ってきてくださったので
             まだ背が低く小さな蕾がぎっしりです。
背が高くなってからだと安定しないし、重いし、
          運ぶのが大変だったのかも知れません。

家族に「今年も置いてもらえるかねぇ~」なんて声かけてくれたそうです。
置いてもらえる、だなんて、これからが楽しみな花時なのに、1年以上も前から可愛がってきた苗を・・・。
手元になくなって寂しくないかしら。。。
そりゃ、おじいさんちよりは、うちのほうが家族が多いし、人通りも多いけど、せっかくここまで育てたのに。


咲き始めたカンパニュラ(風鈴草)の色は、
     控えめなお爺さんを象徴するような淡い藤色でした^^
まだまだたくさん蕾があるし、一つのプランターに5株くらい植わってるので、違う色も楽しめるかも知れません。

http://www.atariya.net/hana/fuurin.htm

いつもより早くいただいたので、お礼は新茶にしてみました^^
お菓子だとご夫婦には食べきれないかも知れないけど、
お茶ならしばらく持つし、あのお年ならきっと毎日消費するでしょ^^

いつもどおりに、なかなかお礼の品を受け取ってもらえず、
       玄関に置いて逃げるように帰ってきちゃいました^^;


なんか嬉しい。。。    (*^_^*)

      いつまでも続いて欲しいな~、このプレゼント。
おじいさんもおばあさんも、いつまでもお元気で居て欲しい^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    sayoさん
    2009/6/7 00:05
    こんばんは^^こうちゃん

    え~~。。。そんなこと言わずにぃ、期間限定とかダメ? ^^;
    あ、日曜だけっ!とか^^ ?

    ポリシーなんて、そんな立派なものじゃないんですけどね^^;
    面倒くさがりやなので^^

    そうなんだぁ。。。悲しい物語なんですね、知らなかった。
    最近、映画、観ましたか?^^
    私、『60歳のラブレター』と『ターミネーター4』が観たいな♪

    へへ。
    熟したあとは、落ちるだけなんですけどね^^
    今日は少し花がら摘みしましたよ^^
    わきから次の蕾が出てきそうです

                       (*^▽^*)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/6/6 21:23
    sayoさん、こんばんは(^。^)

    > そ~よ!こうちゃんの日記、私にも読めるようにして♪

    それは以前話した通り、sayoさんのポリシーを
    ちょっと緩めてもらえれば、、、、、(^。^)

    > 最近の映画で、ありましたね?
    > 生まれたときから80歳で、だんだんと若くなっていく・・・?

    うん、そんな映画、あったね。
    悲しいストーリーみたいだね。

    > こうちゃんモデルの実話だったとか・・?^^;

    あはは(笑)

    > ちょっと人間に共通するもの、ないですか? こうちゃん^^

    うん、確かに(^。^)
  • イメージ
    sayoさん
    2009/6/6 10:25
    おはようございます♪ こうちゃん

    お元気そうでなにより! 再コメントありがとう^^
    そ~よ!こうちゃんの日記、私にも読めるようにして♪

    え~~~?「 どうかなぁ~(笑) 」・・・?
    最近の映画で、ありましたね?
    生まれたときから80歳で、だんだんと若くなっていく・・・?
    こうちゃんモデルの実話だったとか・・?^^;

    今、風鈴草、満開です♪
    たくさんの花をつけて、それだけでも重いのに、
              今日はしっとり雨に濡れて頭を垂れています。
    花の色は熟して、咲いたばかりのときとは違い
                   淡くも深みがでてきたようです。

    ちょっと人間に共通するもの、ないですか? こうちゃん^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/6/4 01:10
    sayoさん、こんばんは(^。^)

    > こうちゃん、お久しぶり~! 

    うん、お久しぶり♪

    > お元気でしたか?^^

    うん、元気だよ(^。^)
    sayoさんがおれの日記を読めると
    よくわかるんだけどね(^。^)

    > 子どものときから知っている人に
    > 好くしてもらうのは本当に嬉しいものです。

    うん、そうだね(^。^)

    > こうちゃんにも子どものときがあったんですよねーっ!^^

    あはは(笑) どうかなぁ~(笑)

    > 可愛がってくれた方のこと、思い出してみませんか?^^

    うん、そういうのもいいね(^。^)
  • イメージ
    sayoさん
    2009/6/2 23:56
    こんばんは^^seijiさん
    ちょっと動物チックにイメチェンですね? ^^

    そうなんですよーっ。
    風鈴というか釣鐘というか、横から見た曲線が自然にできたものだと思えないくらい美しいです。
    そして、朝顔やひまわりと違ってその年には咲きません。
    1年経っても、雑草のような草です^^;

    そうでしょうね、そうなんです。。。
    たぶん、とても大事に育てていらっしゃった・・・^^;
    そういうものの一番の見頃を譲っていただくのは、恐れ多いというものですよね。

    とてもありがたく思っています。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/6/2 23:10
    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンハ♪

    確かに風鈴に見えますね。
    種まきの翌年にならないと花が咲かないんですか?
    苗を大切に育ててこられた感じがします。
  • イメージ
    sayoさん
    2009/6/1 22:53
    こんばんは~! morimori♪さん

    ほんと!まるでサンタさんですねーっ^^
    さすが、morimori♪さん^^ 良いこと言う!

    い、痛い!!
     ↓↓↓ 刺さりましたよーっ! >< 
     
    > ・・・・お花を預けても大切にしてくれると・・・・

    実は、もう既に2回ほど水切れさせています^^;
    そんな経験から、ジョウロ満タンにして水をたっぷりあげることにしました。
    今度、しおれるときは、値ぐされかも知れません ><
    気をつけます^^
  • イメージ
    morimori♪さん
    2009/6/1 02:16
    季節はずれの素敵なサンタさんですねw
    きっとsayoさんのご家族にならお花を預けても大切にしてくれると思ってプレゼントしてくれるのかもしれませんね(^^)
  • イメージ
    sayoさん
    2009/5/31 19:37
    こんばんは^^ 昭和の心を分かってくださる皆さま♪
    おかげさまで、風鈴草はこんな雨の中でも、
                   次々と開花してくれています^^
    大きな花なので雨にお辞儀をしてしまいました。
                   なので、支柱を添えてみました^^



    記憶力、素晴らしいですね!“快”人さん^^
    実は私も夕べ思い出して、
          そうだ!姪っ子にあげようかな~っと。。。^^
    (姪は女の子ですよ、覚えましたか?^^)
    せっかくもらったT-falのケトル、使いたいのは山々なのですが、
    今使ってる電気ポットが壊れないと新しいものを使う気になれないので・・・
    相変わらずの貧乏性です^^;



    日曜なのに、朝早いんですね? まつぴょんさん^^

    そうなんです、今年も^^
    そして、おじいさんは今年も奥様に
    「あらぁやだぁ、おとうさん、今年も持ってったの?」
    って渋い顔で見られちゃいました^^

    >きっとおじいさん、sayoさんのところで心底喜んでもらえるのがわかってらっしゃるんでしょうねー。

    どうなんでしょ。。。
    こんなに喜んでいるのに、御礼は強く固辞されて感謝の気持ちが伝わっている気がしないんですよ^^
    むしろ、おばあさんはおじいさんが私に負担かけさせてると思われているようで、お二人のやりとりを聞いているとおじいさんに申し訳なくなっちゃいます^^;

    > こういう気配りもsayoさんならではですね。素敵です♪

    いえいえ、いつも自分が食べたいものを押し付けています^^;
    今も、美味しい新茶がいただきたいな~という気持ちからです。

    > 良いお話をありがとうございました♪

    こちらこそ!いつもありがとうございます^^


    おぉ!お久しぶり、こむぎ♪ちゃん^^
    最近、日記更新してないねー? 忙しいのかな? ^^;

    > お花とか 音楽とかって ある人を思い出させたりしない?

    あるある~!頂いたお花は特にね。
       あと、あの人がこの花が好き!なんて言ってたなぁとか^^

    > 私はお花は よく 枯らしてしまうんだけど 観葉植物ならなんとか生きてるよ!w

    私の部屋にも、『幸福の木』あるよ~!
    30年くらい前に伯父が沖縄土産にくれたの。
    そのときは棒っ切れでね、水につけたら根っこと葉が出てきた^^

    お母さま、お元気になられて良かった~!
    大好きな紫陽花の季節、いよいよこれからだね~^^
                      お大事にしてください♪



    風鈴草、見たことないですか? ^^ じょーじわしんとんさん

    ちょうどこれからの季節なので路地栽培でも見る機会があると思いますよ^^
    お忙しいでしょうが、不審者と間違われない程度に
    ご近所の庭先をのぞいて見るとそこに初夏を見つけることができるでしょう^^

    風鈴草の品種で、カップアンドソーサーっていうのがあるんです。
    本当にお皿の上にカップがのってるような花なんですよ^^
    じょーじさんに見せたいな~♪



    こうちゃん、お久しぶり~! お元気でしたか?^^

    > とっても心温まる話だね。

    子どものときから知っている人に好くしてもらうのは本当に嬉しいものです。
    こうちゃんにも子どものときがあったんですよねーっ!^^
    可愛がってくれた方のこと、思い出してみませんか?^^

    風鈴草とはよくいったものですよね。
    ホタルブクロととてもよく似ていますが、
              可愛らしさでは風鈴草の勝ちね^^



    いつもコメントありがとうございます^^yoc1234さん

    親切は倍にして返したい性格なんですよ、私 ^^

    まぁ!
    私も好きですよ、オオイヌノフグリ!
    あの花が咲くと、あぁ~春が来たんだな~って思います。
    だんだん咲くのが早くなっていますね、温暖化を感じます。
    それにしても、yoc1234さんは器用ですね?
    私はオオイヌノフグリを花を付けたまま、手折ることはできません。
    すぐにぽろっと花を落としてしまいます^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/31 12:08
    こんにちは。

    お互いに思いやる心があっていいですね。

    昔の日本にもオオイヌノフグリとか野に咲いていてよく折って、もってかえって来ました。

    そんな風景が思い出されます。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/31 09:39
    sayoさん、おはよう♪

    とっても心温まる話だね。
    素敵だよね。

    風鈴草、知らなかったけど、
    本当に風鈴みたい♪

    いいね~(^。^)
  • イメージ
    sayoさん おはようございます!

    へ~!かわいい形した花ですね♪
    初めてみました^^

    ハンドベルみたいな形しとんな~思ったら
    ちゃんと「風鈴草」て書いてありますねww

    >いつもどおりに、なかなかお礼の品を受け取ってもらえず、        玄関に置いて逃げるように帰ってきちゃいました^^;

    良い感じですね~☆
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2009/5/31 08:18
    おはよう~ sayoちゃん、、

    お花とか 音楽とかって ある人を思い出させたりしない?

    私はお花は よく 枯らしてしまうんだけど 観葉植物ならなんとか生きてるよ!w


    家の母が去年倒れた時 アジサイの咲く頃に死にたい、、とかって言い出して それ以来 アジサイ見ると色々思い出すんだけど やっぱり花が好きな人だから
    他の花でも 連想させるんだよね、、


    そのご夫婦のことも きっとそんな感じで 、、

    …って 母も そのご夫婦も 健在だけどさ!w
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/31 06:37
    おはようございます。

    今年もいただいたんですね、良かったです♪

    きっとおじいさん、sayoさんのところで心底喜んでもらえるのがわかってらっしゃるんでしょうねー。

    >お菓子だとご夫婦には食べきれないかも知れないけど、
    お茶ならしばらく持つし、あのお年ならきっと毎日消費するでしょ^^

    こういう気配りもsayoさんならではですね。素敵です♪

    良いお話をありがとうございました♪
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2009/5/30 23:00
    タンスの肥やしのケトルもあげてみるとか、、
  • イメージ
    sayoさん
    2009/5/30 22:47
    こんばんは^^ kkk-wingさん

    ありがとうございます^^
    きっと同年代だから、そう感じていただけるんですね。
    kkk-wingさんも、
         生まれたときから今のところにお住まいでしょう?
    そういう方でないと、解っていただけない気持ちかも知れません。

    すくすくと大きくなってくれて、嬉しいのですが
    水遣りが間に合わない日があるので枯らしては大変とヒヤヒヤものです。
  • イメージ
    こんばんわ

    懐かく素敵な匂いのする日記です。

    花がきれいに咲くといいですね。